« 発見! | Main | 嵐のあとの配布 »

December 04, 2008

行くぞ、京都!

編集中

前々から行きたいなあと思いつつ、なんとなくふんぎりがつかなかったのだけど、やっぱり行くことにした。
京都である、京都!

だって夫、2年つづけて、夏休みとれなかったんだもん。
で、この年末は、ちょっと早めに休みに入れるっていうから。
だったら、行ってもいいよね~って感じで。
そういえば、何年か前も、夫の夏休みがとれなかったので冬にソウルに行ったりしたなあ。

家族で、国内旅行するのは、実は初めてだったりする。
夫の父母が甲州に、祖父母が高知にいるので、そこで遠出は終わってしまうというか。
そして京都はなんと11年ぶりである。
ムスメが生まれるより前、2人で行って以来だもの。

夫は2回目の京都になるんだなあ。
あたしは、うん、自分の修学旅行とか、仕事の修学旅行(引率だわ)とか、あとけっこう趣味でちょこちょこ行ってる気がする。

そのとき行きたいころへ行くので、夫はごく普通のスポットはあまり行かれない。
ムスメにいたっては、今回いきなりマイナーなスポットをまわることになるわけだ。

テーマはオカルトにするか、源氏物語にするか。
貴船・鞍馬なんかも好きなんだけど、冬は寒いよねぇ、やっぱ。
とりあえず行きたいところは、上賀茂神社、下賀茂神社でしょ。
あとは、ノムラテーラーとLINNET(あくまで布屋)ね。
それから、青春のイノダコーヒ。
オカルトがテーマなら、六道珍皇寺と晴明神社か。

京都京都とうかれているが、実は今回、ユニバーサルに宿をとり、USJ中心のツアーだったりする。
でもワタシの中では、京都はどこに行こう♪って感じで。
いつのまにか、ワタシのアタマのなかは、京都でいっぱい。

昨日のクリスマス・グッズも、もう何度も探した本棚から発見されたのだが、それも、京都の本が何かなかったかと探しているついでに、見つかったのだ。
ああ、京都。
京都がワタシを呼んでいる。

てなわけで、ガイドブック2冊も買ってきちゃったあ♪
うふふ、楽しみだ~

編集中

今朝の通勤路。
大学構内を歩いていたら、片側だけすっかり葉の落ちたイチョウがあったので、撮ってみた。
イチョウって、個性が強いんだよ。

 

|

« 発見! | Main | 嵐のあとの配布 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

cafeいーささん

金閣寺は1回だけ自分の修学旅行で行きました。
清水寺は定番だし、行きやすいので、何度も行ってる気がします…

やはり地元に住んでると、そうなるんですね~
遠足で行ったりは、しなかったんですか。

ワタシは、大人になるまで東京タワーに行ったことがありませんでした。
大人になって1回行って、しかも1回行ったきりです。

ほかにも近いのに行ったことがないスポットってけっこうありますよね。

Posted by: さ~や☆ | December 09, 2008 at 07:09 PM

さ~や☆さま。

京都に行かれるのですか。

楽しみですね。

実は、私、大阪に住んでいながら、京都には、いつでも行けるとばかりに、未だに「金閣寺」「清水寺」行ったことないんですよ。

もちろん、USJもない。

近くにあると、いつでも行けると思って、案外行かなかったりするんですよね。

楽しんできてくださいね♪

Posted by: いーさ | December 08, 2008 at 08:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72207/43321283

Listed below are links to weblogs that reference 行くぞ、京都!:

« 発見! | Main | 嵐のあとの配布 »