« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 31, 2010

黒×ピンク水玉ふりふり甚平ドレス

20100731a_1

浴衣をアレンジして、ふりふり甚平ドレスを作ってみました~
90で作るつもりだったのが、途中裁断をまちがえたことに気づいて、寸法をはかりなおして急遽80に作りなおしです。

トルソーが90なので、90サイズのベビちゃんでも着られます。そしたらきっと、ミニスカがキュートheart01

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "黒×ピンク水玉ふりふり甚平ドレス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2010

共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その4(最終回)★帯編

20100722a_2_3

帯の作り方と結び方です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その4(最終回)★帯編"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2010

共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その3★スカート編

20100722a_9

スカートの作り方です。

妖精の庭オリジナル型紙を使用していますが、お持ちでない場合は、ミニーちゃんのサーキュラースカートの型紙を参考にしてみてください。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その3★スカート編 "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2010

共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その2★上衣・後編

20100722a_6_2

上衣の作り方、続きです。

ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その2★上衣・後編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2010

共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その1★上衣・前編

20100722a_6

上衣の作り方です。

オリジナル型紙を使用してのご案内ですが、市販の浴衣型紙をご利用の場合は、裾を適当にカットして、1.5~1.7倍のギャザー分量で袖、衿、裾にフリルを付けても作れます。

1.裁断

20100726d

型紙は縫い代込みです。

実線で切り取り、貼り合わせ部分を貼り合わせたあと、お洋服を裁断するときと同じように、布に型紙を置いて、そのまま裁ちます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "共布フリルの浴衣ドレスbabyの作り方★その1★上衣・前編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2010

共布フリルの浴衣ドレス

20100722a_1

20100722a_2

90サイズの浴衣ドレスです。
なんか、どーしても作ってみたくなったの。

ついでに型紙も作ったりして。
浴衣本体と合わせてヤフオクに出しましたが(落札済み)、型紙は、ネットショップ“妖精の庭”でも販売しちゃいますよ。

もちろん作り方も公開しちゃいます。

次回、乞うご期待!

手芸レシピ専用ブログ“妖精のアトリエ”でも公開です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "共布フリルの浴衣ドレス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2010

真夏のディズニーシー

クールサービス・デラックスで涼をとってまいりました@ディズニーシー。

ディズニーシー

まさに、まるで地中海です。(行ったことないけど。)


ディズニーシー

オリーブも実っていました。

ディズニーシー

エントランスのミッキーは、このコスチューム。
これを見ると、夏だなぁと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2010

ヤフオク出品

020a

007

レディス・サイズのふりふりティアードスカートと、ちいさなピンクッションのキットを出品いたしました~

夏の在庫一掃整理でございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2010

お洋服在庫売ります!

012a_2

007a

029031a

昨シーズン作った子ども服の在庫を一気に放出します。

ヤフオクで出品中

ついでに、久しぶりでネットショップ“妖精の庭”カートopenしました。

ワンピースの型紙&ミニーちゃんスカートのオーダーに加え、新作浴衣ドレスの型紙もあります。

100213_1505020002_2

20090330d_1_2

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

甲州の桃

甲州の桃

「山梨のぶどう」の箱に入った「山梨の桃」
夫の母から届きました!
近所の人に、いただいたそうです。
うれしいよぉ
lovely

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2010

歌舞伎教室

歌舞伎教室

タダで行ける職場の歌舞伎教室はパスしたけど、“親子で楽しむ歌舞伎教室”は有料のチケットを取って、行ってまいりました@国立劇場。

演目は、『身替座禅(みがわりざぜん)』
狂言が原作のわかりやすいお話でした。
歌舞伎が初めてのムスメに、イヤホン・ガイドを借りたので楽しめたそうです。

解説もやっていた中村壱太郎くんの女形が、めちゃめちゃキレイで、実に眼福でございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

Continue reading "歌舞伎教室"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2010

夏の夕暮れ

3連休のさいごの日。
夕方、夫とムスメが走りに行くというので、バニラを連れて、へろへろくっついていきました。
土手は、犬の散歩とランナーでいっぱいでした。
夏の香りいっぱいの川です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2010

シェリーメイの浴衣ドレス

20100719a_1

20100719a_2

ディズニーベア、ダッフィーのお友だちシェリーメイに、浴衣ドレスを作りました~。

赤白のミニーちゃんドット生地です。
手縫い部分が多くて、挫折しそうになりました。

なので、帯は、その辺にあったトーションレースで代用。
あいかわらず、やっつけ仕事のワタクシなのでした。

ribbon 写真はクリックで大 きくなります ribbon

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

カメラ・ケーキ・ミシンのブローチ

好きなものばかり、ぶら下げてみました。
カメラのパーツは、ぴったりの大きさの透明スワロがあったので、貼りつけてみたら、かなりいい感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2010

