« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 30, 2009

北原白秋

北原白秋

教科書に載ってないのに、なんだか教えなくてはいけなくなった北原白秋。

しかたがないので、図書館から資料を取り寄せ、自作朗読CDも取り寄せ、ここ数日間、北原白秋なワタシ。

北原白秋と言えば、都筑先生が「日本語の乱れを嘆いた北原白秋は、弟子たちに『ぼくたちが日本語の最後の輝きになろう』と言った」と話していたのを思い出すのだが、インターネットで検索しても出てこないよ。

だれか知ってる人がいたら、教えてくださいませ。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "北原白秋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2009

シュシュとか。

シュシュとか。

明後日までに仕上げなきゃならない作品が数十点あるのに、つい、こんなもんを作ってしまった。
100均のレースを3本使ったシュシュである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2009

新宿♪

新宿ミロード7階に、shane’s burg(シェーンズ・バーグ)というハンバーグ・レストランがあった。
内装がオールドアメリカン・テイストですごく良かった。
店員さんのユニフォームも、カウボーイハットにウエスタンシャツ!

オムライスのラケルも、アメリカン・カントリーな内装に、ギンガムエプロンだったりして、アメリカンな気分になれる。

この夏また行く筈だったアメリカ。
諸般の事情で、こんどは一体いつ行けるのかわからないけど、こんな店でくつろぐと、やっぱりあたしはアメリカが好きだとか、思う。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "新宿♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2009

ここでもクリスマス準備

ムスメの学校へ行ったら、玄関にほど近いところに飾ってあった。
紙でできた、かわいらしい聖歌隊である。

こういうの見れば見るほど、自分ちにも早くツリーを出さなきゃと焦るのであった。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2009

本日のお買い物

本日のお買い物

『ほんとにあった怖い話』を買いにいって、ついでに『フィーメイル』も買ってしまった。

『ほんとにあった怖い話』は、創刊号から欠かさず買っていたりする。
アメリカに住んでいたときも、母に買って送ってもらったなぁ。
これの前身の『ハロウィン』というマンガ月刊誌も、欠かさず読んでおりました。

『フィーメイル』は、ムスメが生まれる前後によく買っていたけど、今号は、なかなかいいです。
でも何か作るかどうかは、わかりません。
優先順位が、イベントや委託に出すもの>ムスメのもの>趣味の手芸(洋裁ではなく、かぎ針編みとか小物とか)>自分の服 というのが最近の製作パターンだったりするので。
嗚呼…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2009

クリスマス準備

クリスマス準備

勤務先の玄関にクリスマス飾りができていた。

去年は元男子校だったし、やっぱ女子校って素敵♪
前にいた女子校は、仏教系だったので、クリスマス飾りは無縁だったので、感慨もひとしおである。

うっとりすると共に、うちも早く出さなきゃいけないと焦りを感じるワタシなのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

バレエの発表会でした。

ムスメのバレエの発表会で、いただいたお花。
多くの方に来ていただいて、ほんとうに感謝です。

バレエは、週1回のレッスンですが、6年間続けています。
バレエ、ピアノ、マラソン、勉強と多趣味なムスメですが、趣味としてはバレエがいちばん楽しいみたいです。(家での練習がいらないから、という不届きな理由…)

技術はともかく、楽しんでやっている姿がいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2009

稼働開始っ!

稼働開始っ!

この冬初めて、ガスファンヒーターを出して、スイッチを入れたところの図。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

お墓参り&ライブ

お墓参り&ライブ

今月27日は、亡き師匠の命日です。
ことしは七回忌にあたるので、ひさびさに弟子数人でお墓参りに行ってきました。
小春日和のとても気持ちのいい日でした。

気のせいかもしれないけど、お寺の門をくぐるとき、足音が1個よけいに聞こえました。
あれ?と思ったら聞こえなくなったので、師匠が見送ってくれたのかもしれません。

上の写真は、師匠のお墓の隣にあったシュロの木と、その根元のナンテンです。

お墓参りが終わった後は、明治22年創業の中華レストラン“龍公亭 ”でランチにしました。
師匠が元気だったとき、みんなでお茶をしたときのまま、何も変わってなかったです。
歴史のある料理屋とか、先生がお好きだったので、いいかなあと思って選んだと、企画してくれた人が言いました。

