« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 31, 2009

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。

1年間の仕事を終えたミシンたち。
掃除をして油をさしカバーをかけて、縫い初めの日まで、しばし休んでるの図。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "今年もお世話になりました。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2009

ぽんぽん作りました〜っ!

ぽんぽん作りました〜っ!

ふと思いたって、ぽんぽん作ってみました〜っ!

プードルファーをまるく裁って、ぐし縫いして絞り、綿を詰めたら出来上がり〜。
なんとすばらしい。
プードルファーには捨てるところがありませんね〜

早速、こないだのフリースリボンに縫い留め、携帯電話のストラップにいたしました。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ぽんぽん作りました〜っ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2009

ピンクタータンの段フリルスカート


紆余曲折があって、4段フリルになったスカート。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ピンクタータンの段フリルスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

赤タータンのプリーツスカート

重い腰をあげて、やっとムスメのスカートを縫いました。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "赤タータンのプリーツスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2009

ポーチ♪

2009_12_22_3903冬になると編みものがしたくなるのだが、冬になると布小物も作りたくなる。
フシギだ…

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ポーチ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2009

コフレさんの福袋

1369810407_199委託している浦安のCoffret(コフレ・千葉県浦安市北栄 2-4-13)さんの初売り福袋を作りました。

1000円&3000円です。
おなじみスカートや小物がいっぱい♪
ピンク系やsweet、ふりふりがお好きな方には、絶対オススメ。
ママやOLさんも使えるセットも作りました。

2010・1/4~
詳しくは、お店のサイトをご覧ください。

2009_12_22_3908 2009_12_22_3909商品見本です♪

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2009

メリークリスマス

クリスマス当日の朝。

ムスメにはサンタさんからプレゼントが届きました。(いつまで届くんだよっ!?)
リクエストは、ふかふかのパンのストラップ。
いいのか、それだけで…?
第2希望以下は、変な電子玩具や、のだめ(コミックスの)全巻とか。
夫は、以下はリクエスト関係なく、カドリーベアでいいんじゃないかというので、カドリーベアである。
いいなぁ、かわいいなぁ、あたしもほしいなぁ。

その他にも、父母から、ディズニーリゾートで売っている紅茶と砂時計のセット。
ずっと砂時計がほしいと言っていたのだ。
あと、祖父母から、お菓子の詰め合わせやらポーチやらが届いた。

いいなぁ、いっぱいもらえて。


続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   


Continue reading "メリークリスマス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2009

風工房のいちごシフォンケーキ

じゃんっ!

知る人ぞ知る高知のケーキ屋“風工房”の苺シフォンケーキである。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "風工房のいちごシフォンケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2009

ユニクロのカスタマイズ

自分が冬休みになって気持ちに余裕ができたので、ムスメの服を確認したら、普段着もよそゆき(死語)も絶望的に持ってないことが判明した。
成長早すぎなんだよぉ…

作ろうかと思ったら型紙すら絶望的なまでにない。

140も、ろくに買ったり作ったりしないうちに150って、どうなのよ〜っ!

と言っていてもしかたないので、大急ぎで型紙を注文して、ユニクロに駆け込んだ。

とりあえずパーカーを2枚買ったものの、このままじゃ、お友だちとかぶるので例によってカスタマイズ。
ユニクロの服って、カスタマイズのしがいがあるというか、そのままじゃシンプルすぎてカスタマイズしないわけにはいかないというか…

巷ではユニ隠しと言うとか言わないとか。
なんかネガティブなことばだよね。
隠さなきゃいけないような服なのか!?みたいな。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

 

Continue reading "ユニクロのカスタマイズ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2009

ドリームマーケット♪


地元の保育園を会場にしたドリームマーケットに参加しました。
ワタシには、ことし最後のイベントです。
アットホームな感じで、とても楽しかったです。

また是非参加したいと思います♪

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ドリームマーケット♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2009

保温マグ用の巾着

20091216c_1お友だちのバースデイ・プレゼントに、保温マグを選びました。
イレギュラーな形のマグなので、これはやはり、収納袋をセットしてプレゼントした方がいいだろうと思って製作。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "保温マグ用の巾着"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2009

ティンカーベルの衣装☆総集編

20091216b_1たいへんお待たせいたしました。

ディズニーハロウィンのために作ったティンカーベルの衣装、総集編です。
いちおう、一眼レフで撮り直してみました。
腕がわるいので、携帯写真と大差ないという話もありますが、まあいいや。

作り方カテゴリーをポチッとしていただくと、製作過程その1から7まで見られます。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆

   ↓

Continue reading "ティンカーベルの衣装☆総集編"

| | TrackBack (0)

December 19, 2009

ふりふりスカート&タータンスカート

 

20091215x_1_2 20091216a_1_2ベビーサイズです。段フリルスカートとタータンのプリーツ風スカート。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ふりふりスカート&タータンスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋物スカート付かぼちゃパンツ

20091215y_1 20091215z_1ってことで、秋物も作った。80&90である。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "秋物スカート付かぼちゃパンツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2009

スカート付かぼちゃパンツっ!

20091215v_1 20091215w_1自分としては、デザインとサイズが決定したので、何枚か縫ってみました。
サイズは80&90.
夏に縫ったものなので、もはや、どれがどのサイズやら写真だけでは把握できません。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "スカート付かぼちゃパンツっ!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふりふりスカート付かぼちゃパンツ

20091215t_1 20091215u_3ベビーサイズ、続きます♪

二段ティアードスカートと、かぼちゃパンツを組み合わせてみた。グリーンのパンツは90、ピンクのパンツは80である。

ウエストではなく、ヨーク切りかえでパンツをつけているので、お腹まわりはすっきり。
二重になっていないので、夏でも暑くないという素晴らしいデザイン。(自画自賛。)

Continue reading "ふりふりスカート付かぼちゃパンツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちいさなサンドレス

20091215s_1ベビーサイズにもトライしてみた今年の夏。

ってことで、かぼちゃパンツつきシャーリングサンドレスでございます。

サイズは90。
必要な布は少ないし、縫う距離は短いし、なんだかとっても新鮮♪

ムスメが小さいときにも、けっこう作ってたんだけど、だんだん大きくなってきたので、すっかり忘れていた感覚でした。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ちいさなサンドレス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2009

ロリィタなミニスカート

20091215r_1_2この秋、短めのスカートが流行っていたということで、デザフェス用に作ったロリィタなミニスカートでございます。

40センチとかって、コドモ服じゃんとか思いつつ、この下にはドロワだのジーンズなどを合わせるんですね。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ロリィタなミニスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白&赤系ティアードスカート

20091215j_1 20091215n_1 赤は、食欲を増進させる色だそうです。
ってことで、赤地とsweetsの組み合わせ。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "白&赤系ティアードスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白&ピンク系ティアードスカート

20091215l_1

20091215m_1 女の子に、白とピンクの組み合わせは最強だと思う。
しかも全部sweetだったりheart

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "白&ピンク系ティアードスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2009

ピンク系ティアードスカート

20091215f_1 20091215g_1 20091215i_1 女の子は、やっぱりピンク!

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ピンク系ティアードスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白系ティアードスカート

20091215d_1 20091215e_1 白地のプリント・スカートです。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "白系ティアードスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルー系ティアードスカート

20091215o_1

夏から秋にかけて作ったこども用のティアードスカートです。

サイズは100~140までいろいろあります。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ブルー系ティアードスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2009

チョークバッグ

20090822e_1これも夏の旅行用。夫へのプレゼントです。
前からずっとほしがっていたので、これまた頑張って作りました。

前に大きなトートを作った残りのヒッコリーストライプ。
夫は赤が好きなので、赤にしました。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "チョークバッグ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャミ&ペチパンツ

20091215a_1せめて今年のうちに、今年の分はupしてしまおうと、あせっております。
これまた夏服。
ムスメ用です。

綿ニットのキャミと、スカラップレースのペチパンツ。
ナチュラル風にできたのだけど、パジャマみたいだと拒否されて、ますます凹む母down

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "キャミ&ペチパンツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェックのティアードスカート

20090726f_1すみません、夏服つづきます。

ギンガムチェックのギャザー控えめティアードスカートです。
丈は70センチくらいかな。
着用しやすい長さです。
委託ショップにお届けして、夏のうちにお買い上げいただきました。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "チェックのティアードスカート"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リネンの夏服

ものすごく遅ればせながら、夏の作品でございます。

20091215b_1高知&京都へ行くために縫ったものです。

リネンのティアードスカートですね。

自分用です。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "リネンの夏服"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2009

アイレット使ってみた。

こないだアメリカから通販したアイレット(はとめ)、使ってみた。

ツールセットには、ポンチと打ち具が入ってたけど、ポンチは役に立ちそうにないので、1/8インチ・ホールのクラフトパンチを買ってきた。
ポンチを使ってみる前に、まずクラフトパンチ買ってみるんだから、ある意味、大胆。
ポンチで事足りたら、無駄遣いじゃん。

で、買った店で入れてくれた紙袋に、クラフトパンチで穴を開けて、持っていたゴム台と木槌でガンガンとやってみた。

仕上がりは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "アイレット使ってみた。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2009

品川てづくり市終了~

風もなく、おだやかで賑やかな師走の市になりました。
おいでいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

次回参加は3月の予定です。


   
品川駅で、各駅停車を待っているとき、目の前にとまったラッピング電車。
羽田から宇宙に行けるようになる…のか?

 

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "品川てづくり市終了~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2009

明日は品川てづくり市

品川てづくり市、半年ぶりの参加でございます。

お友だちののご厚意で、シェアさせていただくことになりました。
テーブル1個だけのひっそり出展ですが、ふかふかな冬小物もございます。

品川神社境内で、ひっそりと、しかしピンクいっぱいで出しております。

てなわけでシミュレーションしてみました~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2009

○|○|

○|○|

先日のこと。
ムスメと新宿に行った。
「マルイにも行くからね」
そう言いながら歩いていると、ローマ字をマスターしたばかりのムスメが、
「ねえママ!あのビル、オイオイだって!」
ムスメよ、それは20年前のギャグだ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2009

USボタン到着♪

連日のお買い物日記な気がする浪費の日々…


 
本日はこちら。

2週間ほど前に注文したボタンとアイレット(はとめ)でございます。fromアメリカ。
us postal serviceのスタンプが懐かしい。

中身は、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "USボタン到着♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2009

消しゴムはんこ♪

消しゴムはんこ♪

オーダーをお願いしていた消しゴムはんこが到着しました〜

すごく細かくて丁寧でかわいくて、ラッピングまで素敵で、プレゼントのようです。
写っているのは、内箱(これも手作り!)だけど、封筒も中身も全部カワイイ。

世の中には、こんなにかわいいものを作り出せる人がいるなんて、すごすぎっ!

はんこは6点。
レースドイリーのイニシャルが2つと、木馬が2種類、妖精の庭のロゴと、妖精さんです。
どれも1.5センチ角なのに、この細かさ。

タグやカードに使うつもりだけど、あまりのかわいさに、使うのがもったいなかったり。

作って下さったのは、maru*pocketさんです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2009

手芸店の誘惑

   ↑
地元の手芸店を2つまわったら、なんだか布が増えてしまった…
ファスナーとループエンドだけ買いに行ったはずなのになぁ。


そしてその買い物とは無関係に、最近編みためていたもの。
やっと糸処理をした。
とりあえずこのまましまっておいて、あとでヘアゴムやコサージュにするつもり。

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "手芸店の誘惑"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2009

毛糸が恋しい季節です。

数日前にamazonで買った本が届きました~

 毛糸のティータイム―藤田智子のニットルーム 』と『 あみぐるみsweets―かぎ針で編んで作るちょっとおしゃれなスイーツたち (レディブティックシリーズ no. 2846)

毛糸で編むスイーツの本2冊でございます。

スイーツモチーフの流行が去ったとしても、本物スイーツ命のワタシは、一生スイーツモチーフを愛する覚悟です。

まあ、問題は、2冊も買って、ちゃんと編むのか、というところだったり。

んでもって購入手続きを夫に頼んだら、なんだかゲームソフトまで買われておりました。
ううむぅ…

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "毛糸が恋しい季節です。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2009

クリスマス・ツリー

クリスマス・ツリー

   
ディズニーシーのクリスマスツリー

クリスマス・ツリー

 
やっと飾った、我が家のクリスマスツリー。

どちらも初めて見たときは、ずいぶん大きいなぁと思ったけど、なんだか今年は、それほどにも思わなかったのは、なぜだろう。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "クリスマス・ツリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2009

カイロケースとネックォーマー

20091201b_3 フリースで、使い捨てカイロ用のケースを作りました♪
ハート型に、大きなリボンがポイントです。

製作過程で、いちばんニガテとするのは裁断であります。

まあ、単にめんどくさいという…

裁断さえおわってしまえば、縫っては返し、縫っては返し。リボンをきゅっとして縫いつける作業は、テレビを見たりしながら、のんびりやってます。

 続きは、こちら♪
各種類、展示中~
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "カイロケースとネックォーマー"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 02, 2009

つい…

つい…

ちょっと時間ができたので、行っちゃいました。
セールの日暮里…

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "つい…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2009

ふわふわマフラー

20091201a_620091201a_5 イベントや委託用に、こんなマフラーを作りました。

…夏以来、作ったもののupをちゃんとしないまま、冬物に突入で、スミマセン。

冬こもののupが終わったら、夏物のご紹介、がんばります。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "ふわふわマフラー"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »