« 小さなハート | Main | ミニーちゃんスカートの作り方★その2★裁断編 »

February 12, 2010

ミニーちゃんスカートの作り方★その1★型紙編

ミニーちゃん風のサーキュラー(全円)スカートを作ることになりました。

こちらのブログ、“サーキュラースカート 作り方”や“ミニーちゃん衣装 作り方”で検索して来てくださる方も多いので、自己流ですが、作り方を公開します。

続きは、こちら♪
ク リックしてどうぞ☆
    

O0240032010411073480_3


今回作るのは、おとな用フリーサイズ、スカート丈は45センチです。
子ども用なら、布をたたんでドーナツ状に作ればいいのですが、おとな用にヒップが通るようにすると、35センチ丈とかおそろしい超ミニになってしまうの で、とりあえず1/4円のパターンを引いてみました。

アナログな人間なので、紙に手描きの写メで、スミマセン。
コンパスがなかったわけではありません。
う~ん、厳密にはコンパスもなかったぞ。ムスメが買ってもらったコンパスを筆箱ごと紛失したので、ワタシが持っていた百均コンパスをあげたら、学校にもっ ていったまま、という状況で…

閑話休題。

実際には、模造紙などの大きな紙のカド(45度!)を使って、こんなに風にテンテンを書きます。
紙の端はゆがんでいることがあるので、自分で線から引きなさいと、文化服装学院の先生がおっしゃっていましたが、そこはほら、お気軽自己流のワタクシですの で、気にしない、ということで。

O0240032010411073481_2

   ↑
テンテンは、こんな風に、つけていきます。
まち針に糸と鉛筆をつけて、大きなコンパス風にぐるっと円をかいてしまうという方もいらっしゃるようですが、ワタシは定規で、テンテンと…
いえ、こんなものも持ってるんですよ。

O0240032010410495918_4

   ↑
じゃん。

学校用コンパス!
チョークをはさんで、黒板に使うやつ。
あ、職場から持ってきちゃったわけではありません。
サーキュラースカートを作るときに便利かなぁ、と、10年近く前にヤフオクで新品をゲットしたもの。
これにチャコペンをくくりつけ、布の上にだーっとやったりすることもあります。


   ↑
実際は、こんな風に大きな紙にテンテンとやっていくわけです。
すでにパターンが出来ているのは、以前作ったものを再利用しているためですね。(なので、紙にシワが…)
ウエスト部分を広げ、丈を短くしました。

今回は、カドを円の中心と考えて、内側の円の半径を16cm、外側の円の半径をスカート丈45cm+16cm=51cmのところに、テンテンとやっていき ました。
半径16cmにすると、ウエストは、ゴムを入れない状態でだいたい1mになるので、M~Lサイズの方だと、ヒップも通るし、はいたときに、ウエストにギャ ザーが寄って、ほどよいボリュームが出ます。

ウエストをもっと広げたい(Lサイズ以上の方や、もっとギャザーを寄せたい)場合は、半径を広げてください。



   ↑
テンテンに沿って、はさみで切ります。
ほんとは、テンテンの線をつないで円のカーブを描いたほうがいいのかなぁと思いつつ、かえって歪みそうなので、そのままフィーリングで切ってしまいまし た。
慎重な方は、テンテンの数を増やすか、街針と糸と鉛筆という簡易コンパスを使うのがいいと思います。

O0320024010410498493_2

   ↑
完成したパターン。
折りジワ、気になりますか?
ほんとはパターンは、丸めて保管した方がいいのかなぁと思いつつ、ほらそこは…(以下省略)

ってことで、本日はここまで。
裁断&縫製は、また次回に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

 

ひっ そりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

|

« 小さなハート | Main | ミニーちゃんスカートの作り方★その2★裁断編 »

★作り方★」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ミニーちゃんスカートの作り方★その1★型紙編:

« 小さなハート | Main | ミニーちゃんスカートの作り方★その2★裁断編 »