一同の中には、ものすごく活躍中のHMさんもいらしたのですが、ワタシより年上で大活躍の方なのに、相変わらずため口きいてゴメンナサイ。
こんなに立派になっても、ちっとも変わらないHMさんが好きです。

HMさんの新しいマンションからは、スカイツリーが日々育っていく様が見えるそうです。
う~ん、うらやましい。

ちなみに、ワタシはゆうべ遅く出来上がった真っ赤なスカート(パニエ入り)に、真っ赤なエナメルの靴でした。
一般的には、七回忌のお墓参りにはふさわしくないけれど、目新しいことが大好きだった師匠だったので、奇抜な服はきっと喜んでくれると思います。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "お墓参り&ライブ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2009

真っ赤なサーキュラースカート☆

真っ赤なサーキュラースカート☆

ディズニーランドのクリスマス・パレードのミニーちゃんのお洋服を見ていたら、とつぜん作って着たくなったサーキュラースカート。

月曜日に布を買い、火曜日に裁断。
どうにかこうにか、ライブに間に合うように出来上がったよ。

ミニーちゃんは、赤い光沢のある生地のサーキュラースカートに、大きな雪の結晶のプリントが一面にされていて、裾には青いチュールのフリルがついている。

とりあえずこれは、トマトでメーター350円のカツラギ生地(トマトの無地にしては、ちょっと高めなので、仕立て映えのする良い生地だった)で、雪の結晶は、別布にステンシルしてミシンでアップリケしたもの。
雪の結晶、近くで見ると、かなりしょぼいです。

時間の節約のためにウエスト総ゴムだけど、自分用は、あとでファスナー付きに直したいなあ。

裾に山道テープをレース風に叩こうかと思ったけど、、あとで、アップリケを外し、裾に青いフリルを付けて、しょぼくない結晶をプリントできれば、ミニーちゃんとおそろいにできるような仕様にした。

または、黒いレースに付けて、黒いプードルのアップリケをすると、フィフティーズっぽくするのも、かわいいよなぁ。

でも、やるのかなぁ…

あ、写真もあとでちゃんと撮ってupするつもりだけど、先に着用しちゃうし、どうなるんだろう。

2枚で5.5メーター。
裁断時は、一瞬間違えて青くなったけど、どうにかきっちり使ってボリュームいっぱいのサーキュラーが完成したのだった。

はあ~やれやれ。
でも何かの前に慌てて作る、このギリギリ感が快感になりつつある最近のワタシなのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2009

浅草橋

久しぶりに浅草橋へ行った。
主な目的は、シモジマ5号館(駅前の大きな店)で、包装紙やらペンやら、イベントなどで使う品々を買うことだったのだが、ついでなので、シモジマ浅草橋6号館(スタンプやスクラップ・ブッキングの材料を扱っている)にも行った。

なんと、east side tokyo flower & craft なる店にリニューアルしていて、びっくりだった。
黒をベースにしためちゃめちゃオシャレな外観で、一瞬、craft が cafeに見えて、カフェというより美容室みたいな雰囲気で、高いところにはシモジマの看板も出てるのになぜ~っ!?と、しばし考えてしまったよ。

売ってるものは、前までと変わらなかった。
スタンプやスクラップ・ブッキングの材料、それから花材などである。
あたりまえだけど、店名のとおりだね。

その後、某所へ。
差し障りがあるので、詳しくは書けない。
某所の向かいに、昔懐かしい看板建築があったので、撮ってみた。

     
浅草橋

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   


Continue reading "浅草橋"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 18, 2009

試作品

試作品

フリースのシュシュが、なぜ市販されていないのか、わかった気がする水曜日の夜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2009

ひたすら裁断

ひたすら裁断

数日前から、せっせと裁断しております。
ふわふわが山積みでございます。

一連の作業の中で、裁断がいちばん苦手なワタシ。
うまいへたではなく、単にいちばんめんどくさいという…

一気に縫いあげるのを楽しみに、あともうすこし、裁断がんばりますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2009

タータンチェックが好きっ!(なのか?)

こんどのライブに着ていく服。
特に新調はせず、手持ちのもので間に合わせるつもりだったのだけど、クリスマス・パレードのミニーちゃんを見ていたら、どーしても作りたくなった!

てなわけで、仕事帰りに日暮里へgo。
思いどおりの生地を無事get。
それは、もったいつけて、載せません♪
完成してから、ということで。

んでは、この写真のタータンは一体?

はい、うっかり買ってしまいました…
アリスのシルエットとほんのりラメが、めちゃめちゃかわいいです。

この秋、タータンチェックにはまっております。

そもそも、ムスメの秋用スカートを作ってやろうと2種類ほど買ったのがきっかけ。
作る時間がないまま(自家用は後回しのまま、とも言う)、作りたい気持ちばかりがつのって、既に何種類もタータンを買ってしまっている。
1回作っちゃえば、タータンに対する執着は失せるんだろうと思いつつ…

嗚呼。この大量のタータン(画像は2種類だけど、在庫がすごい)、どうすればいいんでしょう?

あ、この間のフリースは、せっせと裁断しているので、無事、消費できる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2009

ダッフィーが好きっ!

ダッフィーが好きっ!

ディズニーリゾートのクリスマス。
またまたダッフィーグッズを大量買いしてしまいました。

もともとテディベア好きなワタシには、たまりません。

それにしても。
前の年に買ったクリスマス・ダッフィーのストラップが、使おうと思うと、毎年見つからないのは、なぜなのでしょう??

来年こそすぐ使えるようにと思って、ここだったら忘れないだろうというところに、しまっているはずなのに…

てなわけで、今年も新しく買ってしまいました。
サンタっぽいダッフィー、持ってたような気がしてならないのだが…

せっかくなので、一緒に使えるリボンのストラップも作ってみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2009

セブンイレブンのガンダム

セブンイレブンのガンダム

アラフォー男子を夢中にさせている、このキャンペーン。

出足の遅かった夫は、「カップゼリーがないんだよなぁ…」と言いつつ、開始後1週間。
朝から、PCでセブンイレブンのサイトを開き、「自転車で行ける距離に何十軒(30だったか60だったか)はある」と言って、かたっぱしから電話で在庫を確認した結果、雨と風のなか出かけていき、ごっそりとお買い上げ。

全てこのまま永久保存とか、おぬかしになる。
数日前には、赤いポテロングも買ってきて、「シャア専用だから、食べられないんだよ」とニヤニヤしていた。

ファイナルファンタジーのポーションとか、ディズニーランド25周年のコカコーラとかも、そのまま保存している夫であるが、こういったものは、開封して包装だけ保存してほしいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2009

秋=毛糸の関係

秋です。
秋がこんなに深まりました。
街じゅう、どこへ行ってもこんな風景が見られます。

そしてこんな風に寒くなってくると、なんだか無性にわき上がってくる衝動。
そう、それは編みもの。

コドモのころ挫折したかぎ針編みを2~3年前に再開してからは、寒くなると、中毒のように編みたくなります。
挫折したのは、側面の立ち上がり部分で、どうやってもまっすぐに編めなかった(まるで最近の人口分布表のような形に…)ので、編む技法自体は身についていたのが救いだったというか、新たなハンドメイドへの禁断の基礎というか。



というわけで、ここ数日で試行錯誤しつつ編んでみたのが、このリボンのヘアゴム。
えへへ、かわいいじゃん♪

大物はせいぜいマフラーやストールくらいしか編まないので(マフラーごときで大物というのはずいぶん大胆ではあるけれど、その程度の腕だということで。セーターとか、絶対に無理)、雑貨用の毛糸在庫がもりもりあります。
1種類につき1玉ずつとか、ものすごくたくさん…
いちばんダメなのが、この季節の百均。
行くと必ず数玉買っちゃう、というか、毛糸を物色しに百均に通っちゃうというか…

なので、今日も、出かけたついでに寄った百均で4玉ほど買ってしまいました。
とほほ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2009

みかん

みかん

同僚に、庭で実ったというみかんをもらった。
いいなぁ、みかんの木。
それと、みかんの木のある庭。
それから、みかんの木のある庭のある家。

せめてベランダの花くらい枯らさずに住みたいものだ。
とほほ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2009

本日のスウィーツ

本日のスウィーツ

男子スイーツ部 理想のプリン。
…なるものが、女子校の自販機に入っている不思議。

本日のスウィーツ

DIMEと@niftyのコラボで、森永が作ったらしい。

買うときは、もっと大きいのかなあと思っていたら、あんがい小さくてプチがっかり。
でも味は、パステルのプリンのように濃厚でトロっとしていたので、十分な量でございました。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "本日のスウィーツ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

新宿&池袋


新宿&池袋

予備校の仕事があったので、出かけてまいりました。
日曜日の昼という、ある意味微妙な時間で、しかも池袋というロケーション。(いつもは夕方、お茶の水。)

せっかくなので早めに出て、数か月ごしに念願のメタモルフォーゼへ。
お目当ては、ビニール・コーティングのバッグ。
今出てるウサギちゃんかフレームのにしようと思ったのだけど、つぎに出るのを予約しました。
その次のも心ひかれるので、現物見たら、買っちゃうかも。

で。

なぜか写真のとおり、小物で散財♪
今日の仕事分は、ミゴトにお買い物に化けました〜

しかも新しいプリントのブルマまで、お探ししてもらったので、近々また訪問予定。
つぎつぎ新しいプリントが出るのは、罪でございます。

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "新宿&池袋"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2009

ゆめうつつ

納品する品物の値札を書いていた。
すごく眠くて、ふと気づくと、こんな妙なものが2枚。

どうやら、「バンビ スカート付 かぼパン 80」と書きたかったようなのだが、その字自体がぐちゃぐちゃ…
いや、元々上手な字ではないのだが、なんとひどい字。

で、右側に、同じ文字を書きたかったようなのだが、別の紙に「バービー」と書いたまま、寝ていたらしい。
バービーって…人形かい!

その別の紙も、「ティータイム ピンク×白 マフラー」と書けばいいのに、なぜかサイズとして「80」の文字が…
ええと。
マフラーはフリーサイズです。

居眠りって、こわい…

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2009

吉祥寺MILKA(ミルカ)

11/7(土)、吉祥寺に新しくMILKA(ミルカ)という名前の雑貨屋さんがopenします。
本日、納品に行ってまいりました~

明日openということで、お店もほぼ完成して、めちゃめちゃかわいかったです。
既に買って帰りたいものがいっぱい。
いかん、いかん、openは明日なのだった。

でもゴメンナサイ。納品したものも、お店の写真もなかったりします。
どうぞ直接訪問して、ご覧になってくださいませ♪
おすすめはリボンとハートのカイロケース、リボンのマフラーでございます。
申し遅れましたが、“妖精の庭”の値札のついているのが、わたくし作になります。

家で写真だけは撮ってあるので、そのうちupいたします。
どうぞ気長にお待ちくださいませ。



てことで、ランチは、ヨドバシカメラ隣、ガストの地下のラケルでオムライスをいただきました。
この店、大好きです~っ!

 続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
   

Continue reading "吉祥寺MILKA(ミルカ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

ハートのパッチ

ハートのパッチ

ハンドメイドと呼ぶにはおこがましいシリーズである。

ムスメの走る時用パンツ。
このあいだ転んて穴があいてしまった。

なので、冬小物を作ったあまりのフリースをハート型に切ってアップリケしてみた。
まあ、それだけのことである。

黒地に黒。
写真だと、明るさに差があるように見えるけど、実際はさほど目立たない。

「こんなに大きいんだ…」
と言うから、不満かと思ったけど、そうでもなかったらしい。
いや、遠慮してるのか?
穴だけふさがるような小さなハートは、あたしとしては全然考えてなかったけど、もっと小さい方がよかった?

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2009

お休み中

お休み中

縫うべきものが一段落したので、きれいに掃除して油さしてカバーもかけてみた。
愛しのミシンたち。

さいごに、こんな風にしてやったのは、半年以上前だったか。

まあ、メンテくらいはちょくちょくしてるし、こうやったところで2週間もたたないうちにフル稼働開始で、使いかけのまま2週間くらい放置することもあったりするわけだが、たまにはゆっくり休ませてあげなきゃなあと思うわけだ。

しばしの間、ゆっくりおやすみ、ミシンたち。

…と言いつつ、今回も2週間後には再開予定。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2009

迂回

迂回

ここしばらく通勤路が工事中です。
今までは、はじっこが通れたんだけど、今日はついに歩行者も迂回するように言われてしまいました。

坂道とか路地とか住宅街とか好きなので、ちょっとわくわくした気分で歩いていたら、なんと、サンシャイン60発見!
見えるポイントがあるんだ~

高校時代、サンシャインの麓(!)の学校に通ってました。
ちょうど手洗い場が、サンシャイン方向にあって、うがいをするために大きく上を向くと、頂上(!)が見えました。
当時はまだ日本一の高さを誇っていて、雨の日には、中腹(!)から上が霞んで見えなかったのを覚えています。

「よぉ!」
昔なじみに会った気分になりました。

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »