« お花モチーフのヘアゴム | Main | 京都その2 »

December 26, 2008

京都その1

編集中

行ってまいりました、11年ぶりの京都。
職業柄、京都好きな同僚が多いです。

朝10時には京都到着。
なーんと、雪が舞ってました。
風花かと思ったら、ほんとに雪よ、雪。
冬はいつもこんななのかと思ったら、初雪だったらしい。

1日でめぐる京都。
こんなコースでした。

編集中

まずは、上賀茂神社&下賀茂神社。
源氏物語といえば、ここでしょう。
いや、“ここ”は、他にもいっぱいあったりするんだけど。

それにしても、遠いですね。
葵の上や六条御息所は、こんなところまでお祭りを見に来たんだなあ。
めったに外出なんかできない、あの時代の女の人たちにとっては、そりゃあ、楽しみだったことでしょう。
それで車争いなんかした日には、生き霊にでもなんでもなっちゃうわよね。

それはともかく、どっちの神社も、すばらしいパワースポットでありました。


編集中

お次は一乗寺。
いま話題の本屋があると、ガイドブックにあったので、これは是非とも行かなくては、な感じでした。

行くのに利用した叡山電車もかわいくて素敵だったよぉ。
そしてワタシは、昭和35年刊の、すばらしいレース編みの本をgetして、ほくほくでした。


編集中

お次は、ここ。
オカルト好きなワタクシは、初めての六道珍皇寺。
あの世とこの世の境、六道の辻にある、知ってる人は知っているお寺であります。
そしてワタシは、しっかりと境界感を味わったわけだが、何を考えたか夫、迎え鐘をつきやがりあそばしたのだ。
こ、こんな逢魔が刻に、こんな六道が辻で、何をするんだぁ!!

はい、あの世につながる鐘でございます。
一体、だれを迎えようと?

で。
このあと、時間の関係で、ワタシとムスメはショッピング、夫は坂本龍馬の墓と別行動をすることになったのだが。

あとで合流した夫。
地図も持たずに、携帯電話のナビシステムにまかせっきりだったら、
「なんかさあ、何度検索かけても、こんなところに出ちゃうんだよね」
と、見せた写メには、一体どこよ、ってな墓地が。
もちろん、坂本龍馬のお墓ではございません。

ああ。
妙なことするから!

そのころワタシたちも。

なんだか道に迷い。
いや、ワタシは方向音痴なので、しかたがないのだが。

六波羅蜜寺を通りかかり、せっかくなので、お参りしたあと、写真を撮ったら、ちゃんとシャッターがおりた筈なのに、なぜか撮れてない。
いや、一眼レフとはいえ、しょせんデジカメなので、たまにエラーが出るのだが、ちっともエラーの気配がしなかったんだよね。

んで。

そのあとも、徒歩で河原町まで行こうとしたこと自体、土地勘のない自分の浅はかな発想だったとはいえるのだけど、あっさりと道に迷い、加茂川べりで、しばし、泣きそうになったのだった。
ムスメは、舞い飛ぶトンビを見て、はしゃいでいたけど、ほんと日は暮れてくるし、どうなることかと思ったよ。

« お花モチーフのヘアゴム | Main | 京都その2 »

お出かけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 京都その1:

« お花モチーフのヘアゴム | Main | 京都その2 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