« 毛糸玉バザー第2弾 | Main | きつね塚商店会ひなまつりフリマ@北区滝野川 »

February 27, 2011

雷の大般若(いかづちのだいはんにゃ)2011


2月さいごの日曜日は、雷の大般若(いかづちのだいはんにゃ)。
ことしも、出立式に行ってまいりました~

ええと。
いちおう、簡単に説明。
女装(女物の襦袢とメイク)した若衆が、大般若経をかついで、町内を走り回るという勇壮な(?)おまつりです。

詳細は、去年一昨年の記事で、どうぞ~

ものすごく寒い場合が多いんだけど、ことしは、すごく暖かかったので、ゆるーい感じの出立式でした。
これはこれで、有り、と。

ちなみに、開催は9時と告知されていますが、9時には走り出してしまうので、8時半くらいに到着しないと、何も見られません。



待っているあいだには、豚汁がふるまわれます♪



境内には、富士講もあるのを発見!

女子供も登れるタイプのミニチュア富士山ではないようだけど、溶岩っぽいもので山をつくって、てっぺんには社(これはちょっと新しい)がのせてありました。

村で講を作って、何年かにいっぺん富士登山をしていたようで、年月日の彫られた石碑が多くたててありました。
いちばん古いもので明治14年だったかな。
それ以前のものらしき石は、銘が摩耗して読めなかった。
でもおそらく、江戸時代のものだと思われます。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« 毛糸玉バザー第2弾 | Main | きつね塚商店会ひなまつりフリマ@北区滝野川 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72207/50981905

Listed below are links to weblogs that reference 雷の大般若(いかづちのだいはんにゃ)2011:

« 毛糸玉バザー第2弾 | Main | きつね塚商店会ひなまつりフリマ@北区滝野川 »