« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

リバティのポーチ

しばらく前に雑誌LEEについていた付録のリバティ・バッグをリメイクして、ポーチを作りました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "リバティのポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2010

舞浜の夕暮れ


マイアミではない、舞浜である。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "舞浜の夕暮れ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2010

読書とか。

ムスメが図書館で借りてきた本である。
この厚さのものを2週間で読みきるのだ。
他に学校で借りてくる本やら、買って読む本やら…

部屋の片づけや明日の用意の手際も悪く、塾や習い事でやたら忙しいのに、なぜ本を読む時間があるのか謎であるが、実は謎でもなんでもなく、隠れて 読んでいるのである。

片づけをするふりをして読み、ピアノの練習の合間に読み、テキストの下に隠して読む。
出かけるときは、2冊くらいバッグに詰め込んでいって、ひたすら読む。
ランドセルにもずっしりと押し込んで学校に行く。
学校で読んでいると、あまりの厚さに「ばかじゃない?」という子までいるそうで、 それはどうかと思うけど、江戸川区が全国に先駆けて、"読書科"という教科を設けるのだが、それはそれでやっぱりどうかと思う。

"本なんて、自分の楽しみのために読むもので、本を読んでいるからエライというわけではない"と、家で散々言われているムスメ。

「読書科なんて、別にいらないよぉ」とかっこつけてるけど、実は、堂々と本が読めるので、ちょっとうれしいのではないかと、ワタシは思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2010

さくらまつりフリマ

花冷えを通り越して、真冬並みの寒さの中、さくらまつりフリマに行ってまいりました。
雨には降られずにすんだので、例年のように、たくさんの人でいっぱいのイベントでございました。
矢印下が、ワタシのブースです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "さくらまつりフリマ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

てんぷら定食

新しく同僚になるお友だちと、ランチに行ってまいりました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "てんぷら定食"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2010

切りかえティシュケースの作り方

切りかえティシュケースの作り方

2色きりかえとポンポンがかわいい、ポケットティッシュケースの作り方です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "切りかえティシュケースの作り方"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2010

自由が丘&代官山

卒業式でムスメが休みだったので、自由が丘の美容室へ行ってまいりました~
ムスメもワタシも2~30センチ切ってみました。
ボブが流行りなので、思いきって肩くらいまで。

美容室のすぐそばに、チェック&ストライプの店ができたので、のぞいてきました。
オープン時の混雑は、それはすごかったと、美容師さんが話していました。

雨のせいか、ほかにお客さんは1組。
時間もなかったので、タグセットのみ購入して退散です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "自由が丘&代官山"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポンポンつきリボンゴムの作り方

いわゆる"デカリボン"のヘアゴムの作り方です。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ポンポンつきリボンゴムの作り方"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2010

ドリマ&ディズニーシー

春休みは、ムスメが塾浸りになるので、お彼岸の3連休に実家に連れていくつもりだったら、なんと土日でお仕事が入ってしまいました…

朝から夕方まで、慣れない仕事でぐったりしたので、連休最終日は、3日分遊ぼうと決めたワタシ。

   ↑
まず午前中は、ドリームマーケット参加。
午後はディズニーシーへ行ったのでした。
   ↓

着いたらやっていたミシカ。
たまに見るとやっぱすごい~

3連休最終日のパークは、いつもならけっこうすいてるんだけど、さすが春休み。
ふつーに混んでおりました。
タワーオブテラーとか、センターオブジアースとか、激しいアトラクションに乗りたかったんだけど、120分待ちとか150分待ちとかじゃ、さすが に待つ気になれず。

着いたらやっていたミシカを横目に、BBBの抽選外れて歩いていったら、ダッフィーのグリをやっていたので、並びました。
待ったのは40分くらいかなあ。
なにかと評判が微妙なnewダッフィーですが、実際に会ったら、やっぱりかわいかったです。
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2010

ピンバッヂ用タぺストリー

ピンバッヂ用タぺストリー

ハンドメイドと呼ぶにはおこがましいシリーズ。
ピンバッヂ用のタぺストリーです。
今まで使ってたのが、いっぱいになってしまったので、作らなきゃと思って、はや数か月。
重い腰をあげて、やっと作ったわけだが…なんか、掛け軸みたい。

ピンバッヂ用タぺストリー

   ↑
いっぱいになったピンバッヂ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

東京スイーツデコ コレクション

行ってまいりましたよ、デココレ

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "東京スイーツデコ コレクション"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2010

タオルつくった♪

タオルつくった♪

ハンドメイドと呼ぶにはおこがましいシリーズ(なんだ、それは)、タオルでございます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "タオルつくった♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2010

内藤ルネの本

内藤ルネの本

2002年発行のこの本。
オークションで見つけて入手してしまいました〜

この間の図録と内容はダブるけど、持ち歩きできるサイズで、うれしい〜っ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

塾弁?

先月のおわりから塾に通い始めたムスメ。

話に聞いていたとおり、休み時間にお弁当を食べるらしい。


塾に通う前は、週に1回、バレエを2コマやっていて、終わるのが同じくらいの時間だった。

そのときは、行く前に、ふりかけごはんをちょっと食べて、帰ってきてから普通に夕飯を食べるというのが習慣だった。

なので、塾へ行くようになっても、そのパターンでいいと言う。

お弁当つくったりするのは苦手なので、そうしてもらえると、実にありがたい。
栄養的にも家で食べるゴハンの方がいいし。

実際、通い始めてみると、いろいろな子がいるようだ。

近くのコンビニで自分でお弁当を買っていく子もいる。
この間は仕事で遅くなったから、ワタシがスーパーでおにぎりを買って休み時間にまにあうように持っていくと、受付のカウンターには各家庭から届けられたお弁当がずらりと並んでいたり。

うわさに聞くほど、みんなきっちりお弁当を作ってもらって、持ってくるというわけでもないのね。


他人の評判がやたら気になるワタシは、けっこう気になる。

でも夫に似て、飄々としているムスメは、他人がどう思おうと、ちっとも気にしない。
とーぜん、おにぎり1個のお弁当でもかまわないそうで。

最近は、家にいる時間がほとんどないために、おやつを食べる時間がないのが残念らしく、特に、ひなあられが未開封だったことが、いたく気になっていたようで、

「ひなあられ、塾に持っていって食べる!」
宣言した。

気にし屋さんのあたしは、「ひなあられって…人に見られていやじゃない? 変だと思われない?」

「べつに~」
ムスメはそう言い、ひなあられをタッパに入れて、おにぎりと共に、元気にご持参になったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

スヌーピーの切手

郵便局へ行ってかわいい切手があると、つい買ってしまう。
最近は、昔とちがってあんまり使わないのに。

そうか!


だから、こんなに次々にかわいい切手が出るのか!

しかも、窓口のすぐ横に、これ見よがしに、ひらっと…
あれだね、レジの近くのガムやキャンディと一緒だよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2010

卒業式

勤務先の卒業式に行ってまいりました〜

思えば自分で卒業生を出したのは、今からちょうど20年前のことでした。
黒いフレアーワンピースに呼名簿をかかえて、体育館から明るい春の陽射しの外へと踏み出したのが、まるで昨日のことのようです。
あのときは、うしろに引き連れた少女たちとおなじように(女子クラスの担任だった)、無限の未来が広がっているように思えたものでした。(退職→アメリカ行きが決まっていた。しかも時はバブル全盛期。)

…ていうか、そのころ、この子たち、まだ生まれてないよ。

あれから時はめぐり、しがない非常勤講師として末席を汚すだけの身。
諸行無常でございます。

今や謝辞を読むお母さんに心情は寄り添っておりました。
ま、それも人生。
そんなこんなで、来し方行く末に思いをめぐらす一日だったのでございます。

卒業式

   ↑
こんなときしか出番のないダイアモンドとコサージュ。

卒業式

   ↑
いただいたお弁当。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2010

品川てづくり市開催中〜

品川てづくり市開催中〜

おだやかな日です。

品川てづくり市開催中〜

| | Comments (2) | TrackBack (2)

March 12, 2010

ペプシのおまけ

ペプシのおまけ

つい、買ってしまいました~
ペプシ1.5リットルでございます。
おまけにつられて、つい…

ペプシのおまけ

ジェリービーンズのマグネット♪

実はワタクシ、DEAN & DELUCA が読めませんでした。
ここのトートバッグとか、街でよく見るなぁと思ってはいたのだけど。

あはは…

ディーン・アンド・デルーカと読むんですね、これは。
ちなみに、これまたよく見かける cher も読めませんで…
ついでに調べてみましたわ、おほほ。
シェルと読むんだそうですよ、ご存じでした、みなさん?

って、知らないのはワタシだけですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2010

ユニコーンの手帳ケース

ユニコーンの手帳ケース

実用品でございます。
手帳入れを作ってみました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ユニコーンの手帳ケース"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

うさぎといぬの横長ポーチ

めちゃめちゃかわいいペンケース型ポーチでございます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "うさぎといぬの横長ポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

レトロなパンダポーチ

昭和レトロ風な生地で作ったポーチです。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "レトロなパンダポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

本日のスカイツリー(弥生)

こうなると、ほぼ恒例。
浦安コフレさんに月1の納品と、帰りに見るスカイツリー。

またまた成長しておりました。
前回は、ほぼ1か月前。
微妙にアングルが違うけど、こんな感じ。
左の矢印下がスカイツリー、右の矢印下が、江戸川区が誇るタワーホール船堀。
見た目の高さも、ついに完全に負けました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2010

スイーツのまちつきミニポーチ

文句なしにキュートなミニポーチでございます。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

 

Continue reading "スイーツのまちつきミニポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

入園グッズ(おふとんバッグ)


オーダーの品です。
保育園のおひるね布団用のバッグ。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "入園グッズ(おふとんバッグ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

ふりふりレースのミニポーチ

二重のふりふりレースとハートのワッペンがポイントのミニポーチを作りました~

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

 

Continue reading "ふりふりレースのミニポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2010

さくらもちっ!

「十日の菊、六日の菖蒲」などというけれど、「四日の桃」は聞かないので、一日遅れのさくらもちもオッケー♪

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "さくらもちっ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

おひなまつり

おひなまつり当日は、朝から夕方まで職場にカンヅメ、精神的にけっこうしんどいお仕事内容の一日でございました。

とりあえずお楽しみは、おひなまつりメニュー。

ふだん440円のランチが500円!
ということで、わくわくしながら行ったのだけど。

う~ん、手巻き寿司か。

自分で巻くのか。

具は…たまご、ツナ、カニカマ、チーズ、キューリ、サニーレタス、そしてなぜかエビフライとつくね。


シラスの和え物と、はまぐりのお吸い物もセットです。

デザートはエクレア。
いかにも給食っぽい袋に入っておりました。

でもまあ、これで1年間のお仕事も終了。

一足早く、春休みに入らせていただきます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

桃の節句

桃の節句

前日になって、あわてて花屋に駆け込みました。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "桃の節句"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

ビニコのスクエアポーチ

おなじみビニールコーティング生地(ラミネート生地)のスクエアポーチでございます。
今までのものと、若干サイズを変えて、キューブ型に近くなりました~

お花とか、つけちゃったりしてheart04

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

Continue reading "ビニコのスクエアポーチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »