« マラソン大会 | Main | 新作ポーチ納品っ! »

January 17, 2011

百人一首っ!

百人一首である。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

この時期の高校3年生というのは、完全に休みになってしまったり、直前講習をやったり、大学の附属だと進学先が決まっているから、それに合わせた特別授業をしたり、と学校によって、いろいろである。

わたしが高校生のころは、入試も遅かったので、1月いっぱいは普通に授業もやって、定期考査まであった。

で、その頃は、まだ若者が平日に街をふらふらするなんてことがなかったので、試験のときに一斉に女子高校生が下校していくのを、おまわりさんが不審に思って、尋ねたらしい。
そしたら訊かれた生徒は、“学校に爆弾をしかけられたという電話があって、全員帰りなさいと言われたんです”と答えたらしい。

そのときわたしは、まだ2年生で、その返事をしたのは1つ上の先輩にあたるのだけど、各クラス、ホームルームで、がっつり注意されたのを覚えている。
実はわたし、不謹慎ながら、咄嗟にそんな受け答えができるなんて、すごいなぁと感心したのだった。

今だったら、実際にそんなこともあるし、シャレにならないけど、たっぷり平和だった昭和の話だ。

高3になって、同じように下校するときに、おまわりさんに尋ねられたらどうしようとドキドキしてたけど、別にそんなことはなかった。

閑話休題。

で、現在の勤務先では、一般受験をしない子(推薦で進路が決まった子)は登校して、1月いっぱい授業を受けることになっている。
進路は決まってるは、定期考査はないは、例年、もうこの時期の授業は、ぐずぐず。
教科に関係あるDVDを見せたり、先生たちもいろいろ考えるわけだ。

現代文は教科書の小説を読解することになっているのでいいのだが、選択の古文。
進路が決まった人と、問題集やっても、しかたないわけで、お正月だし、とりあえず百人一首でもやろうかと。



amazonで購入の、「ちびまる子ちゃんの暗唱百人一首」
とりあえず買ってみたけど、授業には使えなかった。
ムスメが読んで覚えるそうだ。



で、これ。
バニラビーンズという女性ユニットが、百人一首にメロディーをつけたものを歌っていたので、購入。
透明な歌声が気持ちいい。
教室にラジカセを持っていって、これを流し、ディクテーションである。

日本語学校形式ね。
歌を聴いて、日本語を書き取るとか、わりとやるの。
で、古文の知識のあるはずの生徒たちに書き取らせてみた。

あとは、超訳を見せた。
本が出てベストセラーになっているらしいが、とりあえず、ここで一覧を見ることができる。

全部で3回授業があるのだが、とりあえず1回目は、こんな感じ。

2回目は、冒頭写真の百人一首(高校にはなぜかカルタがなかったので、中学に借りに行った)を使って、カルタ大会である。
時間が余ったら、“ぼうずめくり”をやって、お茶を濁す。

3回目は、自分なりの超訳を作るか、自分なりの百人一首を作るか…
とにかく“書く時間”にしてみる。

以上、紗綾センセイの教案公開でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

« マラソン大会 | Main | 新作ポーチ納品っ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ぐっちさん

木札ですか、おもしろそうですね。
変体仮名は、大学時代にちょっと習ったけど、全然わからないままだったので、ワタシにはとれないかも!

百人一首クラブ所属だったんですね~
すごいです。
最近、マンガやドラマでも脚光浴びてますね。
振り袖をぱらっとさせながら札を飛ばしたりするの、憧れます。

こんにちは。
度々こちらにコメントしている、ぐっちです。

私の地元北海道では、百人一首って木札なんですよ。
ご存知でしたか?
ぐぐると出てくると思いますが、変体かな文字で書かれていて、子供にはまったく読めない代物でした。
けど、特徴のある札は人気が出たり、読みづらい文字を他の札を参考に類推しながら探したり、紙の札にはない面白さがあるんです。

今じゃDSで百人一首を覚えるソフトまで出てますね。
時代は変わっても媒体は変わっても読み継がれていく百人一首ってすごいですよねぇ。
学生の頃百人一首クラブに在籍していた関係で、コメントせずにはいられませんでしたw

それはさておき。
お仕事やハンクラでお忙しい彩綾さんのブログを、今年も楽しく読ませていただきますのでよろしくお願いします!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 百人一首っ!:

« マラソン大会 | Main | 新作ポーチ納品っ! »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