スカイツリー成長中

スカイツリー成長中

浦安のコフレさんに納品に行った帰り、都県境の橋の上から見えたスカイツリーです。
自転車で行くのは久しぶりなので、この場所から見るのも久しぶり。
“定点観測”だと、成長ぶりがよくわかります。

来月、ムスメが押上だか曳舟から東武電車に乗って林間学校に行くんだけど、真下から見られると楽しみにしています。

帰ってきたときは、電車からスカイツリーが見えたら、ああ東京に帰ってきたと実感するのでしょう。
新幹線に乗って、東京タワーが見えたときの帰京感と同じ感じを、すでにスカイツリーに思えるなんて、なんかすごい。

造りはじめたときは、あんなによそよそしかったのに、いつの間にか東京の新しいランドマークになってるんだなあ。
新しいものを受け入れやすい民族であることを実感したりするのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

木馬とクマのお着替えポーチ

木馬とクマのお着替えポーチ

ここぞとばかり、大柄生地の消費です。
お気に入りのカルーセル柄&昭和な感じのウサギとクマで、お着替えポーチを作りました。

木馬とクマのお着替えポーチ

うしろは大きなみずたま。


木馬とクマのお着替えポーチ

うちがわには、このあいだのアリスのと同じくポケットも付けてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

アリスのチャーム

アリスのチャーム

リメイクと呼ぶにはおこがましいシリーズ(?)
ディズニーのアリスに出てくるキャラクターをちゃらちゃらと繋げたチャームです。

リメイク元は、10年近く前にリゾートかストアで買ったキーホルダー。

大きめの二重カンに、キャラクターが4つ、ただ通してあるデザインで、なんとなくしまいこんでいました。

キャラクターをひとつずつ外してチェーンにつけ、ビーズもぶら下げただけです 。
もっとセンスがあれば、華やかに盛れるんだろうと思いつつ、自分用だし、こんなもんでいいか、と。

早速ケータイにつけて、ちゃらちゃらさせてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2010

明日から夏休みっ!

1週間に6日、学校に行くという過酷な1学期を終え、ついに本日をもって夏休みに突入です。

はぁ~やれやれっ!

てなわけで、打ち上げはワッフルとコーヒー。
某駅ナカの素敵なお店でした。

明日からは夏休み。
とりあえず、冬に着ていたセーターを洗う日々でしょうか。
ほんとに忙しい3か月でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2010

昭和の町並み

昭和の町並み

路地を歩くのが好きです。

このあたりは古い家が残っていて、すごくイイ感じです。
お屋敷町も好きだけど、こんな昭和な感じもすごく良い。
このあいだ授業で教えた『檸檬』の世界観とつながるものがあります。

昭和の町並み


昭和の町並み

井戸まであるんだよ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

アリスのお着替えポーチ

アリスのお着替えポーチ

大柄が活かせるものは何かないかなぁと思って、30センチ・ファスナーを使った大きめポーチを作ってみました~
大きさの比較のために、ダッフィー&メイちゃんのぬいぐるみバッヂをならべてあります。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "アリスのお着替えポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2010

浅草ほおずき市

1日で46,000日分の御利益があるというご縁日“四万六千日(しまんろくせんにち)”、浅草のほおずき市に行ってまいりました~

境内はいうまでもなく、善男善女であふれておりました。
本殿なんか、参拝するのも初詣並みに、もみくちゃだぜぃ。

今までにも何度か行ったので、ざっと200,000日分以上の御利益がある計算になる。5~600年分でしょうか。


購入したほおずき。
ほおずきのみのバラ売りもあるけど、やっぱり、これでしょう。
鉢植えでカゴに入って風鈴つき。

ほおずきも風鈴も、地元江戸川区で作ってたりするそうです。
来週の金魚まつりでも、売られていたり。
でも観音様の縁起物なので、やっぱり浅草で買わなきゃ。

   ↑
今回もらったパンフレット。
なんと、ほおずきを売っている場所は、卍型に展開しています。
やはりこれは一種の結界なんですね。
浅草寺は、人の多いのを歓迎するお寺だという感じがするので、こういう形に人を集めることでさらにパワーを蓄えているのでしょう。

その後は、吾妻橋まで行ってスカイツリーの写真を撮ってきました。
同じように考えている人が大勢で、吾妻橋の上はたいそう賑わっておりました。

もう十年以上に前になるけれど、墨田区に住んでいたことがあって、浅草駅からこの橋を渡って帰ったりしてました。歩いて15分くらいかな。

永井荷風の小説のタイトルにもなっている吾妻橋。
いつも閑散としていて、賑わうのは、花火大会のときくらいという場所に、これほど日常的に人があふれてるなんて、すごいと思ったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

レトロばねポーチ

2010_07_08_6482

2010_07_08_6487

松山敦子さんのレトロアニマル・プリントを使って、持ち手つきのばねポーチを作りました~

口金部分の切りかえの水玉がかわいい♪

さっそく帰宅したレンズを使っての撮影です。
12センチのバネ使用。

2010_07_08_6489

2010_07_08_6490

こっちは持ち手なしタイプ。
これもかわいいなぁ…
(自画自賛)

2010_07_08_6491_2

中はこんな感じ。
サテンのキルティングです。

30ミリのレンズ、こんな感じで撮れます。
難しいけど、味わいがあって、かわいい(写真の写り方の話です)。

ribbon 写真はクリックで大 きくなります ribbon 

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2010

レンズの調整完了

2010_07_07_6475

このあいだ買ったシグマの30ミリレンズ。
調整から返ってまいりました~

カメラとの相性の問題もあるので、カメラに付けたまま送ったのでした。

やはり“後ピン”と呼ばれる状態だったようで、新品に交換の上、フォーカスの調整をしたようです。
…最初からフォーカスの調整をしないのは、なぜなんだろう。

で、調整後、初めて撮ったのが、ダッフィーとメイちゃん♪
夜だけど、ストロボなしで、ここまで明るく撮れます。

2010_06_19_6448_4

これが、調整前。
文字にフォーカスを合わせてシャッターを押したのに、後ろにピントが合っているのがよくわかります。

ちなみにこれは、こないだの名古屋のコメダで撮ったもの。

ribbon 写真はクリックで大 きくなります ribbon 

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

七夕

都内某所にて。
少女たちのお願いごとでぎっしりの笹飾り。

雨でしたね、やっぱり。七夕。
もともと旧暦の行事なので、新暦の7月7日に晴れることは、めったにないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2010

リプトンのおまけ

ああ、またおまけにつられて買ってしまった…
リプトンのリモーネである。
いや、ちょうど飲みものを買おうと思ったのだが、なぜか2本。
だってムスメもほしがるんだもん、おまけ。

今回はフルーツ。
色が実に人工的。
見ていると、かわいくなってくるような、こないような。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

アンティーク・ゴールドのチャーム

アンティーク・ゴールドのチャーム

ふと思い立って、ため込んでいたパーツを使って、ちいさなチャームをいくつも作ってみました。
前に作ったチロルテープのストラップと合わせたら、かわいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2010

七夕ディズニー

七夕ディズニー

年に7日間だけのイベント、ディズニーランドの七夕に行ってまいりました〜

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆

    

Continue reading "七夕ディズニー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい自転車

入園入学シーズンが終わってから買いに行った自転車。
メーカー品切れで、数週間待ちました。
ついに到着です!

ブリヂストン製で軽くてかわいい。通学用を意識したデザインのようです。
てなわけで、ムスメの自転車。
前に買ったのが24インチだったから、中学生までは乗れるだろうと思ったら成長著しく、3年しか乗れなかったのです。
24インチといっても、ジュニア用だったので、全体の作りが小さく、サドルがこれ以上は上がらないところまで来てしまったのでした。
それも安くなかったのに…

こんどは高校卒業するまで(あるいはもっと)乗ってもらいたいものです。

しかし、あれだ。
こんなに軽くて3段ギアのついた大きな自転車。
ディズニーリゾートに行くとき、今まで以上に夫と共に、ワタシより速く走って行ってしまうんだわ、ううう…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2010

ナイトマラソン

臨海公園で行われたナイトマラソンの応援に行ってきました~

薄暗くなったころから、ぞくぞく集まり始める選手たち。
お仕事帰りの装いに、ウェアの入ったバッグをもっての登場という感じでした。

なんと1800人も参加しているそうです。
ランナー人口って、ほんとうに多いんだなぁ。

夜の臨海公園を走るのって、ものすごく非日常って感じで楽しそう。
あ、ワタシは応援のみですが。

ゴールのころ、ちょうどディズニーの花火が見えるとのことで、楽しみにしていた人も多いところですが、強風のため中止だったようです。

かわりに、ライトアップされた観覧車の写真とか。
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »