« モチーフ編みのマフラー☆その1 | Main | モチーフ編みのマフラー☆その2&3 »

January 14, 2009

フェイク・クラブ・サラダ

編集中

セロリが売られていたので、サラダにしてみた。
“フェイク・クラブ・サラダ”である。

その昔、アメリカに住んでいたとき、スーパーのお総菜コーナーに売っていて、すごいネーミングだなあと思いつつ、買ってきて食べてみたら、普通に「カニかまとセロリのサラダ」であった。
だって、fake crab salad 偽物カニのサラダって…

ちなみに、お総菜コーナーで何か買うときは、ひとり分だと「ハーフ・パウンド」と言って買うといい。
1ポンド(ワン・パウンド)が500グラム弱なので、ハーフだと200グラムくらい入れてもらえるのだ。

さらについでに、布屋で買いものするときは、数字+ヤードで買おう。
1ヤードは1メーター弱ね。

んでは、フェイク・クラブ・サラダの作り方

編集中

セロリとカニかまである。分量はこのくらい。


編集中

1.セロリを切る。カニかまも切る。↑こんな感じ。セロリは筋を取ったほうがいいと思う。
2.マヨネーズと塩胡椒であえる。胡椒は、粗挽きのブラックペッパーがいいと思う。

以上!

ネットでレシピを検索すると、ビネガーやらレモン汁やら書いてあるけど、あっちのスーパーで売ってたやつは、ぜったいマヨネーズと塩胡椒だけだね。

葉っぱは入れないのが普通だと思うんだけど、捨てちゃうのはもったいない。どうするのが正しいのかな。(と言いつつ捨ててしまうワタシ。)

セロリの食感がシャリシャリしていて、おいしいよぉ。
セロリは好き嫌いが分かれるところだと思うけど、アメリカ料理には、けっこう入ってます。

カニかまをわさび醤油で食べるのもおいしいよね。
アメリカ当時、パーティーのとき(娯楽がなかったので、しょっちゅう集まってパーティーをやってた。日本人どうしで持ち寄るので、なつかしい味が食べられる)、出したら、しばらくたって、実家が寿司屋の同僚が、
「寿司屋の息子が情けないですが、あれ以来、ついやってしまいます」
と告白していた。
えらいぞ、カニかま。

|

« モチーフ編みのマフラー☆その1 | Main | モチーフ編みのマフラー☆その2&3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72207/43737611

Listed below are links to weblogs that reference フェイク・クラブ・サラダ:

« モチーフ編みのマフラー☆その1 | Main | モチーフ編みのマフラー☆その2&3 »