« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 28, 2010

PENで撮る かんたんかわいい写真

PENで撮る かんたんかわいい写真

技術評論社サンから献本が届きました~

PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)

宮崎あおいちゃんのCMでおなじみの憧れのカメラ、オリンパスPENの活用法が、ぎゅっとつまった1冊です。

PENで撮る かんたんかわいい写真

124~127ページに、さ~や☆オリジナルのPEN用ストラップとポーチの作り方がフルカラーで掲載されています。

一眼レフストラップの作り方を基本に、ほんの少しアレンジしたものと、このために作りおろした(?)専用ポーチです。

恥ずかしながら、プロセス写真も、ワタクシが撮りました。

あと数日したら、店頭に並ぶそうです。
機会がありましたら、是非、お手にとってご覧くださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参 加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2010

カメラストラップの作り方☆応用編

20100528c_1_3

一眼レフカメラのストラップの作り方です。
簡単でカワイイ、一眼レフカメラのストラップが自分で作れます♪
今回作るのは、これ。
  ↓

20100528d_1

基本のストラップとちがって、手縫い部分がまったくないので、めんどくさがり屋さんにぴったり~
ちょっとコツがいるので、気をつけてくださいませ♪

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "カメラストラップの作り方☆応用編"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 26, 2010

オリジナル♪カメラストラップの作り方

 

20100528c_1_3

一眼レフカメラのストラップの作り方です。
簡単でカワイイ、一眼レフカメラのストラップが自分で作れます♪

今回作るのは、これ。
  ↓

20100528c_13_2

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
   

Continue reading "オリジナル♪カメラストラップの作り方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2010

キルティングポーチ(作り方つき)

デジカメも入れられるようなポーチを試作してみました。
かなりいい感じです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "キルティングポーチ(作り方つき)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2010

いってらっしゃい。

先日買った30ミリのレンズ。
ニュアンスのある写真は撮れるけど、使いこなすのがものすごく難しいと思っていたら、やっぱりピントがずれていました。

“後ピン”と言うらしいです。
フォーカスを合わせてシャッターを切るのに、写真では、それより数センチ後ろにピントが合ってしまう、という。

このレンズに関しては、ネットのレビューでも散見していた現象です。
カメラとの相性もあるみたいです。

レンズメーカー(シグマ)に問い合わせたら、使用するカメラと一緒に送ってくださいとのことで、送ることにしました。
今日の写真は、カメラから抜いたメモリー。
ミニーちゃんのメモリーケースに入って、お留守番です。

レンズが返ってきたら、写り方が、どんな風に変わるのかな。
でも自分の腕は同じなので、あんまり変わらない気も…coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング 参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2010

そしてやっぱり、朝からアイス。

またまた“朝からドーピング”でございます。

ラッシュの電車で1時間半かけて通勤し、ああ、今日も5コマも授業するんだなぁと思うと、とりあえず、こんな感じのもので、しゃきっとせねば、と思うわけです。
でも午後は、教壇に立ったまま寝そうになるワタシ。夜はしっかり寝ましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング 参加しております (クリック、お願いします☆)

|

June 22, 2010

裏つきポーチの作り方

裏キルティングのポーチの作り方です。

 

今回作るのは、コレ。
12センチのファスナーを使っています。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "裏つきポーチの作り方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2010

ポーチ型紙の作り方

よく作るサイズのポーチの型紙を作りました〜

ポーチ型紙の作り方


15センチ・ファスナーを使ったものと、12センチ・ファスナーを使ったもの。

ポーチ型紙の作り方


20センチ・ファスナーを使ったスクエア・タイプと横長タイプ

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ポーチ型紙の作り方"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2010

東京へ。

東京へ。

クリマ、終了。

楽しかったです。
いらっしゃってくださった皆さま、どうもありがとうございました。

新幹線、車内のおやつは、小倉フレンチ・トーストです。
いかにも名古屋です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング 参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2010

at 名古屋

at 名古屋

名古屋クリエーターズマーケット、参加です。
楽しいです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "at 名古屋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋へっ!

名古屋へっ!

クリエーターズ・マーケット出展のため、名古屋に向けて出発いたしました〜っ!

こだま号で、試験の採点しながらの旅でございます。
トホホ…

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング 参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2010

“ひんやり”の季節

“ひんやり”の季節

蒸し暑さも本格化して、今年も、“ひんやり”の季節となりました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "“ひんやり”の季節"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2010

レトロアニマル・ポーチ15

レトロアニマル・ポーチ15

レトロな動物がプリントされた布で、15センチ・ファスナーを使ったポーチを作りました。 ホビーショーのとき、松山敦子さんの店で5色セットで買ったカットクロスです。
せっかくなので、全色使って色ちがいで5個。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "レトロアニマル・ポーチ15"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2010

誕生日

誕生日

夫の母と妹から、大きなお花のアレンジメントも届きました~っ!

誕生日

そして、夫の会社からは、商品券も届きました~っ!


そして本人は、誕生日も関係なく、せっせと働いております。

健康で働けるのも、お天道さまからの素敵なプレゼントだと思うことにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2010

一眼レフカメラのストラップ

6/19&20(土日)、名古屋クリエーターズ・マーケット持ち込みのカメラ・ストラップです。
(C-225 俵屋KATOさんのブースに居候予定)

ストラップは、カメラに取りつけるためのPPテープを、途中で切らずに芯として使っているので、丈夫です。

以前、作り方をupしていたものの改良版です。
作り方は、近々up予定です。

一眼レフ・カメラのストラップ

  ↑
ラブリー・タイプ

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "一眼レフカメラのストラップ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

誕生日

誕生日

Happy birthday ワタシ♪

てことで誕生日近くの週末、家族がこんなケーキでお祝いしてくれました〜

今たぶん地元でいちばんおいしいケーキ屋さんのケーキです。

同じ6月生まれの夫のときは、夫の胃腸の調子が悪かったためケーキが用意できなかったので、ろうそくは二人で消しましたheart04

ホワイトバランスをいくら調節しても、写真が黄色くなっちゃうのが、いつもながら残念。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "誕生日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2010

見られたり、見たり、見たり、買ったり。

ふだんは「めんどくさいからヤダ」と、ひきこもりがちなワタシ。
強いモチベーションにおそわれると、追いつめられた動物のように、走る走る…

てなわけで、朝からお仕事に行ったら、学校説明会(受験生向き)だったようで、廊下を通る小学生の女の子と親御さんに、さんざん見られました。
や~ん、うつくしくない黒板の字、そんなに見つめないでぇ。

お仕事のあとは、自分のムスメの学校公開へ。
いわゆる授業参観だけど、1週間いつでも好きなときに見ていいことになっている。
でもメインは、土曜日かな。…土曜日仕事のワタシは、どうしたらいいですか状態。
午後もあったので、最後の15分だけ見ました。

それで終わるかと思いきや、もう1校で教えているクラスの子たちが、最後の大会に出るというのが、ちょうど最寄りの陸上競技場だったので、見に行くことにしたのだ。
ここ。
 ↓

行ったら、男の子もいるので、びっくりした。
勤務先2校とも、どっぷり女子校なので、ワタシの中では、すっかり高校生=女の子という思い込みができあがっていたのだった。
なんか、共学の学校って、ふしぎな感じでした。男子校は自然なんだけどなぁ。

そしてラストはディズニーシー。
発売されたばかりの新しいコスチュームのダッフィーぬいぐるみバッヂが、どーしてもほしかったのだ。

うん、かわいい♪
実は、お誕生日にかこつけて、フェイスポーチも買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

June 11, 2010

アリスのポーチ

アリスのポーチ

ホビーショーで買ったアリス・プリントのUSコットン2種。
15cmファスナーを使ったポーチに仕立ててみました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "アリスのポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2010

メルヘンポーチ15

メルヘンポーチ

イメージのよく似たプリントで作りました。
15センチファスナーを使っています。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "メルヘンポーチ15"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2010

バレリーナのミニポーチ

バレリーナのミニポーチ

バレリーナ・プリントのミニポーチでございます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "バレリーナのミニポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2010

レトロポーチmini

レトロポーチmini

ヴィンテージカードを布プリして、切りかえポーチを作りました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "レトロポーチmini"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2010

30ミリのレンズ

30ミリのレンズ

ほとんど衝動買いでございます。

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

一眼レフ用の交換レンズです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "30ミリのレンズ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2010

初鰹

初鰹

高知の祖母が送ってくれました。
カツオのたたきでごさいます。

初鰹

リビングの照明と、携帯カメラの相性がわるくて、ホワイトバランスを調整しても、なんだか黄色っぽく写ってしまうのが残念だけど、実物は、見るからにおいしそうです。
もちろん、食べてもおいしい。
新鮮なカツオって、全然さかなくさくないんですよぉ。
しかも、箸だけで、すっと切れたりします。

夢のような食卓でございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2010

名古屋っ!

名古屋っ!

JR東海ツアーズで頼んでいたクーポン類が届きました~

再来週のクリマのためのチケットです。
新幹線+宿泊で、普通に切符買うより安いって、なんという謎。

ああ、楽しみだ~

名古屋って、小学生のとき、伯父の車にみんなで乗って夜通し走り、名古屋城を遠目に眺めて帰ってきたことしかありません。

あとは新幹線で通過か、乗り換えか。

てことは、まさに名古屋初上陸。

あと2週間、製作も、がんばるぞ~っ!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2010

ストラップ材料追加

ストラップ材料追加

カンダ手芸に行って、仕入れてまいりました〜
カメラのストラップの基本材料でございます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ストラップ材料追加"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2010

ズックの通学かばん

今年度は週6日お仕事に行っている紗綾先生。
荷物の持ちすぎで、左肩をいため、ふつうのショルダーが使えない状態に。
しかたがないので、両手に振りわけて大きな荷物をぶら下げて通勤しております。

リュックとか、ほしいかなぁと思いつつ、満員電車じゃ邪魔だし。
と、いろいろ考えているときに、ふと思い出したのが、“ズックの通学かばん”である。

中学生のとき、男の子が通学に使っていた帆布(キャンバス地)の斜めがけのやつ。
おしゃれに言えば、メッセンジャーバッグの大きい版みたいな。

そういえば、あれって最近、見ないと思って検索してみたら、こんな記事を見つけた。
おお、まさしくこれだ。
まだ売っているところがあるというので、記事にある『かばんのサンペイ』を探してみた。
おおぉぉ、まさしくこれだ。

どうやらいつのまにか絶滅しかけていたらしい。
1970年生まれ、東京育ち(生まれは中野区、育ちは新宿区)の夫に聞いたら、夫のころはまだ使っていたそうだ。

便利そうだなぁ。
でもある年代以上には、やっぱり中学生男子の通学かばんだよなぁ。

この黒のところが、ナチュラルカラーのヌメ革だったりしたら、絶対かわいいと思わない?
帆布のところもデコレーションし甲斐がありそうだし。

どこかでそういうの出してくれないかなぁ。
“帆布、メッセンジャーバッグ”で検索しても、引っかかってくるのは、オシャレな今風のバッグばかりなんだもん。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2010

カラフル・バックル

カラフル・バックル

こんなものをネットで入手。
1センチ幅のPPテープを通すプラスティックのバックルである。

6/19&20、名古屋のクリエーターズマーケット に持ち込むためのカメラ・ストラップを作っているのだが、日暮里や馬喰町でも左の黒いのしか売っていなかった。
今回、使っているテープがピンクだったり茶だったりするので、カラフルなのがほしいなあと思っていたのである。
とりあえずピンクと茶を20個ずつ買ってみたので、合計20本はストラップができる計算である。

が。
中間試験partⅡの作成が始まったりしたので、作品製作は滞り中down

あ、告知が遅れました。
右の方の“活動予定”には入れていたのですが、
名古屋のクリエーターズ・マーケット、両日共に参加いたします。

関東を離れ、初めての遠征です。

C-225 俵屋KATOさんのブースに居候いたします。
お気に入りのロリィタ・ブランド、メタモルフォーゼの元デザイナー、カトーさんが独立して始めた新しいブランドでございます。
当日はワタクシ、俵屋KATOのブランド、LoveDice56
のレトロなサーキュラーワンピを着用の予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »