« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 31, 2011

カメラ型のスタンプ

入手したのは、1か月以上も前なのだけど、今まで紹介しそびれていました。
カメラの形の、カメラのスタンプです。
ものすごく、カワイイ。
デザインも凝ってるし。

自由が丘の雑貨屋さんで買いました。

印面は、こんな感じ。
もったいなくて、まだ使っていません。
あはは…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2011

ディア・コニー

こないだのライブで買ったCD、ディア・コニー~コニー・サン、コニー・フランシスを歌うでございます。

コニー・フランシスの名曲を、コニーさんが、日本語でカバー。
フィフティーズなロケンロールなのです。

このCD、すごくオシャレじゃないですか?
ご覧のとおり、レコードの形をしてるんですよぉ。
内袋にまで入って、昭和な人間にはナミダモノです。

ライブ会場で、ご本人にサインもしていただきましたheart01
コニーさん、いつまでもかわいらしくて、パワフルな歌声で、大好きです。

ちなみに、そんなライブには、ワタクシもいちおうポニーテールにサーキュラースカートで参上したりしております。
あ、だれも見たくない?
スミマセン。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2011

ドナルドのフィルハーマジック

わかっています。
ミッキーのフィルハーマジックです。
でも、4年前にWDWで見て以来、ずっとドナルドのフィルハーマジックだと信じてきたワタシです。

いよいよ日本上陸!

ドナルドのフィルハーマジック
(建物内の入口)

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ドナルドのフィルハーマジック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2011

ギャザーポーチの作り方

2011_01_27_9036

2011_01_27_9043

雑貨屋でよく見かける、こんな形のふっくらポーチ。
ギャザーポーチの作り方で検索しても、切りかえがあったり、底にギャザーを寄せてあるものばかりで、なかなか作り方がヒットしない!

だったら、自分で考えて作ってしまおうと思ったのが、コレ。
例によって、すっかり自己流で(しかも出来上がりは夫にギョウザみたいだと揶揄されつつ)、果たしてこれが正解なのかとも思うけど、かわいいし収納力もあってるので、気にせず公開しちゃおうっと。

てなわけで、自己満足による公開です。
ご質問にはお答えしかねます、あしからず。

ribbon トップ写真のみ、クリックで大きくなります ribbon

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ギャザーポーチの作り方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2011

HONKOWA(ほん怖)

愛読書。

リニューアル再刊というべきなのか?
HONKOWAである。

その昔、『ハロウィン』というホラー漫画雑誌があって(創刊2号目からずっと買っていた)、その別冊として発刊されたのが、『ほんとにあった怖い話』
朝日新聞の子会社“朝日ソノラマ”から出ていた。
それがあるとき、『ハロウィン』休刊(実質、廃刊)、『ほんとにあった怖い話(略称、ほん怖)』のみ残って隔月刊で発行されていた。
ちなみに、実家へ行けば、『ハロウィン』の最終号は、どこかにあるはず。

朝日ソノラマが朝日新聞に吸収合併されて、天下の朝日新聞が、アメリカのタブロイド誌みたいのをいつまで出すのかなぁと思っていたら、去年の秋、いきなりの終了宣言。
一体ナニゴト!? と思っていたら、HONKOWAとなってリニューアル再刊とあいなった、と、そういうわけである。

1/24発売日だったのだが、ついつい、うっかりして、やっと入手してきたというわけだ。
まだ読んでないけど、おもしろいといいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2011

ギャザーポーチ試作その2~完成

こないだ初めて試作したギャザーポーチ
何度か作り直してみたよ~

ギャザーポーチ

じゃん。
試作その2。
高さと幅を若干(1センチていど)変えて、ギャザーの位置も変えてみた。
微妙に、ファスナーが引き出しづらい。

ギャザーポーチ

で。
大きさはそのまま、ギャザーの位置をちょっと工夫して、こんな感じ。
まあ、こんなもんかな。
これで完成、ということで。

ギャザーポーチ

試作~完成まで、並べてみた。
写真で見ると、その差は、よくわからないけど、自分ではかなり満足。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2011

yadokari市

ギャザーポーチ

京成小岩駅近くで開催中のyadokari(やどかり)市に行ってきました~
案内ブログはこちら
写真は、購入した焼き菓子です。
ブルーベリーマフィンに、チョコレートブラウニー。
アメリカっぽくて好きなんだ~

で。

古道具屋のさだまるさんの古い足踏みミシンを改造したテーブルにひとめぼれ。
お値段もお手頃で、その場でお金払って持ち帰りたいほど。
いや、その場で持ち帰るには重すぎて、それは現実的ではないのだけれど、もっと現実的ではないのが、家に置くのは夫に反対されるだろうということ。

ちょうど1年くらいまえから、レトロなミシン(と台)が、ほしくてほしくて…
ミシンは入手しても、飾るには大きいし、使うには非実用的なので、あきらめるとして、テーブルは魅力だったなぁ。
物欲のカタマチと化してしまったよ。
あまりの興奮に、写真撮らせてもらうことも忘れてしまった。

う~ん。
ほしいなぁ。
めちゃめちゃほしいなぁ。

台は他にもあるそうで、あとは古材が入手できれば作れるということなので、テーブルの大きさをリクエストして気長に待とうかなぁ。
自分の誕生日くらいが狙い目だな。
家に置けなければ…実家に置いちゃえばいいじゃん♪

買おう。
絶対、買おう…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2011

ミニーちゃんスカート材料到着!

ミニーちゃんスカート材料到着!

ミニードットの生地が1反(32m)、綿レースが1反(140m)、届きました~
ついでに、ちょっと前に頼んでまだ使っていなかった赤糸とゴムもいっしょに撮ってみました。

ミニーちゃんスカートですが、現在、合計13枚のオーダーを製作中です。
3か月ほど前に生地とレースそれぞれ1反ずつ頼んだのが、今回の製作後、あと3枚分ほどで尽きてしまいそうだったので、急いで注文したのでした。
あっというまに使いきりますね~。

オーダーくださる皆さまに感謝です。
このところ、春に向けて、複数枚オーダーいただくことが多くなり、ありがたい限りです。
ステージ発表などにお使いいただくことも多いようで、華やかな場を盛り上げるお手伝いができて、うれしく思っています。

今回の到着で、2~30枚のオーダーをお受けすることができます!
通常は1~2週間で納品できますが、5枚以上のご注文(またはオーダーが重なった場合)、3週間ほどかかる場合もございます。
製作は、ご入金順とさせていただいておりますので、お問い合わせ、ご注文は、余裕を持ってしていただけると安心です。

オーダーについての詳細は、こちら

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2011

国際キルトフェスティバル

行ってきました、東京国際キルトフェスティバル2011sign01

国際キルトフェスティバル

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "国際キルトフェスティバル"

| | Comments (0)

January 21, 2011

浅草橋グルメ&ショッピング

浅草橋、行ってきました~

浅草橋

名古屋の手羽先の店、山ちゃん。
東京にもあると聞いていたけど、浅草橋を歩いていたら、とつぜん目の前に!
こんなところにあったんだ。
こんど行こう~

浅草橋

数か月前、いきなりなくなってしまったマクドナルドの跡地に、これまた突然、バーガーキングが2/8オープンするんだって。
バーガーキング、アメリカっぽくて好き~

浅草橋

うまい棒。
ときどき大人買いするんだけど、なぜかシモジマに何種類も!
しかも30本で250円ちょっとだった。
おもわず、全種類制覇してしまいたいと思ったけど、とりあえず2種類。

豚キムチ味と牛タン塩味。
もともとジャンクフードなので、味付けもジャンクなやつが好き。

浅草橋

おっと。
これ買いに行ったの。
カーリーコレクション風の星型ビーズがほしくて、ビーズファクトリーまで行ってきた。
made in USAのスチロール・ビーズである。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2011

京王プラザホテル@新宿

アメリカにいたときの同僚(現、東京在住)が郷里へ引き上げてしまうというので、一目だけでも、と、会いにいってきた。

昔を懐かしむことは現在を否定することのようで、ワタシは、「なつかしい」という語を使わないようにしているのだけど、あのときの同僚たち(教え子たちも)と会ったときだけは、べつ。
外国での暮らしというのは、ものすごく凝縮していて、いわば戦友という気持ちになるのだよね。
文字どおり、おなじ釜の飯を食べた仲なんだ。(ちょっとハズカシイ。)

最近の日本は、ほんとうに元気がなくて、若者も海の向こうをめざすことが少なくなったと言われるけど、若いうちに異文化に浸かることは、ものすごく必要なことだと思う。

あのころ独身だったわたしたち。よくぞ、異国でアパートメントに1人で暮らし、左ハンドルの車を乗りまわして、働いていたものだ。
気づけば、みんな東京に住んで、夫がいたり…
そんな4人の午後。
京王プラザのティールームで、たっぷりと、お喋りをした。
ロビーには、かわいらしい、つるし雛。



わたしはこんなサンドイッチを食べた。

いつまでも、どこにいてもパワフルに。
あれほどの時間を過ごしたわたしたちなのだから、何があっても大丈夫。
宮崎に帰っても、元気でいて。そしてまた会おうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2011

ホーンテッドマンションのチョコ

こないだパークに行ったら、こんな缶に入ったチョコが売っていたので、つい買ってしまった。
言うまでもなく、缶ほしさである。

ホンテのキャスト服って、やっぱカワイイよねぇ。
今までにムスメに2回作った。

まだ小学生だから、もう1回作ってもいい(パーク内で着てもいい)わけだが、さすがに身長157cmもあると、本物のキャストさんより大きかったりすることもあるので、遠慮する。
シェリーメイとかに作ろうかなぁ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2011

新作ポーチ納品っ!

試作ばかりしているように見せかけて、ちまちまと作っておりました~
1年ほど前にキルティングで試作した“かまぼこポーチ”でございます。
試作→完成までに1年かかるんですね…

まとめて、浦安コフレさんに納品~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新作ポーチ納品っ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2011

百人一首っ!

百人一首である。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "百人一首っ!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 16, 2011

マラソン大会

都内でも(というか区内でも)場所によっては、早朝雪が舞ったというのに、こちらは、朝からピーカン!

マラソン日和。

ってことで、例年どおり、ニューイヤーふれあいマラソン開催。

近年のランニングブームはものすごくて、地区の大会なので、なんと2000人を超える参加者が!
すごいぞ。

写真は、開会式のために、ぞくぞくとフィールドに集合していく参加者たちの図。

例によって、ワタクシは、応援専門。
ぷっくぷくに着ぶくれていったら、陽射しのあたるスタンドは、ぽかぽかで眠くなりそうでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2011

ポーチ試作品いろいろ~

試作品づくりに、はまっている。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ポーチ試作品いろいろ~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2011

ペンケース試作その2

キルティングで上手にできたので、こんどは2枚仕立てにしてみた。

内側は、こんな感じ。
かわいいlovely

裏布をあとでまつったりしなくていい作り方なのだけど、実物は、ちょっと(というか、けっこう)歪んでいる。
一部、バイアステープでくるむの作り方がいちばんきれいかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2011

日暮里初め

タイトルは日暮里、写真はいきなり東北新幹線“はやぶさ”とは、これいかに。

日暮里の帰りに、東京駅を通ったら、展示してあったのでした~。
…空気くらい、まめに入れてやれよ…

てことで、日暮里。
ことし初めての日暮里。
なので、日暮里初めheart02

じゃあ、日暮里納めは、いつだったのだろうと記録を調べると、なんと9月の初旬!
まさか~。
家計簿も手帳も、どう調べてみても、9月初旬。

そうだ、その後は中間試験モードに突入して1か月たったんだ。
で、デザフェスとかやってるうちに、こんどは期末試験モードに突入してまた1か月。

おお、久々の日暮里よ。

ってことで、大漁note

トマトにて。
薄いミントのストライプ生地と、ポップな花柄。
そして、レース。

こちらは、ミハマクロス。
キュートなプリントがいっぱい。

しかし最近、小物しか作らないので、生きているうちに、在庫を使いきるのは、絶対無理とか思えてきた。
だって、数か月日暮里に行ってなかった、ってだけで、布やレースを買ってなかったわけじゃないもの…

嗚呼…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2011

キルティングでペンケース試作

こんなベーシックな形のペンケースが作りたくなって、試作してみた。
試作には福袋的パックに入っていたキルティングはぎれがぴったり~
ハワイアンな柄だけど、仕立ててみると、あんがかわいい。

20cmファスナーを使って、コンパクトかつ収納のあるところがいいなあ。(自画自賛。)

大きくあいて、使いやすそう♪
若干パターンを直して、裏つきで量産しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2011

ギャザーポーチ試作

最近、こんな形のポーチが気になるので、作ってみた。

シーチングを適当に裁って縫って…を何回か繰りかえしたあと、とりあえずスージーズーで本番の試作(?)
文房具フェチのムスメは、ペンケースになるようなポーチなら、いくらでもほしいらしい。

授業中に、生徒たちのペンケースを観察するのが、ワタシはけっこう好きなのだが、最近の女子中高校生は、こんな大きめのペンケースに、シャーペンやらカラーペンやら、そんなに使わないだろう~ってくらい詰めこんでいる。
なぜか女の子は、教えたわけでもないのに、小学校高学年くらいになると、同じようなことを始める。

20cmファスナーを使って、中はこんな感じ。
大きくひらいて、おどろくほどたくさん入る。
実際の布で作ってみると、まだちょっとした改良点があるので、もう少し手直ししてから、委託やイベント用の布で量産するつもり。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2011

寒稽古?

地域のマラソン大会があるので、練習にいく夫とムスメにつきあって、バニラといっしょに土手まで行った。
この冬いちばんの寒さだったとかで、冷たい風がぴゅーぴゅー吹いていて、耳がちぎれそうなほど寒かった。

空気が澄んでいたので、ディズニーリゾートがくっきり。
矢印ひだりから、タワー・オブ・テラー、プロメテウス火山、ビッグサンダー・マウンテン、シンデレラ城である。
ビッグサンダー・マウンテンからシンデレラ城へ3分の1くらいのところに、ぽつっと見えるのは、スプラッシュ・マウンテンだった。案外低い。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2011

なんでもない日のディズニーランド

クリスマスやお正月イベントもおわり、次のイベントもまだというディズニーランドへ行ってまいりました。

パーク内は、人が少ないような多いような。
人気アトラクションは2時間まちとかだったので、混んでたのね、やっぱ。
ここ数年は、“閑散期”は、ないですね~

1/14までのイッツ・ア・スモール・ワールド、“ベリー・メリー・ホリデー”
ホーンテッド・マンションと、カントリーベア・シアターの季節の飾りつけは、クリスマスのさなかには、混んでいるので、年明けに見ようと思っていたら、もう平常に戻っていましたdown

今回のインパのお目当ては、これ。
キャンパスデーのカップとお皿らしいです。
ミニーちゃんをイメージした水玉がすごくかわいい。
ムスメは、同じテーマのノートを買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2011

カラフルなレース

近所のコットンショップの福袋的パックに入っていたカラフルなレースがかわいかったので、追加で買いに行ってきました~。
ふわふわ、もりもりでプリティーですheart01

ポップでカラフルな小物作りに使う予定。
楽しみnote

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2011

七草がゆ



おととい買いものに行ったとき、めずらしく早めに入手しておいた七草。(このテのものは、いつもギリギリに買おうとするので、売り切れてたりして苦労する。)
いや、翌日が七草がゆかと思って、先走っただけなのだが。

年末はとにかく忙しく、例年なら討ち入りのころ(12/14ごろ)には終わっている業務がクリスマスまでかかったせいで、微妙に時差ボケっぽい気分のまま、カレンダーは1月7日。

そもそもこれって旧暦の行事だよなぁ。
新暦の正月明けに、これらの雑草もとい七草なんて、その辺じゃまだ生えてないじゃん。
まあ、ワタシの体内時計は、まだ正月明けてないのだが。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "七草がゆ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2011

福袋総括

ことしは買わないと思っていても、つい血が騒いで買ってしまうのが福袋。

じゃん。
届きたてほやほや。
カーリーコレクション3000円の福袋でございます。(通販にて購入。)

ネタバレは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "福袋総括"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2011

またまた手芸

プードルファーやフリースのはぎれで作ったヘアゴム。
下のふたつは同じものです。

以下は、ハンドメイドと呼ぶにはおこがましい手芸作品。

おかんアート炸裂。
閲覧注意!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "またまた手芸"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2011

手芸キット消化中

自分で考えて作れるのに、なぜかキットってココロ引かれるよねぇ。
ってことで、ためこんでしまったキットをせっせと作ってみた。

まずは、フェリシモの“基本のバッグとポーチが作れちゃう!はじめてさんのソーイングレッスンの会(コレ)”

巾着である。
いつも、自己流で作っているので、基本をやってみようかと、いくつか買ってみたわけだが、自分でやってる方法で合ってた。
ていうか、他にいろいろ見て、もっと早くできる作り方とか、知ってるし。

とたんに面倒になる。

でもさすが、商品。
作りやすい布だし、デザインのバランスもgoodである。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "手芸キット消化中"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2011

新年のごあいさつ

2011_01_03_8759

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新年のごあいさつ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »