« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 30, 2010

クロモンカフェに行ってみた。

品川エキュートでのイベントで預けていた品物の引き取りに、クロモンカフェに行ってみた。
まさに台風接近中であるが、これを逃しては、デザフェスに持ち込む商品が足りなくなる!
いえ、ね、預けていたものがぜーんぶ売れていれば、かまわないわけなんですけどね、まあ、さすがにそうはいかないわけですよ…

最寄り駅は京急線の北品川。
品川駅からでも歩けるはずなのだが、この方向音痴のワタシが、暴風雨のなか、初めての場所に、たどり着けるとは思えない。
なので、素直に、1駅だけ電車利用。

駅をおりたところの地図には、ゴジラ上陸地点の文字が!
そうか、東京タワーに向かうゴジラは、このあたりから進んでいったのか。
そうか、そうか。(シミジミ)

初めての品川宿は、実に風情のある雰囲気でございました。

そういえば、このあたり、お江戸日本橋七つだち、初のぼり~
こちゃ高輪、世明けて提灯消す~
てな感じの場所でもあるわけですね。



クロモンカフェは、いわゆる古民家の二階。
これまた、めちゃめちゃ風情ある~っ!
こんなとこ、住んでみたい! アトリエにしてみたい!
古い足踏みミシンを、どこからか手に入れてきて、置いてみたい~っ(でも実際使うのは、今の相棒、ヌーベル450と衣縫人であろう。)

さて、品物の引き取りですが、こまごましたものを、思ったよりも買っていただいていたようで、たいそうな荷物にはならずにすみました。
ご購入の皆さま、ほんとうにありがとうございました。
他の人の荷物に混ざってしまったものもあるみたいで、デザフェスまでには送ってもらえることになりました。

デザフェスでは、新作もいろいろ出しますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2010

zipper ニットブック

ブックオフで見かけて、買ってしまった。
ジッパー手芸部プレゼンツvol.1 ニットブックである。

10年以上前のムックだけど、かわいくて創造的なニットがいっぱい!
フリルのスカートやブルマーとか、ムスメに作ったらかわいいだろうなぁ。

実は、毛糸在庫もかなり大量に持っているワタシなのだが、小物しか編まないつもりで、どれも1玉ずつしか買ってなかったりする。
う~ん、必要な毛糸を買うところから始めて、すっかりジュニアサイズに成長したムスメのために編み続ける根性が自分にあるのか、どうか…
自信、無っ!

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2010

せんとくんのクッキー

せんとくんのクッキー
せんとくんのクッキー

平城京遷都1300年っ!

奈良へ行った同僚のお土産です。
せんとくんのクッキー。

せんとくんも、登場したときはずいぶんバッシングされましたが、見慣れると、かわいく思えてくるからフシギです。

考えてみると、京都には軽く十回以上は行っているのに、奈良は、自分の修学旅行と仕事(修学旅行の引率)の計二回行っただけです。

都が置かれたのが、わずか80年間だけだったのも、むべなるかな。
そしてナゼ京都には、これほどまでに惹かれるのか。
明治になって、帝は東においでになったけど、実は遷都したわけではないらしいですぞ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2010

木枯らし一号

夜、木枯らし一号が吹いたことなど、まったく知らなかったさ~や☆でございます。
ていうか、「うちじゃ、吹かなかったよ」などと開き直ってみたり。

出勤すると、先だっての“銀杏”の木が“銀杏”をたくさん落としておりました。
夜半の木枯らしが、思いきり、落としたのですね~

あんず色でキレイなんだけどなぁ。
かぐわしい、というには、さすがにちょっと…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2010

革のストラップ


持ち手つきばねポーチ用のストラップと、余りの革でケータイ用ストラップ作りました~
(一部、合皮。)

1時間半、ひたすら、カシメを木槌で叩きつづけたました。
打ち具を支えていた左手の指が痛いです。
日曜日の午後、ご近所の皆さん、騒々しくてスミマセンでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2010

江戸川マラソン大会

恒例のマラソン大会でございます。
ことしは、区民枠で応募しそびれた夫が、定員いっぱいで3キロ健康マラソンに回るというハプニングはあったものの、今年もまた夫もムスメも無事完走いたしました。

いや~それにしても、昨今のランニング・ブーム、すさまじいものがあります。
親子マラソンにいたっては、未就学児以前に、まだオムツしてるだろ-な子をほぼ抱っこするように参加してる人とか。
スタンドではベビーカーにつまづきそうになり、おんぶされている赤子にカメラをぶつけそうになるという盛況ぶりでございました。

小学生の部、速い子は、ほんとびっくりするくらい速い。6年生で2キロ7分ちょうどとか、なに~っ!
練習不足のムスメは、あいかわらず9分半くらいで走っておりました。
たまには限界まで練習して本番に臨んでみろ-、でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2010

もふもふ編みシュシュ

こないだ買った毛糸で、シュシュ、編みました~
え、昨日裁断した布たちは、どうするか、って…?

う~ん。

上が、ダイソーのふわっふわ、下がキャンドゥのパステルプードルです。
量産するぞぉ~っ!

って、だから縫いものはどうなるんだ、と…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2010

ポーチ&ストラップ★大量裁断

デザフェスに向けて、とりあえずまとめて裁断しました~
ポーチが15個分くらい、ストラップが10本分くらい。

縫えるのか、こんなに…?

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2010

壮観!ミニーちゃんスカート

壮観!ミニーちゃんスカート

じゃんっ!

オーダーのスカート7枚と、ついでに作った2枚。
ミニーちゃんスカート、全9枚。
こんなにまとめて作ったのは初めてです~
自分で自分をほめちゃっても良いですか?

そして、丸く残ったハギレの山。
さあ、どうしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2010

ダイソーのふわっふわ

ああ、また毛糸を買ってしまった!
ダイソーの“ふわっふわ”という毛糸。
シュシュやポンポンを作るのだ。
毛糸、買わないぞと思っているのに、安くてカワイイのがあると、つい買ってしまう。
しかも多色買い。
かくして、布だけでなく、毛糸の在庫もたまっていくのだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2010

リプトンのおまけ

毎度おなじみ、リプトンのおまけスイーツでございます。
そろそろ飽きてきたなぁと思いつつ、見かけたら、買ってしまうのでした。

なぜ2本か?
それはもちろん、ムスメと分けっこするためです。

夫がたまに、この手のものを買ってくるときも、いつも2個。
「ケンカしないように」
って、コドモか、あたしは!?

…いや、おっしゃる通りですが。

ムスメに選ばせたら、ワッフルにしてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2010

銀杏

職場の敷地のイチョウの木。

「この銀杏は、○○祭(学園祭)に使用します」という札がくくりつけてあるので、う~ん、この木、何に使うんだろうと思ったら、赤で「拾わないでね」って。

ああ、この場合、イチョウではなくギンナンと読むのね。
落ちている実を拾わないでくださいという意味だった…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2010

進学相談会@池袋

池袋サンシャインで、私立中学高校の進学相談会があったので、行ってまいりました~
この手のイベントは、初めて行ってきたのですが、けっこう楽しくて充実してました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "進学相談会@池袋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2010

『七人の敵がいる』読了

デビュー作の『ななつのこ』は、リアルタイムで読みました。
加納朋子さんの最新ベストセラー、『七人の敵がいる』です。
7に縁のある作家さんでしょうか。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "『七人の敵がいる』読了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2010

今回の迷答、珍答

問題作成から始まり、試験実施、採点と、まるまる1ヶ月間の怒濤の日々をのりこえ(もちろん、週6日出勤し、予習や授業、小テスト採点などもやり、その合間にミニーちゃんスカートも相当枚数縫った)、やっとゴールが見えてきた週末。

例によって、少女たちのかわいらしい(?)答えをご紹介いたします。

その1。

萩原朔太郎の詩「遺伝」が入っている詩集を答える設問。

“朔ちゃん集”

苦し紛れすぎっ!
正解は『青猫』

その2。

高村光太郎の『智恵子抄』を答える設問。
“智恵子沙”や“智恵子砂”は想定内として。

“智恵子の砂”

授業中、何きいてたんだ〜っ(怒)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2010

裁縫雛形コレクション

東京家政大学博物館で行われている、裁縫雛形コレクションを見にいってきました~
HPはこちら

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "裁縫雛形コレクション"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2010

リボンのチャーム

お友だちに預けたまま、お互いに忘れていたリボンチャームが、どっさり届きました。

こんなの。
数年前、フェイクスイーツが流行り始めたばかりのころ、作ったものです。
これは、かなり状態がいいので、自分で使うことにしました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "リボンのチャーム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2010

キティ・リバティ・サマンサ・with

キティちゃんとリバティとサマンサ・タバサがコラボしたパスケースの付録がほしくて、With買ってしまいました~っ!

昔よく買ってたのよね、With。
ターゲット年齢から外れてるけど、気にしない、っと。
かわいいよぉ、パスケース。

しまいこんであるキティのリバティ(柄はちがうけど)を使って、ネックストラップ作って、合わせて使いたいなぁ。
問題は、作る時間である…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2010

ディズニーシーのハロウィン

仕事が忙しすぎて、ハロウィン始まって、初めてのシーです。
たどり着くだけでくたびれて、ショーの抽選を家族にまかせて、おじさんの店の前で、ぐったり休んでいるの図。
トリック・オア・トリートの合い言葉で、飴がもらえます。

ちなみに満を持してインしたのに、抽選は、あっさり外れました。
とほほ…

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ディズニーシーのハロウィン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2010

3連休…?

ものすごくめずらしく土曜日がお休みだったので、いちおう3連休ということになるのですが、持ち帰り仕事がおそろしいほどの量で、丸2日、朝から夕方まで家で仕事をしておりました。

一段落ついて、雨も上がったので、家族で犬の散歩に出かけました。

近所に咲いていたお花。
ランプなんとかって言うんだと思う。

犬の散歩のあとは、ヨーカドーに行ったので、これ買いました。
今まで使っていたイヤフォン、小さいポーチに無理に入れていたら線が切れて、右が聞こえなくなってしまったの。
プレイヤーもミッキー型なので、ウフフ、です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2010

ミニーちゃんスカート☆オーダー準備完了っ!

どーんと届きました!
赤白ドット生地と綿レース大量再入荷です。

10/12(火)までのご注文&振り込み完了で、即製作可能です。
気になっている方は、この機会にどうぞ。

10/13以降のご注文は、ハロウィンに間に合わない可能性があります。

オーダー詳細は、こちら

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ミニーちゃんスカート☆オーダー準備完了っ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2010

エキュート品川☆シーズンプレゼント

品川エキュート

JR品川駅改札内エキュート2階で、品川てづくり市のイベントが、10/17(日)まで行われています。
ワタクシの委託品も多数ございます。

なので、追加納品がてら、行ってまいりました〜
イベント・プレイスは撮影禁止ということで、行った記念に、駅構内案内図を撮ってみた。

日によって何も出ていないこともあるので、スタッフに聞いてみてくださいませ。
合い言葉は、“妖精の庭の品物はありますか?”

ちなみにワタシが行ったときは、何も出ておりませんでした。
残念!

手作り市のオフィシャルblogの方では、10/1の記事のいちばん下の写真、左下の方に、ワタクシの編みグッズが載っております。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2010

ムスメの力作

ムスメの力作

ムスメの力作

届いた荷物に入っていた緩衝材を見ていたら、作ってみたくなったらしい。
何かの動物かと思ったら、そういうわけでもないらしい。
名前はmisa…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2010

キンモクセイっ!

講師室の前のキンモクセイが満開です。
窓をあけると、一気に香りがなだれこんで来る感じです。

花の色のあざやかさも、まさに金木犀。

実は、校舎の前にも、だーっと咲いていたりします。
教室も香りでいっぱいで、窓をしめていても廊下にまで香りがただよっております。
色こそ見えね 香やは隠るる、でございます。

去年は、これほどまでじゃなかったと思います。
やはり、一気に来た秋のせいででしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2010

キムチまぜまぜうどん

キムチまぜまぜうどん

カフェテリアの人気メニューである。

こないだの出勤日にも、これを食べたのに、また食べる。

デザートのアイスは、通常は放課後のみ販売なのだが、試験期間中で、昼休みも放課後扱いということで、購入note
これを食べて、夕方まで採点するのだっ!

もう1校は、まだ試験問題作成中だというのに、こっちでは既に答案が出てきたカワイソウなあたし…デザート、もう1品、いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2010

うまい棒が好きっ!

ずっと読んでくださっている方には、おなじみだと思いますが、ワタクシ、うまい棒が好きです。
地元の河内屋という店で、30本パック(250円くらい)を大人買いして、常に置いておくほどです。
ただ、…30日間、同じ味を食べつづけなければいけないのが、ちょっと不満。

てなわけで、職場近くのファミマに寄ったら、発見。
マーボー味とたこ焼き味です。

どうやら、納豆味というのが昔あって、それが絶品らしいのだけど、それを作っていた工場が焼けてしまったとかなんとかで、入手不可らしいです。
いつか復刻されたら、絶対食べてやるぅと思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2010

おとりよせグルメ

景品でもらった岩のりが、ものすごくおいしかったので、ネットで調べてお取り寄せ~
四国は小豆島のサンコウフーズさんです。
おまけもついてました。ウフフnote

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2010

ちびまる子ちゃんの切手

郵便局へ荷物を出しに行ったら、こんなカワイイ切手があったので、つい買ってしまった。

文通少女だった血がうずいて、つい衝動買いなのでした。
郵便局の窓口まわりは、スーパーのレジまわりと同じくらいキケン。

絵が続いていたりするので、もったいなくて使えない。
と言いつつ、使う。

オーダーのスカートが1枚までなら定形外240円、ポスト投函で送れるので、ストックのかわいい切手が貼られる可能性大でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2010

都民の日at葛西臨海水族園

去年から、都内の学校勤務のワタクシ。
都民の日は、ムスメといっしょにお休みでございます。
(その前までは、千葉の学校だったので、いっしょに休めなかった。)

心配された雨もあがったので、bicycleこいで、葛西臨海公園まで行ってまいりました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "都民の日at葛西臨海水族園"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »