« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 28, 2011

きつね塚商店会ひなまつりフリマ@北区滝野川

出展をお知らせしていたフリマ、出てきました~
開催は日曜日だったので、大般若の出立式のあと、お祭のハシゴです。

例によって、ブースはピンク全開。
レトロな感じの米菓卸のお店の前です。
ぽかぽかした良い天気でした。

写真を撮りそびれたのだけど、甘酒の無料配布もありました。
だれでも参加できる抽選会もあって、ムスメはマーガレットの鉢が当たりました。



ワタシは、かわいいひなあられです。



これまた写真を撮ってないですが、フリマなので、かわいいお洋服も買っちゃいました。

商店街の一角にあるギャラリー、artcoさんには、これからもお世話になります♪
春になったら、なにかやろうと企画中。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2011

雷の大般若(いかづちのだいはんにゃ)2011


2月さいごの日曜日は、雷の大般若(いかづちのだいはんにゃ)。
ことしも、出立式に行ってまいりました~

ええと。
いちおう、簡単に説明。
女装(女物の襦袢とメイク)した若衆が、大般若経をかついで、町内を走り回るという勇壮な(?)おまつりです。

詳細は、去年一昨年の記事で、どうぞ~

ものすごく寒い場合が多いんだけど、ことしは、すごく暖かかったので、ゆるーい感じの出立式でした。
これはこれで、有り、と。

ちなみに、開催は9時と告知されていますが、9時には走り出してしまうので、8時半くらいに到着しないと、何も見られません。



待っているあいだには、豚汁がふるまわれます♪



境内には、富士講もあるのを発見!

女子供も登れるタイプのミニチュア富士山ではないようだけど、溶岩っぽいもので山をつくって、てっぺんには社(これはちょっと新しい)がのせてありました。

村で講を作って、何年かにいっぺん富士登山をしていたようで、年月日の彫られた石碑が多くたててありました。
いちばん古いもので明治14年だったかな。
それ以前のものらしき石は、銘が摩耗して読めなかった。
でもおそらく、江戸時代のものだと思われます。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2011

毛糸玉バザー第2弾

去年の晩秋、参宮橋の民家で開催された毛糸玉バザーの第2弾に行ってまいりました。
mixiでの詳細ページは、こちら

次回は、3月5日(土)&,6日(日)
14:00~18:00

小田急線 参宮橋より5分 駐車場はありません。
渋谷区代々木4-54-14  泉宅
お問い合わせは、kunciga★gmail.com (★→@に変えて送信)

3月12日(土)&13日(日)は、置いてある毛糸使い放題2,200円でニットカフェも開かれるそうです!

今回は2玉100円です。
気になった毛糸があったら、即買いっ!

てことで、きれいなカセ糸も買っちゃいました。
実家の母が、かせくり器と糸巻器を持っているので、春休みに帰省したら、巻いてきます♪

そして問題は、いつ編むのか、ということで…

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2011

ミニーちゃんスカートの裁断

年度末の仕事のゴールが見えてきたので、お待たせしていたオーダー分の裁断をしました。
母娘おそろいが2組です♪
ついでに、すっかり育ってしまったムスメの分も裁断してみました。
100とか110とか、小さくてカワイイなぁと思いつつ、150とか160のムスメ用は大きいです。

製作の過程で、どの部分が得意で苦手か、人によって違うけど、わたしは裁断がいちばん大変なので、一気にやってしまうと、あとがラクです。
ってことで、5枚。

アイロン台の下に見えているスーツケースは、2/27(日)に、北区滝野川きつね塚商店会のフリマに参加するための荷物です。
ちびっこ向けのヘアゴムなど、リーズナブルなハンドメイド品を持って参加します。

なお、このあいだ残念なことがあったので、オーダーは、ミニーちゃんスカートのみ製作させていただいております。
布違いやアイテム違いなどは、お受けできません。
ミニーちゃんスカートは、ベビー~レディスまで、各サイズ(丈違い、大きめサイズ、小さめサイズ)まで、全てお受けできます。
ネットショップ妖精の庭”のカートから注文できます。イレギュラーサイズは、お問い合わせください。
ネットショップには、ミニーちゃんスカート以外に、型紙&完成品もあります。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2011

エルトリートでランチ♪

mixiのコミュで知り合ったお友だちが、出産のために里帰りしたのが近所だったので、ランチしてまいりました~
予定日カウントダウンなのですが、まだ気配もないということで、たっぷりお喋りしてしまったのでした。

メキシカン料理のエルトリート。
ランチはリーズナブルな値段で食べられます。
トルティーヤ食べ放題のメニューにしました。(まぁ、そんなに食べられないけど。)


デザートは、メキシカン・フラン。
オレンジの香りのついた、オリジナルのプリンです。
ランチのときは、これまたリーズナブル♪

これだけ食べて1500円でおつりがきます。



ランチのあとは、すぐ近くのコットンショップへ。
いえ、ハンドメイド系のコミュではないのですが、なぜか、ランチ→手芸屋というオフ会コースになりました。

で、この間から、家中さがしても、どうしても見つからないカラフルなラッセルレース。
しかたがないので、また買いました。
はあ~

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2011

日暮里行ってきた。(今年2回目?)

日暮里の生地屋“エレガンス”が年2回、駅前のホテルのホールを借りて在庫セールをする。
とても質の良い生地が半額!

試験の答案が上がってきたので、午後をつかって全部採点してしまえば、しばらく出勤しなくてすむのだけど、セールって一期一会だし。
やっぱセールでしょ。
ってことで、答案持ち帰りで(紛失や盗難のないように、がっちり持ったまま)、日暮里、行ってまいりました~。



戦利品。
ええと…質の良い無地のコットンがあれば、と思って出かけたはずなのに、なんでこうなる?
そもそも予想されていたことだが、冬生地のセールなんだから、コットンがあるはずもない。
見込みが甘かったというか、自分に甘かったというか。

いちばん下が、エレガンスのセールで買った、バーバリーチェックのウール。
ムスメのスカートでも作ろうかと。
ええと…わたしもこの生地のスカート穿いて平気ですか?
制服っぽくてダメとか、言われませんか?

下から2番目のチェックはトマトで、コットン。
ムスメと「東京カワイイTV」見てたら、AKBみたいなチェック服を作りたくなって、買ってきてしまった。
こういうの使ったミニスカとか、昔、ロリータパンクとか言わなかったっけ?
黒と合わせて、レースつけたり、脚カバー(レッグウォーマー?)つけたりしたやつ。
春休みだし、なんか、やたら凝った服とか、作りたくなってみる。
時間はあるのか!?
とりあえず、持ち帰った試験つけて、作りかけの試験完成させて実施して採点して、オーダー品作って…
やだ、桜咲いちゃうじゃん。

ピンクのいちごは、春夏の浴衣ドレスのため。
いちばん上のボーダープリントは、アンジェリック・プリティみたいでひとめぼれ。
つい2色買ってしまいましたよ…
もちろん、自分用も作るっ!
バーバリーチェックで、穿いても大丈夫かと気にするのに、なぜ、ロリィタは気にしない、自分?

ほかに、白い無地もメーター100円で10m買ったけど、upするほどではないかな。

帰りがけに、東京駅で発見。
検索してみたら、ゼロキロポストと言うらしい。こればっかり集めたブログもあったよ。

こんな場所にあります。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2011

キンカ堂一周忌

あの日から、ほんとに1年たっちゃったんだなぁ…
最後のセール葉書、形見としてとってあるよ。

などと言いつつ、大量在庫をかかえる身なので、キンカ堂で買った布は、一生かかっても使いきれないほど持っていたりする。

ちょっとセンチに(死語)、車窓から見えた夕焼けのスカイツリー。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2011

リバティ買っちゃった♪

このあいだから、ええい、買うぞと思っていた春のリバティ。
ついに購入いたしました!

左から、ウォーカースペシャル、レーニア、ルーシーズである。

ウォーカースペシャルは、前に、ヤフオクでリバティのカットクロスセットを買ったときに入っていた柄で、ものすごくかわいくて、ずっとほしかったもの。
四角いスカート作っちゃおうと、2m。
丈は、70~75cmくらいがデザイン的にはバランス良いんだけど、裾線が、ちょうどふくらはぎの真ん中くらいに来るんだよね。
いちばん太く見えるという…
まぁどうせ、今は試験月間で、作るヒマなんかないんだから、ゆっくり考えればいいんだけどさ。
でも2時間あれば作れると思うと、試験とか放っぽりだして縫っちゃおうかという衝動に駆られる。作っても裏地がわりのペチコートとか必須で、それ用の生地を奥から引っぱり出すという手間を考えると、さすがに衝動だけで突っ走るわけにはいかない。

レーニアは、ネットで見て、めちゃめちゃかわいくて、これも洋服用に買っちゃおうかと思っていたのだけど、実際に見たら、柄がものすごく小さかったので、25×50のカットクロスだけにした。
ルーシーズも、ネットだと、もっとサーモンがかった感じだったのだが、スミレ色っぽい感じ。
かわいかったので、カットクロス買っちゃったけどさ。

やっぱり、実物を見て買うのがいちばんだと思った。

リバティのカットクロス、ずいぶんたまったけど、何つくるんだろう。
ポーチとかティッシュケースとか、自分用にそんなにいくつもいらないし。
かといって、売る用に作っちゃうと手元に残らないし。
ああ、悩ましい。

そしてことしも、春になってキティとのコラボが出たら、また買っちゃうんだ。
やっぱ洋服用に2~2.5m買うのが良いんだろうなぁと思いつつ、やっぱり各色ほしいぞ、とか。
ふぅ~

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

ひなあられ買いました♪

立春後すぐにお雛さまを飾ったのだけど、やっとひなあられを買ってきました!
駅に近いスーパーには、キティちゃんのひなあられ(大きい粒ばかり入っている)しかなくて、ムスメは昔ながらの小さい粒や豆が入っているのが好きだというので、なかなか買えなかったのです。

そして、テレビの上の棚に飾ってるのだけど、奥行きがぎりぎりなので、お供えというより、横に無理矢理…という感じになるのでした。

次は、桃の花を買わなければと思うのだけど、あれは、いつ買えばいいのかな?
あまり早く買っても、だめになっちゃうだろうし。
次の週末くらい?
それとも3月に入ってすぐ?
3月に入ってすぐ、って言っても、ほぼ当日じゃん…

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2011

イベント参加のお知らせ

1675893581_109

2/27(日) アートコde手づくり市@きつね塚商店会ひなまつりフリマ
JR板橋駅近くのギャラリー、artcoさんとご縁があって、出ることになりました。こんな素敵なポスターにも載せていただいています。

ワタシは、ギャラリー内の室内展示ではなく、屋外フリマの方なので、手作り品はリーズナブルなもの持参、ほかにも、リサイクル品を持っていこうと思っています。

20110111090231c5c

3/17(木) 第2回 手作り市in武蔵野の丘@cafe FARINA(JR川口駅近く)
こちらは委託です。
明るくてポップなポーチや、キュートなヘアアクセなど、並んでいると思います。

あ、忘れちゃいけないのが、3/13(日) 品川てづくり市
今年は初めての参加です。(冬は寒くてダメです…。)


予定については、右側のウェブページ“活動予定”もご覧くださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2011

LUSH頭髪の日

シャンプーとコンディショナーがなくなりそうだったので、LUSHに寄った。
ちょうど18日は頭髪の日で、

①1,000円以上お買い上げで、Wスタンプ。
②ヘアケア商品含めて3,000円以上お買い上げ金額ごとにグレードアップするくじ引きを実施致します。

とのことだったので、アイラブジューシーと南の島のココを買った。
合計4800円で、あと少しで5000円のくじが引けたので、まだなくならないけど、洗顔料“天使の優しさ”をお買い上げ~

店員さん手作りのスピードくじを引いたら、じゃん。
なんと、みつばちマーチとサワーなあの娘が当たってしまいました~
どっちも、100グラムくらいあるぞ。
ラッキーnote

エキナカ西船橋店は、他の店舗で品切れのものなんかも入手しやすくて、便利だったんだけど、3/19で閉店してしまうそうです。
仕事帰りにさっと寄れて、良かったんだけど。

などと言いつつ、実はワタシもそのあたりで、西船経由のお仕事は終わり。
1年で、あっさりと派遣切りに遭いました~直前まで継続お願いしますと言われてたんだけど。
なので、いいんだ、LUSHと共に西船とはしばらくサヨナラということで。

作品を委託している浦安のコフレさんも、仕事帰りに寄ってたりしたのが、移転で駅から遠くなるけど、どうせ途中下車で寄らなくなる(家から自転車で行けばあまり変わりない)ので、これまたオッケーと。

あ、お仕事は、メインにしている都内北西部の学校は普通に継続なので、ご心配なく。
ちょうどムスメの中学受験もあるので、仕事の量を減らそうと思っていたところだったりもするので、別にいいといえばいいんだけど、でも、派遣切りとか、やぁねぇ、ほんと。
ちなみにメインの学校は派遣ではなく、直接雇用です。う~ん、わかりやすく言えば、派遣じゃなくてバイトね。

と、LUSHの話からだいぶ逸れちゃったけど、春っていろいろ変わるよねぇ、ってことで。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2011

オリジナル★チロルチョコ

同僚が、バレンタイン用に作ったチロルチョコをくれた。
すらっと背が高くて、めちゃめちゃイケメンの理科ティーチャーである。
生徒から大量にもらうチョコのお返しに、ホワイトデーまで待ってられないので、早速チョコを配ったという次第である。
ついでに、あたしたちにもくれたのだったnote

この同僚、イケメンなだけでなく、漫画をかく。
前に印刷された本ももらったけど、写真を載せると、知ってる人にはすぐわかってしまうので、載せない。
てなわけで、このチョコに描いてあるキャラクターの説明も、しないbleah

でもこの、オリジナルのチロルチョコ、おもしろいなぁ。
印刷したいイラストや写真があったら、作ってみたいものである。
ココで作れる。

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2011

Tenqoo@ホテルメトロポリタン丸の内

忙中閑有り。
今週から来週にかけて、めちゃめちゃ忙しいのに、前の学校の同僚とランチに行ってまいりました~

じゃんsign03
すばらしい眺望でございます。

東京駅直結、ホテルメトロポリタン丸の内。
27階にあるレストランTenqoo(テンクウ)。

座席近くの窓からは、線路がたくさん見えます。
写真を撮るとき、よく見えなくて、フレームアウトしてしまったけど、山手線とか京浜東北線とか新幹線とか、もう、ね、見放題。

などと言いつつ、花より団子。



サラダやオードブルは、好きなものを好きなだけ食べられます。
メインメニューは本格コースから、リーズナブルなパスタorカレーライスまで。
カレーを頼んだけど、写真も撮らずに、食べてしまいました。

なので、デザート。
これまた美味でございました。

ロビーには、こんな素晴らしいジオラマとNゲージが!

遠くに写っている人影は、アカの他人です。
ジオラマの東京駅は、3階建てかな?
今、東京駅、工事してるのよね。
できた当時の3階建てに直すとか言ってるけど、そうなってるのかなぁ。

東京タワーはライトアップされています。

てなわけで、パワーチャージして、怒濤の年度末、のりきるぞ~っ!

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2011

クリスピー・クリーム・ドーナツ

あまりに忙しい日々を過ごしているので、年中行事の対応が、ついぎりぎりになる今年度(実質あと1か月)のワタクシ。

バレンタインデーも、気がつけば当日。
夫に何も用意していないことに気づいて、帰りに途中下車。

デメルのザッハトルテを買っていこうと思ったら、目の前に、クリスピー・クリーム・ドーナツが!
列はできていないし、かわいいハートのドーナツの入った“バレンタイン・ハート・ボックス”のポスターがワタシを招いているではないか!

てことで、バレンタイン・ハート・ボックスお買い上げ~

クリスピー・クリーム・ドーナツ

こんなカワイイ袋に入れてくれました。

クリスピー・クリーム・ドーナツ


クリスピー・クリーム・ドーナツ

かわいいハートのドーナツheart01
でもバレンタイン当日は、いつものように夫の帰りは遅かったので、ドーナツは、翌15日の朝ごはんになったのでした~

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

ロッテV.I.P.チョコレート

ロッテのヴィアイピーチョコレート。
バレンタインデーなので、ささやかな思い出話をする。

その昔、まだ日本で生チョコとか殆ど手に入らなかった頃に発売された、衝撃的な生クリーム入りチョコレートである。
コンビニに寄ったら、リバイバル発売されていたので、つい買ってしまったのだった。

発売された当時は、名実ともに若き女教師だったワタシ(今でも、女教師であることに変わりはないが)は、単身アメリカに渡り、仕事をしていた。
まあ、文部省(当時)認定の在外教育施設=日本の私学の海外分校ということで、ロケーションがアメリカだというだけで、ふつーに日本の私立高校の先生をしていたわけだが。
今にすれば、“何もかも懐かしい…”思い出に変わっているが、普通に日本にいるときには想像もつかないようなストレスもたくさんあった。
冬休みだったか、日本に帰ったときに、このV.I.P.チョコレートを買って帰った。
あの頃は、定価で200円くらいだったか。
アメリカの大きな冷蔵庫(部屋についている)に1枚入れておいて、ものすごくつらいときとか、ものすごくうれしいときに、少しずつ、ほんとうに少しずつ食べたものだ。
アメリカで手に入るチョコレートいえば、ハーシーかM&M’sの粉っぽいだけのチョコレートだったのだ。
日本の技術の粋をあつめた、このチョコレートは(ロッテが、実は韓国系列だということは、とりあえず置いておく)、わたしにとって、ほんとうに大きな慰めだったのだ。

昔話とか、懐かしいとか、ふだんは口にしないし、なるべくなら感じることさえ避けているワタシだが、不意に見かけて、つい、いろんな思いがこみ上げてしまったのだった。

あれ?
わりと最近、この手の思い出話、しなかった?
これだ。

なにはともあれ、このチョコレート、すぐに開封して食べることはできないな…
今のわたしは、現状におおむね満足して生きているので、あの頃みたいにものすごくつらいときとか、ものすごくうれしいときとか、そう滅多にないような気もするけど、なんとなく食べられない。

でもね。
うふふ。
「食べたらきっと、ほろ苦いだろう」なんて、あたしは絶対に書きませんから
note

O0200004010702329480←出ます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

くろしおいちご

高知の祖母が、山梨の母のところへたくさん送ってくれて、みんなに送ってということで、我が家にも送られてきた“くろしおいちご”

はるばると、東京までようこそ!

品種は“さがほのか”


写真では、わかりづらいけど、1粒がすごく大きくて、でもみっしり詰まってる感じで、とにかくめちゃめちゃおいしい。
練乳とか用意したけど、そんなものは不要!
高知の野菜や果物は、大地と水と風のおかげで、もう、ほんとに甘くておいしい。

嗚呼、春の高知へ行きたい。
風工房のケーキが食べたい…

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2011

ギャザーポーチの作り方★かんたんアレンジ


このあいだ、作り方を公開したギャザーポーチ
手抜きかんたんアレンジをしてみました。

巻ロックのできるロックミシンをお持ちの場合は、この方法でどうぞ。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ギャザーポーチの作り方★かんたんアレンジ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2011

キリ番プレゼント♪

親しくさせてもらっているSTARS工房、星☆さんのキリ番プレゼントに当たっちゃいました~happy01
こういうの、当たったことないので、すごくウレシイ。

チョコレートみたいな甘い香りのクリーム&リップクリームです。
おなじハンドメイドでも、わたしとは、全然ジャンルがちがうの。
コスメとかセッケンとか、小さくてかわいいアクセサリーとか。

たいせつに使います♪

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2011

きつね塚商店会

JR板橋駅からほど近い場所に、きつね塚通りというストリートがある。
住所は、北区滝野川。
このあたりは、板橋区と北区が入り組んでいるのだ。

きつね塚の名前の由来は、その昔、王子稲荷への道がつづいていたからだとか。
その、きつね塚商店街に、artcoというギャラリーができた。
まちおこしとして、いろいろなことを考えているのが、オーナーのreycoさん。

縁あって、春から、ある企画を考えているワタシ。
ちょうどガレージセールをしているということで、見学を兼ねて遊びにいってきた。

そして出会ったのが、



じゃんsign03
バービーのセットである。
以前、雑貨屋さんをしていたときの在庫品ということで、お安く譲っていただいちゃいました~
先日のバービー展以来、すっかりバービー好きのムスメ、大喜びでありました。

さて、そのきつね塚商店街で、2/27(日)にフリーマーケットが行われます。
店内では、いろんな作家さんのハンドメイド品が売られます。
わたしは、屋外のフリーマーケットの方で、ちまちまと何か出している予定。

心配なのは、当日、地元の大般若であること。
大般若の日って、小雨や小雪だったり、ものすごーく寒かったりするんだよね…
フリーマーケットは、荒天の場合、中止です。
晴れた、おだやかな日でありますように。

artco-reycoさんのブログは、ココココ

O0200004010702329480←委託します。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

陰陽屋へようこそ

天野頌子・著の『陰陽屋へようこそ』である。

朝日新聞夕刊の文学散歩みたいなコーナーが好きなのだが、そこで紹介されていた本。

王子稲荷とかが舞台になってる。
昔から、王子周辺って、けっこう好きなんだよね。
今まで、王子駅を利用する学校2校も勤めたことがあるなぁ。
そういえば、いまの勤務校も、かなり王子に近い。

このお話、狐の少年が、ものすごくかわいい。
ポプラ社から出ているので、ジュブナイルなのかな?
あ、でも、ポプラ社といえば、こないだのやらせレースの何のと言われた、あの文学賞をやっちゃったところじゃないですか。
昔は良質の児童書を、いっぱ出していたのにねぇ。

この版は絶版になっていて、今買えるのは、これだけみたい。
ええ~っ、イラストのイメージ違いすぎ~


ところで、2/27(日) は“きつね塚商店街ひなまつりフリマ”に出ることにしました。
きつね塚とか、ロマン感じる名前じゃないですか?
言い伝えでは、昔、王子稲荷までの1本道があったとか。
JR板橋駅近くです。

それと、3/17(木) “手づくり市in武蔵野の丘”に委託で出ます。委託なので、わたくしはおりませんが、王子駅から京浜東北線1本で行ける川口駅近くでの開催です。

O0200004010702329480

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2011

Milky house is not Milikyway.

ここ1週間ほど、どうしても見つからないものがある。
それは、1か月ほど前に買ったカラフルなラッセルレース。(これ
スイマーで買ったかわいいポーチに入れて、ひょいっと、どこかにしまったような気がするのだが、もうどうにもこうにも見つからない。

そういえば、日暮里で買ったレース(この日の写真の)も見当たらないので、いっしょに入れたのだと思う。

今は仕事が忙しくて、使ってるヒマがないのだが、使わなきゃいけなくなったら、もう1度買うしかないかなぁ、ミルキーウェイで。

そう言うと、夫が、「ミルキーウェイ、つぶれたよ」

えっ!!!!

「ゲーム屋の…」

それってさぁ。
ミルキーハウスじゃない?


これ。

最近、いろんな店がある日とつぜんなくなってしまうことが多くて、とまどう。
近所では、この1か月にスーパーが閉店し、写真屋もいきなり店をたたんだ。

なんか、やだなぁ。

結婚当初、まだミシンにハマっていなかったので(いや、ミシン歴は長いのだが、一時期、わざと触れないようにしていたことがあった)、ゲームとか、よくやっていた。
ディズニーの年パスもまだ持っていなかったので、夫とよくゲーム屋とか行ったりして。
このミルキーハウスもよく行ったりしたんだよねぇ。
もう何年も行ってなかったけど。

とりあえず、お気に入りの生地屋のミルキーウェイではなくて良かったわけだが、いつどうなるかわかんないよね。

でも夫は、「(ゲーム屋の名前は)ミルキーウェイだ」と言い張る。
いいよ、賭ける? と聞くと、「もう看板とかなくなってるから確認できない」と、とぼける。
用事があって、前を通りかかったので、証拠写真をぱちり。

それで、記事のタイトルをMilky house is not Milikyway.としたのだが、そういえば昔、Sunday is not Today. というジョーク英文があったのを思い出した。
その和訳は、駿台は東大にあらず。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2011

東京ベイ浦安シティマラソン その2

2011_02_06_9083

第20回 東京ベイ浦安シティマラソン、写真の一部です♪
わたしのカメラのファインダーの中では、常にミニーちゃんがセンター
heart04

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "東京ベイ浦安シティマラソン その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2011

東京ベイ浦安シティマラソン

3年前から夫が参加している浦安のマラソン大会。
ことしも行ってまいりました~。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "東京ベイ浦安シティマラソン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

バムとケロのもりのこや

待望の新刊、バムとケロのもりのこや
早速購入いたしました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "バムとケロのもりのこや"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

ピラメキーノまん@ファミリーマート

毎日夕方やっているTV東京の“ピラメキーノ”

ひどくばかばかしいのだけれど、なぜかムスメはお気に入りで、週に2日は見ている。
いや、本音で言えば、毎日見たいのだけど、やることてんこ盛りなので、30分ぼーっとしていることが許されないのである。

うむ。

で、ファミリーマートで、コラボ商品が出ていることは知っていたのだが、わたしがファミマに寄るのは、朝。(昼ごはんを買いに。)
買っていってやるわけにはいかないなぁと思っていたら、なんと、夜、夫が買ってきた。

なんのかの言って、家族思いの夫。

こんな紙に包まれてました。

こんな感じ~。
うしろに、節分の名残のヒイラギがあるのは、ご愛敬。

ピラメキパンダというキャラクターらしい。
中身はふつうの肉まん。

夫は、「ディズニーランドのミッキーマウスまんも、このくらいの値段だったらいいのに」
と言っておりました。(ピラメキーノまんは140円、ミッキーマウスまんは400円。)
味も大きさもたぶん変わらないと思います…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2011

ハーシー・シェルトッピング・チョコレート

チョコとアイスが3度のゴハンより好きなわたくしですが、中でもいちばん好きなのは、ぱりぱりにチョコレートコーティングされたバニラアイスクリーム!

その昔、デイリークィーンというファストフードの店があって、そこで雪だるまのように二段になったソフトクリームを逆さにして、チョコレートの溶液(?)に浸け、取り出すと固まってチョコレートコーティングされたソフトクリームができあがるというメニューがあったのを、ごぞんじの方は、いらっしゃいませんか?

そんなアナタに、これ!



ハーシー・シェルトッピング・チョコレート!

前に、ドイツかどこかのメーカーで似たような商品があって、1度だけ成城石井で買ったことがあったのだけど、ただの1度きりしか見かけることなく、それ以来、恋い焦がれておりました。

アイスクリームにかけて、しばらくすると、こんな風に、ぱりぱりに固まります。

アメリカからの輸入製品らしい。
なぜか近所の格安スーパー“オーケー”で売っておりました。
205g入りで400円ぐらい。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

キンカ堂、あれから1年。

1年ほど、たったでしょうか。
あの衝撃の日から…

数か月前、すっかり忘れていてサンシャイン方向から池袋駅に向かって歩いていたとき、突然、目に入ってきたキンカ堂。
こみ上げてくるものがおさえきれずに、往来で、泣いてしまいました。
遠目に変わらずに見える屋上の看板と、すっかりと下ろされたシャッター…



そして、1年近く前の(そう、厳密には11か月前の)その日から、初めて通る地下通路。
どうしても通らなければならなかったので、とにかく泣かないと心に決めて、通った。
閉鎖された40番出口。
キンカ堂口って呼ばれてたんだよ…

こんな風に、東京メトロの貼り紙。
この通路って、JRではなく、東京メトロのものだったんだなぁとか、ふと思ったり。


そしてワタシが初めて見る、地下の閉じたシャッター。
閉じたままの、シャッター。

夜遅くや早朝に、この地下を通ることはなかったので、こんなところに、キンカ堂の文字の入ったシャッターがあることなんて、知らなかった。

さよならは、まだ言えない。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2011

とくべつな日

都内の私立中学校は、2月1&2日が、入試です。
高校講師のワタクシも、お手伝いさせていただきました~

お昼ごはんは、食堂で、こんなものが出ました。
中華丼♪
この学校の食堂は、スープの出汁がめちゃめちゃおいしいのだnote

中学生は、毎日、給食ですよrestaurant
女子校の受験を考えている方は、是非いちどご検討ください。
校風も素敵です。


お夕飯は、お弁当をいただいて帰ります。
マイセンのヒレカツサンドといなり寿司、かんぴょう巻と煮物でした。

お手伝いをしてみて、わたしが気づいたこと。
来年以降、私立中学を受験する方への、覚え書きです。

1.各学校の校門前には、大手進学塾の先生たちが立って、自分の塾の子に声をかけています。
受験するのが人気校になるほど人数が多くなるので、大手塾に通ってない場合は、その数に圧倒されがち。
あらかじめ、そんなもんだと思っておきましょう。励まされる受験生も、教わった先生がいるとは限らないし、人を雇って立たせている場合もあると聞きます。

2.ワタシが出勤して、自分の持ち場へ行こうとすると、あとから来た受験生親子が、後ろからついてきてしまいました。
警備員が急いで呼び止めにきましたが、掲示等には注意して、まちがえずに進みましょう。

3.考査会場は、寒い場合もあります。防寒対策はしっかりしておきましょう。
暑い場合もあるかもしれないので、調節できるようにしておくと良いです。
行ってないけど、保護者控え室も同様だと思われます。

高校入試や大学入試は、まさに本番!
体調に気をつけて、全力を出せるようにがんばってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »