June 2009
June 28, 2009
June 27, 2009
明日はビッグサイト

1日半の遅れです。
ほんとなら、火曜日には縫いあがって、金曜日に値札つけやディスプレイのシミュレーションをして、今日は持ち帰り仕事をやっつけているはずだったのだけど。
う〜ん、一体いつどこで、こんな風になってしまったのでしょう。
と、嘆いてもしかたがないので、朝早くからせっせと製作。
昼過ぎには、どうにか予定していたものまでを縫い上げ、写真を撮り、午後は並べてみた。
とりあえずこんな感じ。
あいてるスペースは、スカート用です。
んでもって、夕方には、夏の予約のために、旅行会社にも行きました。
アメリカに行きたかったのだけど、インフルエンザ騒ぎで断念。四国の祖父母の家を訪ね、帰りに京都・大阪に寄って遊ぶことにしたのだった。
…USJの年パス持ってたりするんです。
そんなこんなで、イベント(コミックシティ)準備はどうにか終了。
明日はビッグサイトにて、お待ちしております。
June 26, 2009
June 25, 2009
June 24, 2009
梅シロップを浸ける。

不意に梅シロップが浸けたくなった。
夏になったら、氷水や炭酸水で薄めて飲むのだ。
夫は梅酒を浸けるのが好きらしく、2、3年ごとに浸けている。
飲むためというより、浸けるのが趣味らしい。
そんな夫を、ばかにしたような態度をとってきたので、言い出しづらかったのだけど、母が人からもらった梅をくれると言うので、やっぱり浸けることにした。
そしたら夫、砂糖と瓶を買ってきてくれた。
夫が梅酒を浸けるのに、あたしが微妙な難色をしめしてきたのは、点滴のアルコール消毒でも肌が赤くなるほど、お酒が苦手なのと、梅酒の瓶が場所をとるのがイヤだったからである。
瓶、ふえちゃったよ。
さてレシピだが、人に聞いたり、ネットで調べたところ、諸説ありまくりである。
で、あたしが選んだのは、梅を24時間以上凍らせて、砂糖で浸けこむというもの。
梅酒ではないので、氷砂糖でなくていいと夫は言い、白砂糖を買ってきた。
お料理好きな同僚が、消毒のかわりに、ホワイトリカーを少し入れてもいいと言ったので、夫に提案するも、あえなく却下。
それじゃ、梅酒と同じだよって。
かわりに林檎酢を入れればいいと、どこからか聞きつけてきた。
林檎酢か…
リンゴって名前ついてるけど、お酢なんだよね。
お酢、苦手なんだよ…
でも夫は何も入れなかったら傷むとか、お酢のにおいなんかしなくなると主張するので、しかたなく受け入れることにした。
んで。
漬けて1週間ほどしたのが、コレ。
見た目はいい感じである。
あ、ちなみに、漬ける漬けると言い、梅を洗うところまでは自分でやったけど、あとは全部夫がやった。
夫、やっぱ漬けるの、好きなんじゃん。
その後、お友だちが三温糖や黒糖でもいいと言ったので、夫に伝えると、
「ああ。コクが出るから、やなんだよね」
三温糖や黒糖でもいいと、知っていたのか!
「さっぱりしてた方がいいじゃん。林檎酢入れて、さらにさっぱりさ~」
…。
だまされた!
あたしはコクがあるほうが好きなんだよぉ。
甘いものというのは、べたべた甘いから、あまくて美味なんじゃないかあ!
“うまい”の語源は、“あまい”と同じなんだぞぉ。
そもそも、傷むとかなんとか言ったってさ、できあがったら、冷蔵庫に入れて、どうせ一夏で飲んじゃうんだよ。
夫は、
「20倍とかに薄めるんだってよ。飲みきれないじゃん」
よく考えてみてください。
1リットルの梅シロップを20倍に薄めても、20リットルです。
牛乳20本を一夏で消費するのは、簡単なものではありませんか?
ああ。
来年は、絶対自分で、好きなように漬けるぞぉ。
June 22, 2009
キンカ堂が好き

小学生のうちから、いろいろ作っていたワタシ。
池袋キンカ堂は、昔なじみの店のひとつであります。
現在、イベントに向けて、すごい勢いでポーチを作っているので、ファスナーが足りません。
隣駅のコットンショップのファスナーは、この間、買い占めました。ごめんなさい。
問屋まで行ってる時間はないです。
最寄りのトーカイに行くには自転車を使わなきゃいけないのに雨だし。
てなわけで、お仕事帰りに、ちょっとだけ回り道して、池袋へ。
そう、ちょっと電車に乗るだけでキンカ堂に着くのです。
嗚呼、ことしの職場のロケーションってば最高。
え、ファスナー買いに行ったはずなのに、一緒に写っているギンガムは何、って?
さあ…
June 21, 2009
ターミネーターとかスプリングカーニバルとか

ディズニーランドの年パス買いものキャンペーンをコンプリートしたいという夫。
雨だというのに、出かけましたよ。
バスに乗って。
で、夫とムスメがディズニーランドに行ってる間、ワタシは、ディズニーシーへ行って、お買いもの。
4月に始まったスプリングカーニバルのショッピングバッグとランチバッグ、まだ入手していなかったのだよ。
シーでもショッピング・キャンペーンをしていれば良いのになあ。

その後、イクスピアリに移動して、ターミネーター鑑賞。
ずいぶんメッセージ性の強い映画でありました。
でも、そういうバックボーンがあるからこそ、作品に深みが出るというか。
もちろん、見に行く前には、DVDで1と2を復習。
3は見てないけど、見なくても大丈夫だというので。

そして、バニラは美容室へ。
昨日ペットショップへ行って予約したら、2週間後くらいになるということだったのだけど、ちょうどそのときキャンセルが入って、今日の午後やってもらえることに。
全体を丸くそろえてもらったら、こんなにかわいくなりました♪
え、遊んでばかりいるようだって?
ふふふ、いちばん上の写真をよくご覧くださいませ。
右下に山と積まれたポーチ。
来週末のイベントに持ち込み品の一部。せっせと製作中であります。
June 20, 2009
June 18, 2009
June 17, 2009
梅雨
梅が実るころの雨の季節なので、梅雨。
あたりまえなのだけど、ことしは不意に梅ジュースを作りたいとか思い立ち、梅を入手したので、その言葉を実感する。
先日、実家へ行ったとき、知り合いの梅林でたくさんの梅を穫ってきたムスメ。
1個だけ、葉のついたままの実があったので、観賞用に残しておいた。
ところで、もうすぐ桜桃忌。
いわずもがなの太宰治の誕生日であり、情死遺体の発見された日である。
桜桃とはサクランボのことで、太宰の『桜桃』にちなんで命名された。
“子より親が大事”のアレである。
なんでメロス忌とか津軽忌とか斜陽忌じゃないんだろ。
芥川の場合、河童忌である。
こっちは、納得。
最近ワタシの愛読書である『断腸亭日乗』の永井荷風は、まんま荷風忌。
荷風も、最近ひそかなブームらしい。荷風は、今年で生誕130年だったり、没後50年だったり。
んでもって、今年は太宰の生誕100年だったり、没後60年だったりする。
新聞で、こんなブログが紹介されていた。
太宰が住んだ街、大宮。
ええっ、知らなかったよぉ。
しかも、死の前日、大宮を訪れてたんだって。
生まれ育った街でありながら、ちっとも知らなかったという、この痛恨。
ちなみに、梅の実を収穫したのは、現在ワタシの母の住む奥武蔵であり、大宮ではございません。
奥武蔵は、母の生まれ育った土地でございます。
ところで、松本清張も太宰と同じ年に生まれてるって、知ってた?
June 15, 2009
June 13, 2009
June 12, 2009
マジックラリーキャンペーン@TDL
ディズニーランドの年パスまたは2パークの年パスを持っている人対象に、今年もマジックラリーキャンペーンなるものが行われている。
1回の来園で1500円以上の買い物や飲食をしたレシートを持ってスタンプを押してもらい、3回ごとにプレゼント(ことしもフィギュア)がもらえるというキャンペーンである。
10回で1セット。デイジー、ミニー、ドナルド、ミッキーのフィギュアがそろうという仕掛けである。
開園記念日前に年パスが切れて、1か月ほどそのままにしておいたので、ワタシは今年は参加する気ゼロだったのだが、なぜか夫、コンプリートする気らしい。
そんなにディズニーが好きなのかと聞くと、「別にフツウ」と答える夫。
なぜ、合計15000円以上も使って、すべて集めようとするんだ!
そんなわけで、今日は仕事のなかったワタクシ、行ってまいりましたよ、ディズニーランド。
はうぅ~
仕事は忙しくないけど、製作が忙しいんだよぉ…

てなわけで、エントランスにいたデイジーとか。

ゴハンのあとで食べたブラウニーサンデーとか。

もらってきたミニーちゃんと参加券とか。
June 10, 2009
June 09, 2009
June 07, 2009
June 06, 2009
ブロッサム・スカート
ナチュラルだけど、ふんわりかわいい小さい子服が作りたくて、作ってみました。
その名も、ブロッサム・スカート。と、勝手に命名。
ノースリーブのワンピースを作るのに、このスカートのパターンを先に引いて、アレンジするかたちでワンピースを作ったのだけど、やっとスカートのみで製作してみたわけだ。
われながら、うん、かわいい。
綿麻スラブにギンガムチェックの切りかえベルト、裾にはきなりのトーションレースにプレドゥさんのタグ。
完璧だぁ。
サイズは、100。
110のトルソーに着せてみたけど、トルソーはおやせさんなので、100サイズの女の子に着せたのと、同じ感じだと思う。
だれかモデルちゃん、いないかなぁ。
こないだ2歳になった姪っ子あたりがちょうどいいんだけど、住んでるところ、ちょっと遠いのだ。
生地 綿麻…大塚屋 ギンガム…Rick Rackトマト
パターン さ~や☆original
写真はクリックで大きくなります ![]()
June 05, 2009
June 04, 2009
June 03, 2009
お屋敷ウォッチャー
ワタクシのひそやかな趣味。
それは、お屋敷ウォッチング。
といっても小心者で常識人のワタクシ、カメラ片手にうろうろしたり、塀の中をのぞき込んだりは、いたしません。
通勤のときに、住宅街の路地を歩きながら、風情ある昔の建物をながめるのが好きなのであります。
この街も、古いお家がいっぱいあって、いい感じ。
おととしまで通っていた学校のときの街も良かったです。
永井荷風とも縁のある街でした。
粋な黒塀、見越しの松♪な感じのお屋敷もありました。
てなわけで、とりあえず2物件。

古いビルです。エントランス横の灯籠と池がまた、なんとも風情があります。
人は住んでいるのかなあと思ったら、バルコニーに洗濯ものが干してありました。

和洋折衷の大きなお屋敷。
子どものころから、こんなお家は憧れです。
門を入ると、ソテツが植わってたり、円柱の建っている玄関にはステンドグラス、入るとすぐ横に応接間があったり。
いつかお金持ちになったら、こんな昔の和洋折衷のお家に住みたいなあ。
June 01, 2009
country milk

勤務先の学食は、中学生の給食を兼ねている。(この1点だけでも、ムスメを入れたいかもと思ってしまう。)
なので、定食に、こんなものがつくこともあるわけだ。
…牛乳。
サンドイッチだったりしたらいいだけど、たまごフライと白飯に牛乳はなあ…と思って、テーブルに載せたままゴハンを食べていたわけだ。
目の前に文字があると、頭のなかで、くり返し読んでしまうのは、ワタシだけ?
ウシさんの絵も書いてあるし、カントリーミルクか。
country milk、カントリーミルク、カントリーミルク…
あっ!
ちがう。カントーミルクじゃん。
関東ミルクかぁ…
またやっちゃったよ、読みまちがい。
やばいよなぁ。



























![: Loveカメラ Vol.9 [e-MOOK] (e-MOOK)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51yAHepvV9L._SL75_.jpg)





Recent Comments