« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 29, 2008

試作品

編集中

バネポーチのお気に入りの形を見つけたくて、あちこちのショップの型紙をあれこれ試してみました。
形を見たくてとりあえず縫っただけなので(厚手の生地で一応ロックミシン処理)、とりあえず金具を試して、縫ったものは巾着に。
大きさも形も、微妙にちがうのだけど、並べてみると、まるい巾着いっぱいで、かわいいnote

ついでに手前には、妙なスクエア・ポーチも写ってたりします。

まるいバネポーチは、どうにか気に入った形が見つかりました。
こんど、ちゃんと作ってお披露目しますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2008

パワフルな一日

編集中

ニコライ堂です。

朝から、仕事の打ち合わせで、お茶の水へ。
仕事先はいくつか変わったけど、縁あって何年も通いつづけている。
雰囲気のある建物や広がりのある風景が、かなり好きです。


編集中

昼には帰ってこられたので、すかさずディズニーランドへ。
これまたちょっと暗いけど、ミッキーheart01

ことしのハロウィン・パレードも最高です。

やだやだダメダメ無理無理~sign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2008

ユニクロのパーカー

ムスメの通学に欠かせないのが、パーカー。
春先に買いそびれて、かなりくたびれたのを着続けていたのだけど、このたび、ユニクロのパーカーを無事3色入手したムスメなのだった。

ユニクロの服は、友だちとアイテムがかぶることも多いし、シンプルすぎるので、買うと必ずカスタマイズしている。
今回は、こんな感じ。
ちょっと画像暗かったです。

編集中

いちばん手をかけたのが、ピンク。
テーマは、ピンク・ピンク。
薔薇のワッペンのまわりを、リックラックテープでレース風に縁取りながらアップリケ。
フードにはピンク・ギンガムのストレッチレースをたたき、ファスナーにはモチーフレース。

編集中

次は、白。テーマは、チェリー。
写真はないけど、背中に、きらきらしたcherryの文字をアイロンプリント。
表にはパフェのワッペンとさくらんぼのワッペンを縫いつけた。
ファスナーのかざりには、ピンクのハートのボタン。

編集中

黒は、疲れてきたので、やや手抜き。
テーマは、ポップに赤と黒。
チョコレートのワッペンをミシンで縫いつけ、ストレッチのリックラックテープをフードにたたき、赤いハートのボタンをファスナー飾りにした。
いつもなら、黒はゴスロリ調に飾るところだけど、ちょっと一ひねりである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2008

平日インパは最高っ!

編集中

よく考えたら、ディズニーシーの秋のイベント、アラカルトにまだ参加してなかったワタシ。
とりあえずほしかったものが売り切れる前に買わなきゃってことで、行ってきた。

夕ごはんはニューヨーク・デリ。
ランチバッグとカップを入手。
写真にはないけど、ダッフィーのかぼちゃストラップも無事購入。

編集中

ムスメのお気に入りのディズニーベア(@WDW)inディズニーシー。
先日いただいたハロウィン服のお披露目である。
おそろい服の、ダッフィーのぬいぐるみバッヂを買ってもらって、記念撮影。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2008

布の話

編集中

あらためて言うほどのことではないのだが、布在庫がすごい。
もしかしたら一生かかっても消費しきれないかもってくらい、すごい。

なので、機会があれば、すこしずつ手放そうと思い、秘蔵のキスミーバレンタインのカットクロス・セットを作ることにした。
人気のYUWA松山敦子の、だいぶ前のものである。もちろん秘蔵品なので、とてもきれいな状態。
赤ドットと組み合わせると、こんな感じ。
かわいいです。

フリマなどで並ぶ予定。

編集中

しばらく前、なぜかバネポーチの金具を大量に買ってしまった。
あれこれ試行錯誤しているのだけど、実のところ、これだっ、と思えるポーチの形が見つけられない。
そんなこんなで、試作品。
う~ん、まだまだ。

がんばるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2008

新浦安祭その後

編集中

あらためまして、先日の新浦安祭においでいただき、どうもありがとうございました。
いろいろな出会いもあり、とても楽しく過ごせました。

夫がときどき店番してくれたおかげで、ほかのブースや、飲食ワゴン、ステージイベントなんかもちょこちょこ見ることができました。
ワタシの不在中、夫の顔を見て、「まさかこの人が…?」という表情をしていた人もいたそうです。
驚かせてごめんなさい。

といったところで、買ったものの一部。
カントリーなウェルカム・プレートと、編みモチーフのヘアゴム。
いえ、ね、ほら、自分でない人が作ったものって、けっこうほしくなりませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

発表会

942528544_154_2仕上がりが心配されていたムスメの発表会。
どうにかこうにか、無事に終了しました~

バレエのチュチュを思わせるドレスと髪型で、バーをつかんで足を上げるムスメが面白かったので、写真撮ってみました。

今回はピアノの発表会です、はいcoldsweats01

編集中

おばあちゃんが持ってきてくれたお花。
豪華です。
昔、華道部の顧問をやっていて、半年くらい生徒といっしょに習ったのに、まったく基礎が身についていないワタシの、てきとーなアレンジ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

パステルでブリュレ

編集中

となりの席の仲良しさんと、ついにお茶することができた!
お互い、いつも忙しくて、なかなか実現できなかったのだ。

この年になって、気の合う友だちができるというのは、ほんとにありがたいことだなあって思う。

パステルのカフェでのみ食べられるブリュレ、焦げ焦げしたところが、めちゃめちゃおいしかったですheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

ひきつづき新浦安祭

ひきつづき新浦安祭

布やレースなどの手芸材料もあります。

ひきつづき新浦安祭

シンプルなフレアスカート(パターン:milimili)、各サイズ追加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2008

新浦安祭☆開催中

編集中

心配されていた台風も遠ざかり、新浦安祭が開催されました。
お天気にも恵まれ、ワタシのブースにも、たくさんのお客さんが来てくださいました。
中には、リピーターの方もいらして、とても嬉しかったです。

引きつづき、明日も開催されます。
明日は、布やレースなどの手芸材料もたくさん持っていきますので、ハンドメイドに興味のある方は、是非どうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

新浦安祭☆開催決定

中止の場合、今夜8時までに連絡が来るとのことでしたが、連絡がなかったので、明日のイベントは開催決定です。

朝のうちは雨が残ると思いますが、昼すぎくらいからは大丈夫だと思います。是非いらしてくださいね。

編集中


編集中

ディスプレイのシュミレーションをしてみました。

蛍光灯の下で撮ったので、暗く写っていますが、例によって、ピンク系の甘いブースです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木馬と黒猫

20080917g_1 20080917h_1 メリーゴーラウンド柄のスカートと猫ちゃんの音符柄のスカートです。


20080917g_220080917g_320080917g_4 左から、140、130、120です。

柄の出方が微妙にちがいます。どれもカワイイ。


20080917h_220080917h_4 大きめサイズはブルーのレース、小さめサイズは手染めのピンクレースを使ってあります。

どちらも、柄の中の1色を使ってあるので、違和感なく仕上がりました。

20080917h_320080917h_5





20080917g_5_2 9/20&21の新浦安祭 参加作品

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピンクがいっぱい

20080917f_1 20080917f_2 アイスクリームとケーキのスカートです。
130、120、130の3サイズ展開です。




20080917e_120080917e_3
女の子の大好きなピンクのきらきらスカート。
120サイズ限定1枚です。



20080917e_2

9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お菓子スカート&コットン・ペチコート

20080915e_3 20080919a_1 20080917a_1オススメは、こちら。
お菓子柄のスカート各サイズと、ふわふわコットン・ペチコート各サイズです。
合わせて履くと、女の子が大好きなふわふわになります。

100、110、120、130、140の全てのサイズがそろってます。
お気に入りは早めに、どうぞ。

20080915e_220090919a_220080917a_2ペチコートのレースは2種類あります。
スカートより短めに仕立ててあるので、裾をのぞかせたい場合は、1サイズ上を選んでみてくださいね。

20080915e_19/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2008

音符♪プードル♪いちご

20080917b_1_2 20080917b_4 20080917b_2音符のスカートです。
同じ生地のちがう部分を使って作りました。
サイズは、なぜか2枚とも130。

20080917c_1

プードルです。

20080917c_2_220080917c_3_2 サイズ130は、はしごレースとサテンリボンでデコレーション。


20080917c_4

20080917c_5_2 サイズ100は、おなじみティアードです。


20080917d_1 文句なしにかわいいイチゴちゃん。

 

20080917d_220080917d_420080917d_3_2サイズ130はみずいろのボーダー部分を活かして。


20080917d_520080917d_6サイズ120は、2段切りかえ。赤ギンガムのリックラック・テープでおめかし。


20080917d_720080917d_8サイズ100は、シンプルな2段きりかえ。

トルソーに着せている時間がありません!
ぎりぎりまで縫いつづけます。

サイズやデザイン、素材にかかわらず、値段は同じです。

9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2008

パフェのスカート

20080915c_1 20080915d_1パフェです。かわいいです。
水玉生地と組み合わせてあります。
パニエを入れると、いっそうカワイイ!

イベントには、コットン・ペチも持っていきます。
2枚セットで購入の場合は、割引があります。




20080915c_320080915c_2赤は100、110、120の3サイズ。





20080915d_320080915d_2ピンクは、100、120、140の3サイズ。




9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2008

ポシェット&ポーチ

20080915b_1 20080915b_2

ひたすらビニール・コーティングです、スミマセンcoldsweats01
今回のイベント用としては、これで全部です。
いちごのコドモ・ポシェット2色と、マトリョーシカのポーチです。

9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

ポシェット、ポシェット

20080915a_1 ケーキ柄のビニール・コーティング柄のコドモ・ポシェット、各色作りました。2個ずつあります。柄はお好みで!

20080915a_2 20080915a_3 紐は、結ぶタイプなので、長さ調節もカンタン!

お好みの紐にとりかえることもできます。

9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2008

ケーキのバッグ(みずいろ)

20080909e_1 おなじみケーキ柄のビニール・コーティングです。
しばらく前に各色買ったので、絶賛量産中!







20080909e_2 ポーチ、キャンディ・バッグ、ミニポーチ。
あとは、おなじみA4バッグとコドモ・ポシェットです。

9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2008

ケーキのバッグ(黒)

20080909c_1 おなじみケーキ柄のビニール・コーティングです。
大きめは自分用ですが、2日目に品物が少なくなったら持っていくかもしれません。

20080909c_3 20080909c_2

ポーチとコドモ・ポシェットです。ポシェットは2つあります。柄の出方がちがうので、お好みでどうぞ。



9/20&21の新浦安祭
 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2008

ピンクドットの小物

20080909b_1

ちいさなドットのピンクの生地。これもイベント用。

大きめバッグは自分用に作りましたが、まだ未使用なので、2日目に品物が少なくなったら持っていくかもしれません。

20080909b_2 20080909b_3 20080909b_4A4トート、コドモポシェット、ファスナーポーチ。

9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

 

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2008

花柄トート&ポーチ

20080909a_1

今回のイベントの布小物は、ひたすらビニールコーティングもの。
これは、品のいい花柄に、つや消しコーティングされてる生地。





20080909a_220080909a_3

A4サイズのトートバッグと、ポーチです。





9/20&21の新浦安祭 参加作品♪

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2008

パープル・ドットのバッグとポーチ

20080829a_1今回のイベントには、、ビニール・コーティグの小物をたくさん持ち込みます。
かわいいパープルの水玉生地を見つけたので、持ち手のついたポーチとA4サイズのトートバッグを作りました。
セットでどうぞnote


9/20&21 新浦安祭 参加作品♪
ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

リネンのショルダーバッグ

20080909d_1

新学期なので、新しいバッグがほしいなあと思って、買ったままで、しまい込んでいたキットを出して、一気に縫った。






20080909d_220080909d_3

ふた部分にはレースも飾って、かわいい。
でも、急いで縫ったので、実は、ふたが歪んでたりする。
ま、いいか、自分用だし。

ポケットは、こんな感じでついている。
パスモ(関東地方の私鉄各線に乗るためのICカード)と、目薬(ドライアイ気味なので、コンタクトの必需品)を入れておくのにちょうどいい。


20080909d_520080909d_4

内側は、マグネットボタンと、かわいいギンガムチェック。
紐をつける調節カン、実は初めて使ってみた。
なるほどぉ~である。

購入先は、りんどう工房さん。
キットは、全部裁断されていて芯も貼ってあるので、あとは縫うだけである。
なんと、楽しい行程のみが楽しめるという、すぐれもの。
ああ、なんで早く作ってみなかったんだろう。
型紙だけでも買えます。

ribbon 写真はクリックですこし大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2008

色ちがい

編集中

ひたすらイベント用の製作に励む日々。

すでに新学期で、昼間は仕事をしているので、夜1枚縫うのが目標である。

んで、おなじみパフェ柄スカートの赤バージョン。
100、110、120の3サイズできあがる予定。

次回のイベント参加は、9/20&21の新浦安祭です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

半日で6枚!

編集中

昼から作業を始めて、なんとスカート6枚を縫いあげた!
ついでに、買ったきり放置していたRick Rackのペンケースキットも縫った。

スカートは、一部だけ公開。イベント用です。
あとできちんと写真撮ります。

次回のイベント参加は、9/20&21の新浦安祭です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2008

3日連続

あこがれの人が、大阪から来てディズニーランドへ行くというので、お昼をご一緒させていただいた。
なんと、お誕生日インである!
バースデイ・シールを胸につけていらっしゃった。ぱちぱち。

実はこの女性、とてもすごい肩書きを持っていらっしゃるのだけど、とても庶民的でフレンドリー。
名前を出せないのが、実に残念。

お昼を食べたあと、ミッキーマウスレビューを見て、失礼させていただいたのだけど、ちょうどグーフィーのクール・パニックが始まるところだったので、ムスメとふたり、この夏初めて見てきた。

それにしても、夏休み明け、ハロウィン前、なんの変哲もないただのディズニーランド、なんだかやたらと混んでましたよ…
8月31日のあのガラガラ具合がウソのようだった。

そしてなんとワタクシ、3日つづけてのインである。
つまり、3日つづけて、チャリでリゾートまで往復したんですねぇ。
我ながら、すばらしい。

帰ったら、夫が、「明日も行く?」と言うので、あたしは行かないと答えた。
「行くなら、莉花(仮名)も連れていってよ」と念を押しておいた。

今夜は持ち帰り仕事を全部やっつけて、明日はイベント用の製作するんだもんね。
ビニールコーティングの小物は終わりにして、お洋服を量産しなきゃ、間に合わないってことに、昨日とか一昨日あたりに気づいた。
気づくの、遅すぎ~


編集中

先触れ。

編集中

近づいてくるフロート。水しぶきがかかる。

編集中

遠ざかるフロート。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2008

皆勤賞

編集中

2日連続の配布。
がんばって行ってきましたよ、はい。(by 自転車)
これはやはり、修行らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2008

ちいさな秋、みつけた。

編集中

勤め先の学校の片隅に、カリンの木を見つけたよ。
青い実が、いくつか、なっていた。

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ

ですな。


編集中

そして、ディズニーシーの配布。
電車で行くと、乗り継ぎがわるいので、地元に帰ってから自転車というのが、いちばん早いことがわかった。
しかし、一気に往復すると、50分。
さすがに、疲れたぁ…

んで、明日はランドで配布。
8月に引きつづき、2日連続配布って、何かの試練? それとも嫌がらせ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2008

やっと咲いた。

922027875_219アサガオといっしょに種を蒔いたオシロイバナ、アサガオが終わるころになって、初めての花をつけた。
種が収穫できるまで、咲き続けてくれるといいなあ。
秋が深まるのが、ちょっと心配。

ribbon 写真はクリックで少し大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2008

ヘアゴム追加

20080829b_1 20080829b_2パーツがそろったので、作業途中だったヘアゴムを仕上げた。
これで、全部です。
お手頃価格で、イベント持ち込み予定です。

次回のイベント参加は、9/20&21の新浦安祭です。

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2008

終わらない夏

めずらしく夫が休暇をとったので、始業式後のムスメを連れて、ディズニーリゾートへ行ってきた。
映画の日なので、映画に行く。
見たのは、『ハンコック』
嫌われ者のスーパーヒーローの話である。
めちゃめちゃ、面白かったよ。
これぞ、ハリウッド。
ムスメは、有無を言わさず字幕版を見せられる日々。

編集中

ついでに、ディズニーランドホテル見学。
ものすごく巨大で、ラスベガスのホテルみたいだ。
建物のトップには、今まさに魔法をかけようとしているティンカーベルが、鬼瓦よろしく付いているんだよ。(ここには写ってないけど。)

編集中

正面玄関前のファンタジア噴水。

編集中

ディズニーランドにも寄ったら、ミニー・シーズンの新しいやつが出てた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »