« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

ハートとお花のかぎ針モチーフ

この秋、初編み!
ハートとお花でございます。

うう、編みものなんかしてる場合じゃないのに(仕事がぁ~っ!)、あまりの気候の良さにがまんできませんでした。

100円ショップのキャンドゥで、ごしょう産業の新しい本を買ったので、その中から、ハートとお花を編んだのでした。

このハート、並太で編んでも、小さくてかわいいっ!
去年編んでいたやつは、けっこう巨大でした。それはそれでかわいいのだけど、これもこれでカワイイっ!

お花の方は、なんとなく編み方が違う気も…
まぁ、こっちもかわいいから、ヨシ、と。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2010

ヒガンバナ咲いた。

怒濤の試験月間に突入しているワタクシ、ブログが激しく滞りがちでございますが、とりあえず生きております。
ミニーちゃんスカートのオーダーも毎日こつこつ作っております。
作りかけの布小物が仕上げられず、コフレさんと品川エキュート納品分は滞っていたりもしますが、わりと元気に過ごしているのでした。

巾着田の彼岸花もやっと満開になったというニュースを横目に、とてもじゃないけど、今年は行かれそうにないと思っていたら、通勤路に発見!

1輪のヒガンバナでございます。
けなげに、すっくと咲いておりました。(富嶽百景ふう描写でお茶を濁す。)
線路脇ってところが、またロマンだなぁと思います。(線路のわきのつぼーみは、でございます。)

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2010

メールについてのお詫び

ここ1か月ほど、いただいたたメールが、迷惑メールフォルダーに振り分けられていることが数件ございました。
今月分に関しては、チェックして、もれのないようにご返信差し上げておりますが、万一、お返事が届いていないようなことがございましたら、お手数ですが、ご一報くださいますようにお願い申し上げます。

通常2~3日以内にはかならずお返事を差し上げておりますので、もし返信がない場合には、ブログのコメント欄かメッセージでお知らせください。

ご迷惑をおかけしました。

今後とも、sugar fairy & 妖精の庭shopをよろしくお願いいたします。

紗綾 拝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2010

秋の気配

真夏から、いきなり晩秋になったような肌寒い朝。
勤務先の学校にある大きなイチョウの木を、ふと見上げると、もう、こんなにギンナンが実をつけていました。

熟して落ちると、まあ、アレなわけですが、あんなに暑かった日々のなかで、着実に秋を迎える準備をしているのだなぁと。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

ウェンディ衣装のアレンジドレス

ディズニーハロウィンのウェンディの衣装として作ったワンピ。
ピアノの発表会に流用応用でございます。

ライトがオレンジのために、わかりづらいけど、白いオーガンジーを20センチ幅×2mしたものにひたすら巻きロックをかけて2本!
サシュベルトとして使い、後ろで結んであります。
浴衣用のアクセント兵児帯としても流用活用可能。

ちなみに発表会(午後)の午前中に作りました。
あいかわらずのギリギリ・ペースでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2010

キラキラ・コレクション

数年前にルシアンから出ていた、キラキラ・コレクションというシリーズ。
けっこう好きなシリーズでございました。

たぶんその頃のデッドストックだと思われるポンポンテープと山道テープ。
西荻窪のカントリーキルトマーケットの店頭ワゴンで発見でございます。
ぽんぽんテープは10m1反で、なんと780円!

うふふぅ、という気分のまま、こんな風に使いました。
  ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2010

オトナ可愛い雑貨まるしぇ★開催のお知らせ

9/20(日)~26(日)
西荻窪の夢卵(むーらん)で、女性の作り手5人によるグループ展“オトナ可愛い雑貨まるしぇ”が開催されます。

ワタクシ、さ~や☆の作品も並びます。レトロポップな布小物がリーズナブルな値段で手に入っちゃう♪

今回は数が少ないので、お早めにどうぞ。

入口は、こんな感じ。
 
南国チキンライス夢飯(むーはん)西荻窪店 (杉並区西荻北3-21-1 徳田ビル1F)併設のギャラリーです。
西荻窪駅から徒歩2分です。

こんなウェルカム・ボードがお出迎え。(スミマセン、うちのムスメがかきました。)



ワタシのテーブルは、こんな感じ。
追加納品ができればいいなぁ。

ワタクシは、9/22と9/24の夕方、9/25と9/26の午後にいる予定です。
開催時間は11時~18時ですが、9/22は、ギャラリー前で夕市が立つため、19時半くらいまで開けています。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2010

レトロなばねポーチ

9/20のイベントに向けて、こつこつ作っていたもの。
やっと完成です!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "レトロなばねポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

パステルプードルbyごしょう産業

涼しくなると、へたの横好きで編みものがしたくなる。
毛糸の在庫もいっぱいあるので、秋になっても買わないぞと思っていたのに、あまりのかわいさに、つい…。

もこもこが超カワイイ、パステルプードルである。
去年出ていたプードルモールのパステルカラー版。
お菓子みたいな色のグラデーションに、キュンキュンである。

シュシュを編む以外に思いつかなず、しかも頭は、ワタシとムスメと1個ずつしかない。
ついでにいえば、すでにシュシュ・コレクションは飽和状態。(とくにムスメ。でもまだほしいらしい。)
あとは、ちょっとした時間に、ちまちま編んで、イベントに持っていく感じかなあ。

購入先はキャンドゥ。
とりあえず気になるヒトは、急いでgoなのだ。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "パステルプードルbyごしょう産業"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2010

小枝×ゴールデンチョコレート

ミスドのなかで、いちばん好きなのが、ゴールデンチョコレート!
森永小枝との夢のコラボレーションである。


中身はフツウのパッケージ。
ナッツのかわりに、あのきいろいカリカリが入っている。チョコレートは甘め。なるほど、ミスドっぽい。

とはいえ、コラボしなくても良かったんじゃないか、と。
小枝は小枝、ゴールデンチョコレートはゴールデンチョコレートで食べる方がいいよなぁと思う。
でも貧乏舌なので、甘ければなんでも食べるワタシなのであった。

わりとフツーってだけで、まずいわけじゃないし。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2010

いわくのお弁当。

ムスメが社会科見学なので、例によって夫がお弁当を作ってくれた。
ついでに、ワタシのも作ってもらう。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "いわくのお弁当。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2010

お月見キャンドルナイト

お月見キャンドルナイト

駅前で、こんなもんを配っていた。
区が音頭をとっているようである。
日本一のエコタウンというノボリを立てて配っていたよ。

旧暦8月15日、その昔、かぐや姫が月に帰ったフルムーンの夜、電気を消してエコを考えようというキャンペーンですな。
その日は、絶賛試験問題作成中であろうワタクシは、参加できそうにありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

山ふたつ。


久々にハンドメイドです。
あの生地も、この生地も、と思って裁断していたら、ポーチ15個分くらいになってしまいました。
裁断済みの布の山です。

いちおう、9/20~の西荻窪のグループ展に向けて作るつもりなのですが、果たして縫えるのか!?
1個でも2個でも仕上げたいものです。

というのも、圧倒的に時間がないから!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "山ふたつ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2010

ディズニー・ハロウィーン

ことしのハロウィーンの全身仮装日は、9/9~9/15と10/25~10/31。
小学生はいつでも全身仮装オッケーとはいえ、ムスメは、すでに身長155cmなので(いや、本人は気にせず着ると言ってはいるのだが)、とりあえず、この期間に投入。

ことしはめずらしくものすごく早く衣装を完成させたりしたわけだが、この残暑に、アムンゼンとオーガンジーを二重にしたウェンディは、さすがに無理でしょう。

ということで、去年のティンカーベルを着せてみたら、ぴったりだったよ!
この人、幅はそのままで縦だけ伸びたか??

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2010

巾着田の彼岸花

巾着田の彼岸花

都内の駅にも、このポスターが貼られる季節になりました。

今年の秋の連休は、グループ展、ムスメのピアノの発表会に加え、怒涛の試験問題作成期間(11月初めの1~2週間を除いてクリスマスまで続く)開始のため、行かれそうにありません。

観光地付近の宿命とはいえ、実家前の国道が渋滞するのは、住人にとっては厳しいです。
みなさん、なるべく電車を使ってくださると助かります。

巾着田には、地元の物産品の店もたくさん並んでいますが、加藤牧場のジェラートが、ワタシのイチオシです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

まちがいさがし。

まちがいさがし。

都内JR某駅にて。
券売機の切符の出てくるところに、“誤購入きっぷ”と書いてあるのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

新浦安祭、終了~

新浦安祭、終了しました~
暑さの中、おいでいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "新浦安祭、終了~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

新浦安祭、開催中☆


明日もやってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »