« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 30, 2010

ミニタオルのサニタリーポーチの作り方

目立たずに持ち運べるサニタリーポーチですnote
市販品で、こんな感じのが売ってるけど、そこそこの値段がします。

どうにか作れないかと、ずっと考えていたのだけど、ああ、そうかと思いついたのがコレ。
と、えらそうに言うほどのことではないのだけど。

雑貨屋で売っていた105円のミニタオルにファスナーを縫いつけるだけで、作れました。
手縫いなので、ミシンがなくてもOKですよ~happy01

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ミニタオルのサニタリーポーチの作り方"

| | TrackBack (0)

August 29, 2010

ウェンディの衣装完成!

20100830a_1

20100830a_5

ディズニーハロウィン準備完了!
ウェンディー風ドレスの完成です。

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ウェンディの衣装完成!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2010

新浦安祭ブース決定

9/4&5の土日は、恒例の新浦安祭でございます。
ことしも、手作り品フリマに出ます。

模擬店とかステージとかいろいろあって楽しいですよ~
毎年、出るより遊びに来たいと思いつつ、出店しております。

ブースが決定いたしました。
81番、駅からペディストリアン・デッキの右側を見ながら歩いてくださませ。
今回もピンク全開のブースでお待ちしております。

9/4(土)は、午前中仕事で、家族も用事があるので、午後2時頃より出没予定です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

 

Continue reading "新浦安祭ブース決定"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2010

自由が丘でも布買い。

夏休みも終わるので、染めていた髪をもとの色にもどしてきました。
行きつけの美容室は自由が丘。

おわったあとのショッピングは楽しみの一つでございます。

美容室のすぐ近くにあるのが、チェック&ストライプ。
平日だというのに(あるいは平日だからこそ?)賑わっておりました。
んで、リバティのカットクロスを少々。
リベンデル、イザベル、オスカー。カットクロスとはいえ、そこそこの値段ですねぇ。
でもカワイイから、良し、と。

お気に入りの場所の一つがトレインチ。
ショッピングモールというか、なんというか。

その中のひとつ、アリヴェデバールには、クオリティの高いハンドメイド品やセレクト商品があります。
pinksの生地やマテリアルも置いてあって、今回ついにゲット。
バニーバニーの鮮やかな水玉です。

耳のあたりのスカラップ柄もめちゃめちゃキュートheart01

夏休みさいごの素敵な昼下がりのショッピングでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2010

シュシュとかポーチとか。

ウェンディの衣装を仕上げなければいけないのに、そしてそろそろ夏休みも終わるから、仕事もしなきゃいけないのに、こんなもん作ってます。

このポーチの大きさと形、微妙に新作です。
試作品色々つくりまくり~

で。

ウェンディはどうなっているかというと。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "シュシュとかポーチとか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2010

続・続・ウェンディの衣装を作る。

とりあえず、スカートを合体させて、後ろをせんたくばさみで留めて、撮影。
しかし、ここで一つ、問題発生。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "続・続・ウェンディの衣装を作る。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2010

続・ウェンディの衣装を作る。

洋裁でいちばん大変なのは、裁断だと思う。
あと、仕上げも苦手だなあ。
要は、めんどうなことが、めんどうなんだ。

ってことで、裁断を終えて、オーガンジーとアムンゼンを重ねてダーツを縫い、肩を縫ったところ。
裏が見えているところがアムンゼンのみの部分。
表地にゴージャス感が出ているのが、よくわかる。

ハイウエストなので、これだけだと、ウェンディというより、ジャスミンcoldsweats01

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "続・ウェンディの衣装を作る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2010

ウェンディの衣装を作る。

ことしのハロウィンは、ウェンディを作ることにした。
用意した生地は、これ。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ウェンディの衣装を作る。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2010

ミッドサマーナイト・パニック

ミッドサマーナイト・パニック

当たらないまま、夏が終わってしまうのかと思ったディズニーランドの夜のショー、ミッドサマーナイト・パニック。
ムスメにとって夏休み最後の週末、ついに当たりました~!!

しかも前から7列目。


もう、ね、ずぶ濡れ。

ものすごく古いけど、映画『聖職の碑(いしぶみ)』状態。(知らない人の方が多いだろうたとえ。)
ともかく水がすごかったです。

写真は、ショー前に食べたソフトクリーム。

濡れるので、ショーの写真はないです。
来年は防水携帯に機種変更、必須?

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2010

魔法使いの弟子

魔法使いの弟子

2日つづけて同じようなタイトルですが、今回は映画の方でございます。

見に行ってまいりました~
ふふ、ゴキゲンなエンターテイメントでございましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2010

魔法使いの弟子たち

恥ずかしながら、教科書以外の本を読むのは、今年はこれで3冊目です。
井上夢人『魔法使いの弟子たち』

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "魔法使いの弟子たち"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2010

ちょっと銀座

野暮用があって銀座に行ったら、こんな店発見!

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ちょっと銀座"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

まだ帰りません。

   ↑
一泊だけして帰る夫のかばんに入って、いっしょに帰ろうとしているバニラの図。

   ↑
裏庭の朝顔。
グラデーションが見事でしたが、お寝坊したので、撮影時には、しおれかけてしましました。
とほほ~

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2010

お外でスイカ

お外でスイカ

帰省のときのお楽しみは、お庭でスイカを食べることです。
ムスメは、種をとばすのが好きということで。
翌年、芝生のあいだから、勝手に芽が出るので、手入れが大変だと母…
しかし、孫が喜ぶのにはかえられない模様。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2010

奥武蔵滞在中~

奥武蔵某所に帰省中です。
でもまあ、わたしは実際、この地に住んだことはないんですが。
同様に、先日帰省した甲州も、夫が実際に住んだことはなかったりします。
夫婦とも、現在、親のいるところに行くことを、とりあえず帰省と呼んでみたりしてます。


奥武蔵滞在中~


母が趣味でやっている陶芸の作品。
左は飼い犬の黒ラブ、右は某所の有名なあるモノがモチーフになっております。


奥武蔵滞在中~

  ↑
どこへ行ってもミシン♪

シンガーのPLUMEUX、15年くらい前の職業用ですね。
ワタシのヌーベルより、パワーもあって縫い目もきれいです。
自動糸切りのついていないのは、がまんするとして、針が上で止まるのと、工業用ミシン針を使うのが、ちょっと難。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2010

スナップ写真@山梨

今回のメインレンズは、このあいだ買った30ミリ。
いつもの標準-望遠も持っていったけど、室内用には、やっぱり明るいレンズが便利でした~

以下はすべて30ミリで撮った写真です。
腕がまずくても、さすがきれいに撮れます♪

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "スナップ写真@山梨"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 09, 2010

ナミナミナ

東京に帰るや、ディズニーシーに行ってまいりました~
天気がいまいちだったけど、やっぱり水浴び!
その後、歩いていたら、ナミナミナやってました!

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2010

山梨に行ってきました~

甲州と書こうかと思ったけど、“平成の大合併”で甲州市というのができたので、あえて山梨、と。

ん?
山梨市というのも存在しているじゃないか!

なにはともあれ、行ってきました。
これまた平成の大合併で“笛○市”となった“石○町”でございます。
帰りに母が、桃を買って持たせてくれました。

おみやげ用の桃の箱って、カワイイ。

ちなみに、父母の家は、桃や葡萄農家でも、温泉旅館でもありません。
駅名を言うと、みんな勘違いするんですが、ただのサラリーマン家庭なのでした。

山梨は、話に聞いて想像したほどには暑くなかったです。
陽射しは強いし、気温も高いけど、暑さが自然な感じなのね。
夜はけっこう涼しいし。

東京のマンションは、昼夜問わず、暑いです。
あ゙~っ

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

かえるポケットの段フリルスカート

かえるポケットの段フリルスカート

かえるポケットの段フリルスカート

またまた違う色目のダンガリーで段フリルスカートを作りました~

ムスメに、こないだ買ったカエルちゃんプリントを使っていいかと聞くと、かまわないということだったので、ポケット部分に使用。
ムスメはなぜかカエル柄が好きなのだが、独断でかわいい生地を使った服を作ると、着ないと言われる可能性大のお年頃である。

前回の段フリルはボリュームが出すぎだったので、すこし控えめにしてみたけど、もっと控えめでも良かったかな。
土台のパターンはorikaさんのものを使って、ギャザーは1.8倍。
土台も前回は“わ”から5センチ離して裁断、今回は2.5センチ離してみたけど、パターン通りの方がすっきりしてたかも。
成長著しいムスメのヒップが入らないと困ると思って、つい大きめに作ったけど、やっぱりオリジナルのままの方がシルエットはきれいだよね。
半ゴムにしてファスナーをつければいいんだけど、そんなめんどくさいことは、いたしません。

なにはともあれ、通学用スカートを3枚作ったので、これで新学期も安心である。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | TrackBack (0)

August 05, 2010

久々の布買い

製作予定がいっぱいあるので、数日前、日暮里へ行ったのだけど、思ったようなものは殆ど買えなかったので、帰宅後にネットで注文。

速攻で到着しました~

カラフルなプリントは秋のイベントに出すポーチ用。
真ん中の薔薇生地は、来年の浴衣用。
そして一番下のドット生地は、ハロウィンに向けて増えるだろうオーダー用です。

9月になったら、また本業が忙しくなるので、(彼岸の入りからクリスマスまでは、怒濤の連続試験製作になりそう…)、夏休み中にせっせと縫います。

がんばるぞぉ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2010

ミニーちゃん風ふりふり甚平ドレス

20100802a_1

そろそろ立秋。

もう季節もおわりと思いつつ、ついつい作りたくなってしまって暴走するワタクシ。
こんどは、ミニーちゃんドットのふりふり甚平ドレスを作ってしまいました~
90サイズです。
夢のように、かわいいサイズですね~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ミニーちゃん風ふりふり甚平ドレス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2010

デニムのふりふり段フリルスカート

20100802b_1

シンプルなボトムスが不評だったので、半ばヤケのように作ってみた。
ムスメ用の段フリルスカートである。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "デニムのふりふり段フリルスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

ラップスカート風ショートパンツ

ラップスカート風ショートパンツ

携帯カメラなので、見づらいけど、濃紺ダンガリーのラップスカートである。
ムスメ用。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "ラップスカート風ショートパンツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2010

百均バスタオルで雑巾3枚。

  

林間学校に雑巾を持っていかなければならないとムスメが言う。
昔とちがって、いただきものの名入りタオルとか、そうそう押し入れに眠ってたりしない。
もらったやつとか、既に全部ぞうきんになっちゃってるし。

しかたないので、百均に行った。
タオル買っても雑巾買っても105円なら、雑巾買っちゃった方がいいかなぁと思って。

そしたら、バスタオルが105円で売ってた。
ぺらぺらなやつ。
これなら、作った方が安い。

うん。

てなわけで、3つに切って縫った。
1枚35円ほどで雑巾完成である。

ちゃんちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »