« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

春は、来る。

 After all,tomorrow is another day. (マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』より)

激動の2010年度も、終了。
それでも、春は、来る。
桜のつぼみもふくらんで、あとすこしで、花が咲く。

散歩道には、カラスノエンドウも咲いている。

奥武蔵滞在中。水仙もあんずも、花まっさかりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2011

買いもの難民

 三七七八米の富士の山と、立派に相対峙し、みじんもゆるがず、なんと言うのか、金剛力草とでも言いたいくらい、けなげにすっくと立っていたあの月見草は、よかった。富士には、月見草がよく似合う。 (太宰治『富嶽百景』より)

日常の食品や買いものに、無頓着なワタシ。
お店に行って、びっくり。
ほんとにヨーグルト、ないんだ…

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "買いもの難民"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

ピクルス・ザ・フロッグ

 もしあなたがたのうちで、既に自力で切り開いた道をもっているかたは例外であり、また他の後に従ってそれで満足して、在来の古い道を進んでいく人も悪いと は決して申しませんが(自己に安心と自信がしっかり付随しているならば)、しかし、もしそうでないとしたならば、どうしても、一つ自分のつるはしで掘り当 てるところまで進んでいかなくってはいけないでしょう。 (夏目漱石『私の個人主義』より)

ウェルカム・マイホーム!
かえるのピクルスである。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ピクルス・ザ・フロッグ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2011

自由が丘行ってきた。

 これを見る人、あざけりあさみて、「世のしれ者かな。かく危き枝の上にて、安き心ありて睡るらんよ」と言ふに、我が心にふと思ひしままに、「我等が生死の 到来、ただ今にもやあらん。それを忘れて、物見て日を暮す、愚かなる事はなほまさりたるものを」と言ひたれば、前なる人ども、「まことにさにこそ候ひけれ。尤も愚かに候ふ」と言ひて、皆、後を見返りて、「ここへ入らせ給へ」とて、所を去りて、呼び入れ侍りにき。 (兼好『徒然草』より)

じゃん。
CHECK&STRIPE自由が丘店である。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "自由が丘行ってきた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2011

浴衣ドレス完成~

 自由人という言葉がしばしば用いられています。しかし自分は自由であると信じている人間はかえって、不断に自分の思考や行動を点検したり吟味したりすることを怠りがちになるために、実は自分自身のなかに巣食う偏見から最も自由でないことがまれではないのです。   (丸山真男『であることとすること』より)

製作中だった浴衣ドレスkids、完成いたしました~
型紙の修正もおわり、仕様書やブログも書きました。

作品は5月のデザフェスになるべくたくさん持っていきたいと思います。
型紙は、4月上旬に販売を開始する予定。

なるべく早めに他のデザインも作って、モデルちゃんを頼んで着画もupしたいなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2011

加門七海の本

 また、同じころかとよ。おびただしく大地震(おほなゐ)の振ることはべりき。そのさま、尋常(よのつね)ならず。山は崩れて河を埋(うづ)み、海は傾(かたぶ)きて、陸地(くがち)をひたせり。

 すなはちは、人皆あぢきなきことを述べて、いささか、心の濁りも、うすらぐとみえしかど、月日重なり、年経にし後は、言葉にかけて言ひいづる人だになし。

                                    (鴨長明『方丈記』より)

突然、加門七海のエッセイが読みたくなって、図書館で借りてきた。
『もののけ物語』
“物”にまつわる不思議な話のあれこれである。

図書館は、ここ数年、夜の8時くらいまで開館していたのだが、節電のためということで、夕方5時までの開館になっていた。

わたしが学生のころは、そんなものだったし、多少の不便はかまわないのだけど、時給で働いている係の人たちは、仕事がなくて大変だろうと思う。
特に、わたしの住んでいる区では、しばらく前に、図書館業務が完全に民間委託されてしまっているので、昔、開館時間が短かったときより、非正規労働者の数はものすごく多いはずだ。
せつない。

加門七海といえば、家を買う話&猫を飼う話が、webで全文読める。
『家運猫運怪乱万丈(かうんねこうんかいらんばんじょう)』

近々、単行本化されるそうだ。
全文が読めるなんて、すごいなぁ、太っ腹だなぁと思ったら、昔から文庫本サイズの広報誌みたいのがあって(『青春と読書』というタイトル。講談社だと『in pocket』という名前。昔は100円くらいで、今は200円らしい。学校なんかで本を大量購入すると、販促でつけてくれたりした)、それのweb版といったところなのか。
それとも、電子書籍の普及を見据えての広報活動なのか。

どっちにしても、フツーの人とは若干ちがう家購入の話や、フツーの人とはかなり違う猫飼いの話がおもしろい。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2011

浴衣ドレスkids製作中!

沈黙のわれに見よとぞ百房の黒き葡萄に雨ふりそそぐ
                       (斎藤茂吉)

昨夏、ご好評いただいた共布フリルの浴衣ドレス
ことしは、キッズサイズ(100~120)の型紙も出せるように、鋭意製作中です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "浴衣ドレスkids製作中!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2011

リバティのスカートとか

 二〇〇一年の九月のあの日。アメリカの同時多発テロに動揺し、政治や宗教や思想について考えながら、一方で「いつ死ぬかわからないんだ。いつも好きなお洋服を着ていなくちゃ」と思う自分がいた。

 だけどやっぱりそのことを誰にも言えなかった。あまりに不真面目な気がして。

 不謹慎。
 大きな事件が起こって死者が出ると必ずこの言葉が人々の口に上り、最初にとがめられるのは、ファッショナブルなお洋服だ。これっていったいどういうことなんでしょうかね。心の中でどんなことを思っていようとも、慎み深く地味なお洋服に身を包みさえすれオーケーなの?
         高橋直子(現・谷川直子)『お洋服の力』より

20110323a_1

20110323a_2


このあいだ買ったリバティの“ウォーカースペシャル”で、タックスカートを作った。
ソレイアードのタックスカートと同じ作り方である。

迷っていたスカート丈は、72センチくらいにした。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "リバティのスカートとか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2011

ぷっくりリボンのバッグチャーム&ヘアゴム☆作り方

夫れ天地は万物の逆旅(げきりょ)にして
光陰は百代(はくたい)の過客(かかく)なり
而して浮生は夢のごとし
歓を為すこと幾何(いくばく)ぞ
古人燭を秉(と)りて夜遊ぶ
良(まこと)に以(ゆえ)有るなり

(李白『春夜宴桃李園序』より)

20110316a_2

2011_03_20_9444_2

ぷっくりリボンのチャーム&ヘアゴムの作り方です♪

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ぷっくりリボンのバッグチャーム&ヘアゴム☆作り方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2011

ぷっくりリボンのヘアゴム♪

九月朔(ついたち)。
こつ爽雨歇(や)みしが風なほ烈し。空折々掻曇りて細雨烟の来るが如し。日まさに午ならむとする時天地忽(たちまち)鳴動す。予書架の下に坐し『嚶鳴館遺草』を読みゐたりしが架上の書帙頭上に落来るに驚き、立って窗(まど)を開く。

晝餉(ひるげ)をなさむとて表通なる山形ホテルに至るに、食堂の壁落ちたりとて食卓を道路の上に移し二三の外客椅子に坐したり。食後家に歸りしが震動歇(や)まざるを以て内に入ること能(あた)はず。庭上に坐して唯戦々兢々たるのみ。物凄く曇りたる空は夕に至り次第に晴れ、半輪の月出でたり。ホテルにて夕餉をなし、愛宕山に登り市中の火を観望す。

(永井荷風『断腸亭日乗』大正十二年の記述より)

2011_03_20_9444

pinksの生地を使った、ぷっくりリボン。
こんどは、ヘアゴムにしてみました~

2011_03_20_9446

うしろは、こんな感じ。
ゴムは、リボンをまとめるときに糸でくくってあるので、外れません。

早くイベントやショップで、直接手にとっていただける日が来ますように。

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

ぷっくりリボンのチャーム♪

 私たちは本当に科学技術というパンドラの箱を開けてしまったのだろうか。確かに、世界の環境破壊の現場を歩いてみて、未来に希望のもてる材料を見いだすことは難しい。しかし、どこの現場にも少数だが、どのような逆境にあっても希望を捨てないで、文字どおり命をかけて頑張っている人間がいる。このような人間がいる限り人類の希望をそこにつなぎたい。パンドラの箱の底には唯一「希望」だけが残っていたというのもギリシャ神話である。 (原田正純の文章より)

20110316a_1

カラフルです。
文句なしにカワイイです。

キャンディみたいなビーズと合わせて、春のバッグやケータイにつけちゃいましょう♪
作り方も公開しちゃいますよ~

20110316a_2

せいぞろい~

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2011

新浦安&福島

「むごいことを言うようだけれど、予定が組まれたら進まなきゃならない、それが生きるってことじゃない」
 同じ場所に踏みとどまっているわけにはいかないのだ、立っている現在が常に出発点なのだ、と西田が言った。(林京子『空缶』より)


新浦安駅前。
液状化で、水路にこんなに深く土砂が噴き上がっていた。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新浦安&福島"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

水のポリ容器

ベランダの隅に10年近く置いていたポリ容器の水を入れかえた。
刹那的な生き方が好きとか、カッコつけながら、実は、こんなものを蓄えていたのだった。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆

    

Continue reading "水のポリ容器"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

AMラジオ

こんなものを出してきた。
カード型のAMラジオである。

どこへ行っても乾電池は売り切れているけど、これはボタン型電池で動くので、電池は普通に手に入った。
数十年ぶりにスイッチオン。

イヤフォン端子が小さいので、アダプタを買ってきて、スピーカーでも聴けるようにしたい。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "AMラジオ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2011

新作ギャザーポーチ

20110316b_1

イベントの予定とか、お出かけの予定がなくなって、なんだか落ちつかなかったので、一気にこんなに作っちゃいました。

カラフルなギャザーポーチです。
思いきりデコレーションしてみました。

2011_03_15_9433

内布も、こんなにカラフルです。
浦安コフレさんに行くと、会えます。

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2011

春よ、来い。

なんだか心が落ちつかないので、荒れ放題だったベランダをすこし片づけてみた。
枯れているものは抜き、伸びすぎたコダカラソウを切り、それから、アマリリスに水やり開始!

アマリリスは、水をやらないで越冬させて、春になったら水をやって目覚めさせると花が咲くのだそうだ。
去年は結局咲かなかったけど、いつだったか、ものすごく寒かった冬(勝手に枯れて越冬)のあと、きれいに咲いたので、ことしも期待。

マーガレットは、このあいだのフリマでもらってきたもの。
寒さにはかなり強いらしいので、ベランダに出しっぱなしでも、かわいい花を咲かせてくれる。

あいている鉢があるので、土をかえたりして何か植えればいんだろうけど、なかなかそこまでの気分ではなかった。
でも、ベランダがきれいになって、春の準備ができたみたいで、うれしい。

小物を委託している浦安コフレさん。
移転後、初めて納品に行ってきた。
駅からはすこし遠くなったけど、お店は広くなって、ものすごくカワイイ。

新浦安や舞浜地区は、液状化で水道管がやられて断水が続いているけど、旧市街(浦安駅周辺)のライフラインは全て生きている。
移転後も、コフレさんは旧市街にあるので、数日前から営業しているけど、お客さんが来ないと嘆いていた。

節約に努めて募金をする人もいると思うけど、このままでは、日本の経済がますます沈下してしまう。
こんなときだからこそ、無事だった人は、消費行動をすることで、心の余裕を取り戻し、経済を活性化させてほしい。
精神論で自粛することより、普通に生活できる人が普通に生活して元気でいること。
それから自分のできることを考えようよ。

てなわけで、コフレさんのご近所にいる雑貨好きのみなさん。
是非、お店に行ってみてください。



浦安橋の上から見えるスカイツリー。
わたしたちも、がんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

新作ポーチ♪

20110308a

カラフルなギャザーポーチ、4つ!
前に作り方を紹介したものを、まとめて撮ってみました。
揃うと、ほんとにカワイイ!!

作り方は、ココココ

20110308b_1

20110308b_2

ハニーチューンの生地を使ったかまぼこポーチ~

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2011

お菓子柄のタックスカート

アンジェリック・プリティみたいなボーダープリント生地を買ったので、スカートに仕立てました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "お菓子柄のタックスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2011

ソレイアードのタックスカート

この本に載っているスカートを作ろうと、綿麻ソレイアード生地を買って、早数年。
やっとスカートに仕立てました~!!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ソレイアードのタックスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2011

手作り市 in 武蔵野の丘 中止のお知らせ

委託予定だったこちらのイベントも、中止のお知らせが入りました。

O0200004010702329480

今、起きている地震のいくつかは、余震ではなく、別の地震だそうです。
これ以上、大きな被害が出ませんように。
特定の宗教はもってないですが、人知の及ばない大きな力に対して、祈るしかありません。
自分のできることをしっかりとやって、そしてあとは、祈る。
今できることは、それだけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

品川てづくり市中止のお知らせ

3/13(日)の品川てづくり市、中止の連絡が入りました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "品川てづくり市中止のお知らせ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

アリス生地のおむつポーチ

布小物作家さんには、おなじみ、peachmade無料配信パターン、おむつポーチです。
綿麻のアリス柄で作りました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "アリス生地のおむつポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2011

かまぼこポーチ

数か月前、まとめて裁断しておいた“かまぼこポーチ”やっと全部完成しました。
…長かった。
もうしばらく、この形のポーチは、いいや、とか…

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "かまぼこポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2011

送別会

今年度も、ほんとにあとちょっとで終わり。
大先生の慰労会に行ってきました。

そしたら、アタシまで、お花をいただいてしまいました。
たった1年、派遣で週2回行っていただけなので、だれにも気づかれず、ひっそりと消えようと思っていたのに、恐縮の限りです。

最低でも3年くらいはいないと、その学校のことはわからないのよね。
でもまあ、こればっかりは大人の事情で、ほんとどうにもならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2011

ミニーちゃんスカート☆着用イメージ

20110305a2

春の陽射しを感じたので、ミニーちゃんスカートの着用イメージを撮りに行ってきました。
青空の下のディズニーシーは、明るくて気持ちよかったです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ミニーちゃんスカート☆着用イメージ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2011

卒業式の記念品

派遣で働いている学校から、卒業式の記念品をいただきました。
カタログギフトと大きなバームクーヘンです。

卒業生と保護者の方々が、専任も講師も派遣も同じようにくださったのです。
うう、感激。

ふだん、派遣講師というのは、直接雇用の非常勤講師よりも、待遇が下だったりするのですが、生徒にとっては、ぜんぶ同じ先生なんですよね。
そしてわたしたちも、どうせ派遣だからという思いで働いている人はいないわけで。
日々、一生懸命、生徒たちと向き合っています。

なので、こんなときは、雇用形態にかかわらず、教員として働いていることを、うれしく思います。

卒業していくみんなに、幸せな未来がひらけていますように。

派遣で行っているこの学校、いろいろ事情があって、わずか1年で契約終了、4月からはもう在校生とも会えなくなります。
なんか、さびしいなぁ。

ちなみに、もう1校は、来週が卒業式。
赴任してから2年間、教えた子たちの晴れ姿、しっかりとお祝いしてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2011

ヒルトンで女子会♪


ピント、ぶれてますが、見事なチョコレート・ファウンテンです。
女子、というには、トウが立ちすぎていますが、女子会なんですっ!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ヒルトンで女子会♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

久々のディズニーリゾート

ひと月半ぶりに、行ってきました、ディズニ-リゾート!

まずは、ディズニーシー、ガレリア前のウィンドーで、メイちゃんの記念撮影。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "久々のディズニーリゾート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2011

カラフルレース発見!

1か月ほど前から、すっかり行方不明だったポーチが発見されました!
もうほんと、家中ぜんぶ心当たりは探しきったのに、なぜか出てこなかったポーチ(レース入り)…。

最初に置いたあたりに衣装箱が重ねてあるんだけど、なぜかその隙間から出てきたのでした。
まさか、そんなところに隙間があるなんて! というくらいのところです。

こんな風に、かなり歪んじゃってるけど、中身は無事でした。

カラフルレースたくさんnote
トマトで買った安いのも、pinksで買った高いのも入ってました。
見つかってよかった~happy01

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2011

おひなまつり

春分が過ぎてすぐに飾ったおひなさま。
無事に桃の節句当日を迎えました~!!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "おひなまつり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2011

sugar fairyの布

見て見て!
これ、sugar fairies って名前の布なの。
アタシのための布!?

ブログ移行の前にやっていたサイトの名前が“sugar fairy”。
それで、ショップ名が“妖精の庭”で、今は、「妖精の庭のさ~や☆です」と名乗ることが多いのだけど、(手芸レシピ用ブログも“妖精のアトリエ”)、サブタイトルにも、sugar fairy's patio としてあるので、妖精グッズに、なんか惹かれる。
しかも、ネーミングまで、ずばり、とか。

全体は、こんな。
浅草橋のビーズファクトリーに行ったついでに、カンダ手芸に寄ったら、USコットンのコーナーに、妖精プリントが何種類かあって、スウィーツ&妖精のコレに強く惹かれたのよね~。
USコットンは、発色が独特でかわいいんだけど、小物作ってイベントに持っていっても、反応がイマイチだったりするので、買うの迷ったけど、名前を見て、やっぱり買ってしまったのだった。
マイケルミラーのもの。

上にのっているのは、孝富で買ったシュメッツのミシン針。
シュメッツって、どんな感じが使ってみたかったの~
最近、11番じゃ細いし、14番じゃ太いと思っていたら、日本のサイズで12番に当たるらしいのがあったので、買ってみた。

今、オーダーいただいている分から、シュメッツで縫ってみます♪

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2011

ミニーちゃんスカート完成♪

5枚分裁断したスカートが、完成しました~。
ぱちぱち。
アイロン台の上で、もりもりです。

2枚までなら、こんな封筒に入れてお届けです。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »