« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

ひぐらし=ひねもす=終日

編集中

雨の土曜日。
一日中、こんなもん作って終わってしまったよぉ…

フリマ用の値札。

こんなに大変なら、買ってきたほうが、ずっと安いような…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2008

トンデモ物件など

編集中

最近すっかりお疲れ気味の紗綾先生。
新しい職場では実にめずらしいことなのだが、午後の仕事がカットになった。

わ~い。

とばかりに、ユザワヤへ出かけ、このところ探していたオレンジのギンガムをget。
なぜか、こまけいこの生地と、綿麻の毛糸まで買ってしまったよ…

来週は日暮里のセールなので、行けたら行きたいのだけど、仕事の都合でどうなるか、わからない。
でも、これでとりあえず行けなくてもがまんできるぞぉ。


編集中

ユザワヤのあとは、ムスメをピックアップして、ディズニーランドへ。
最近お疲れのワタクシとしては、ここはひとつ、アトラクション三昧でしょと思ったわけだ。

たしかに、けっこうすいてはいたけど、絶望的なまでに寒かったよ。

夕飯をグランマ・サラで食べたので。スタンプを集めてもらうやつで、5個たまったので、グーフィーをもらった。
しかし、寒かった…

編集中

こちら、いわゆるトンデモ物件。

ディズニーランドへ行くバスの中の注意書きである。
いきなり、「ですからぁ!」と“上から目線”で始まり、しかも、途中で終わっているというもの。
消えちゃってる文字は、見当つくんだけど、妙におもしろい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2008

本日のお買いもの

編集中

すこしだけ早く仕事が終わったので、大急ぎで、お取り寄せのサンダルを買いにいってきた。
ハッシュパピーのスウェード・サンダル。履きやすくて、かわいいので、大好きなのだ。

ノベルティにトートバッグも、もらったよ。


編集中

先日、サンダルを見にいったとき、気になっていたカーディガンも無事にお買い上げ♪
お仕事着は、夏も冬も膝下ふんわりスカート+カーディガンが基本なのだけど、手持ちの半袖カーディガンがどれもくたびれていたので、買い足し。
スモーキーなピンクと、襟元のフリル、ちょこっとパフスリーブがめちゃめちゃ好み~
お仕事にはもちろん、最近ちょっと気になるナチュラル服にも合いそう。

ドゥ・ファミリーのものである。


編集中

乗りかえ駅のエキナカにあるカルディ・コーヒー・ファーム。
マンゴー・ジャムと、ボンヌママンの小さいジャムを買ってしまった。
ボンヌママン、ぜったい割高なのだけど、瓶がかわいくて、見かけると、つい買ってしまう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2008

フリマ準備

編集中

まとまった時間があったので、フリマの準備をしてみた。
来月の22日なので、まだかなり時間はあるのだけど。

とりあえずハンドメイド品のディスプレイのシュミレーション。
新作はほとんどないけど、その分、お安くなってます♪

ほかには、ムスメのサイズアウトした夏服。
そっちの準備は、まだこれからです。

レディスのused服も少々。
そっちも、まだ手つかずだったり。

場所は、東京ドームシティ・プリズムホール。午前10時~午後4時。
入場無料!
東京ドーム・アトラクションズ(旧・後楽園遊園地)や、スパ・ラクーア(お風呂)なんかもあるので、遊びがてら、是非おいでくださいませるんるん
ドームホテル3階のレストラン“ピアビュー”と“ララ・チャイナ”のランチ・ビュッフェも、おすすめですよぉ~レストラン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2008

リレーのようす

2008_0524_115905 デジカメの中の写真を移したので、載せてみる。
先日のリレーである。ムスメは2番走者。
バトンを渡された直後は、かなり遅れている。


2008_0524_115911_2半周走ったあたり。

距離がだいぶ縮まっている。
このあと、(なぜかインコースから)この子を抜いて、無事に次の人にバトンを渡すことができた。決定的瞬間の写真がないのは、もちろん、自分の目で見ていたからである。あはは…

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2008

一日一本

編集中

例によって朝からお疲れの紗綾先生。
最近のお楽しみは、うまい棒。
大学構内のコンビニには、ちょっと変わった味のやつも売っている。
いまどき一本十円なんだよ~
一日一本毎日食べても、一年で3650円っ!

同僚たちからは、鉄道趣味同様、あたしのイメージに合わないと驚かれている。
あたしの中では、甘いものやかわいいものと同列なんだけどなあ。

ん?

気がつけば3日つづけて食べ物の話題だったりする?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2008

ご当地スイーツ

編集中

運動会に来てくれた義母がくれたおみやげ。

高知の祖父母が、結婚65周年(!)とかで、先日お祝いに帰省したときのものである。

ご当地スイーツって、好きだわ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2008

運動会

編集中

朝6時に起きて、運動会のお弁当を作った。
児童数が多いのでランチ場所確保のため、夫に場所取りに向かってもらい、あたしはお弁当である。

写真のとおり、たいしたことはないのだが、あたしにしては、実にがんばった。
行事のお弁当は基本的に夫まかせ。
あたしが作るのは、人生でなんと2度目である。


編集中

運動会風景。

1クラス40人近くで、各学年4クラスである。いまどき、すさまじい子供の数である。
はじっこに写ってる後ろ姿は、赤の他人もしくは先生。

自慢だが、ムスメはリレーの選手に選ばれてたりする。
無事に一人抜いたよ。

徒競走は、6人で走って2位。
1位の子はダントツ速いので、その子に勝つのは無理にしても、2位は楽勝とタカをくくっていたため、ぎりぎりで、3位の子に抜かされそうになって、慌てて本気出したムスメであった。

お疲れさま。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2008

Rick Rackのイベント!

編集中

編集中

仕事が午前中でおわったのをいいことに、はるばると狛江まで行ってきました~

前回(冬のおくりもの)のときのほうが、品物がいろいろあった気がする。
と言いつつ、けっこう、お買い上げ。
レーシーニットを買ってしまったので、ガラポンも引けてしまった。
バンダナをもらった。(ハズレってことだね…)

このところ、あんまり布買ってなかった気がするから、まあ、いいか。
と言いつつ、ここ数ヶ月、RickRackで買ったものは、全く縫ってない気が…
なんか、もったいなくて、ついついため込んでたりする。
縫ってるのは、トマトや安田で買った、安いギンガムばかり。初めての型紙を使うときに、いきなりRickRackという勇気がないのだ。

それでも、最近いちばんのストレスが、通勤路に何もない、ってことだったりするので、たまのお買いものに、かなり満足なあたしなのだったるんるん

さ、持ち帰り仕事、しよ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2008

またまたマスク

20080502a_1 ダブルガーゼのマスクである。
こうやって見ると、けっこうかわいいんだけど、顔に当てると、実のところ、ちょっとイマイチ…weep


生地 大塚屋
パターン 
テキトー 

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2008

マトリョーシカの50センチ・バッグ

20080502b_1

polka dropsさんのブログで紹介の50センチ・バッグである。

キャンディ・バッグと同じ生地。
写真だと、大きさも同じように見える。
でも、キャンディ・バッグは、DSライトがすっぽり入る大きさ、これはコンビニの菓子パンが2つ入るくらいの大きさである。

紐の長さや付け位置を変えてあるけど、他はレシピどおり。
2つのうち1つは、マチの大きさとか、ちょっとアレンジしてみたけど、サイズは変えない方がかわいかったので、作り直した。
50センチ×25センチ×2枚(縫いしろ込み)で作れるので、なんだかすごく気分がいい。

小さいバッグって、それだけで、ほんとうにかわいい。
同じ大きさのがたくさん並んでると、またまたほんとにかわいい。

せっせと作るぞぉ!

20080502b_2 20080502b_3




生地 キンカ堂
パターン 
polka drops 

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2008

マトリョーシカのキャンディ・バッグ

20080501u_1ひめママ・デザインのキャンディ・バッグ
少ない用尺で簡単にできて、しかも、かわいいheart
職場で、ちょっとしたものを入れておくのに、ものすごく便利。

ピンクの方は、ヘアブラシとバレッタを入れて持ち運び、ブルーの方は、ケータイと目薬を入れて、机の上に置いている。
帰りがけに、さっと出して片づけられるところが、またいいのだ。

20080501u_3 20080501u_2





生地 キンカ堂
パターン ひめママ 

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2008

少女のためのパニエ

20080501d_1 20080501d_2 イベント用のパニエを作っているのを見て、ムスメも自分のがほしいと言ったので、余った布で作ったもの。

オーガンジーは一重ににしかならなかったけど、程よいボリュームが気に入っているらしい。


生地 不明(手持ち在庫のため)
パターン オリジナル(テキトーとも言う) 

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2008

マーガレット&チェリーのワンピース

20080501t_1_2 20080501t_2











自分のとおそろいの色ちがいワンピースである。
前からのハンドメイド友だちとの日暮里オフ会に間に合わせるために、これまた突貫工事で製作。

パターンは、Rechercheのマーガレット・ドレス。
130サイズなのだけど、そのまま作ってみた。
細身らしいので心配だったけど、丈が長めなので、135センチ27キロのムスメには、ぴったりだった。
これなら来年もこのままで大丈夫だ。

スカートのタックを身頃のダーツに合わせてきれいにたたむのが難しかったのと、タックだと品よくなりすぎるので、次に作るときは、ギャザーで作ってみようと思う。

20080501t_320080501t_4




生地 アウトレット・ファブリックス
パターン Recherche 

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2008

レースのバッグチャーム

20080501r_1これも前に載せたよね…
いちおう大きな写真を撮ったので、更新しておきます、はい。
カテゴリーも別なので。

日暮里のon-travellingさんへ行ったとき、娘がそこにあった見本と同じようなものがほしいと言って、作ったもの。


20080501r_220080501s_1

大きめ画像と、パーツクラブのお菓子のブレスレット。
お花のコサージュ同様、以前、ハンドメイド・カテゴリーの中に載せました。


ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2008

手編み★お花のコサージュ

20080501q_1 前にケータイの画像を載せたような気がする。

フェリシモのキットである。
6回シリーズなのだけど、これは5回目。
とても丁寧なレシピで、苦手だったかぎ針もクリアできたよ。

弱点としては、練習のための作品なので、できあがるものが微妙ってところだったりする。
でも、毛糸はウールの編みやすいもの。
もったいないので、キットの毛糸でそのまま編んでも使わなそうなものは、安いアクリル毛糸で作って、エコたわしとして使ったりしている。

これは、毛糸も附属もすべてレシピ通り~
フリルみたいに編む編み方が学べてうれしかったよ。

帰省のときに編んでたら、母がうらやましがったので、1個あげた。
若いころは、自分でなんでも作ってたし、あたしが作るものは雑だの何だの、さんざん言われたんだけどなあ。
ま、母が年をとったせいではなく、あたしの腕があがったせいだということにしておこう。

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2008

ペティコート★裾フリル

20080501p_1 20080501p_2 イベント・シリーズ。
ペティコートの裾フリル・バージョンです。
ちっちゃめの綿レースがついてます。

これで、イベント・シリーズはおわりです。

おつき合いくださって、どうもありがとう~happy01

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2008

ペティコート★3段ティアード

20080501o_1 20080501o_2イベント・シリーズ。

基本アイテム、つづきますっ!
3段ティアードのコットン・ペチコート。
裾には、やわらかいチュールレースをつけました。
パニエを入れるほどではないけど、スカートだけでは、ちょっとボリュームが足りないときに、ぴったり!
ジーンズの上などに、オーバースカートとして履いても、かわいいheart

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2008

ドロワーズ★ダブルレース

20080501n_1 20080501n_2イベント・シリーズ。
ドロワーズ5枚目!
これでラストです。
おつき合い、ありがとう~っsign01

てなわけで、綿レースをたっぷり2段につけたタイプです。
外側にリボンをつけていないかわりに、結んだリボンを飾りに縫いつけてあります。

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2008

ドロワーズ★ピンク

20080501m_1 20080501m_2イベント・シリーズ。

手染めのピンクレースを使ったドロワーズです。
砂糖菓子のように甘い甘い仕上がりになりましたbirthday

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2008

ドロワーズ★チュールレース

20080501l_1 20080501l_2 イベント・シリーズ。
ドロワーズ、続きます!

裾に使ったのは、ストレッチのきいた、やわらかいラッセルレース。
直接肌にあたっても、痛くないです。

デコレーションは、お星さまのチュールレース。
とってもやわらかなイメージのドロワーズです。
バイアステープに通したリボンは、ほどよくしぼって結べます。

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2008

ドロワーズ★ブルー

20080501k_1 20080501k_2イベント・シリーズ。
ウェディングのsomething blueを思わせる水色のリボンを使ったドロワーズ。
これも、ゆるくゴムを入れたあと、リボンをしぼって、調整できます。

真っ白いふんわりスカートに合わせて、花嫁さん気分
heart04

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2008

ドロワーズ★白

20080501j_1 20080501j_2イベント・シリーズ。
コットン生地を5m買ってきて、ロータリー・カッターで一気に裁断。
細部にこだわって、1枚ずつ仕上げましたhappy01
これは、白のプレーンなタイプ。
裾は、ゆるめのゴムを入れてフィットさせたあと、はしごレースに通したリボンをしぼって調節できます。

生地 トマト
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2008

ハニードールのスカート★ピンク

20080501i_1色ちがいです。デザインもちがいます。
これは、ギャザーを寄せた本体にベルトをつけて、ゴムを通したタイプ。
先にギャザーを寄せてから、ヒップ寸よりちょっと大きめのベルトをつけると、フリーサイズでも、ウエストがもたつかないのです。

裾のデコレーションもキュートでしょhappy01

黒とピンク。お好みは、どちらnote

20080501i_320080501i_2





生地 ミハマクロス
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2008

ハニードールのスカート★黒

20080501h_1 イベント・シリーズ。

ハニードールという名前がついていた生地。
すごくおしゃれな感じが、かわいい。
プリントを活かして、素直にスカートにしてみた。


20080501h_320080501h_2_2




タックを寄せたスカートに、ベルトをつけ、ゴムを入れて軽くギャザーにする、さ~や☆おなじみのデザイン。
フリーサイズだけど、ウエストがもたつかなくて、いい感じなのだ
heart

生地 ミハマクロス
パターン 
オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2008

音符のベビードール

20080501g_120080501g_2_3イベント・シリーズ。

お部屋着にもかわいい、ベビードールのワンピース。
ギャザーたっぷりで、お姫さま気分でおやすみなさいsleepy

ハイウエスト部分には軽くゴムが通してあるので、着心地もシルエットも抜群happy01


20080501g_3

20080501g_4_3

20080501g_5_2







20080501g_6おそろいのドロワーズもセットしました。
ちょっとしたお出かけにも、やっぱりかわいい
note


20080501g_7 20080501g_8






生地 キャロット(行田)
パターン ワンピース telitea 
 ドロワーズ オリジナル  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2008

ピンク・パニエ

20080501c_1_2 20080501c_2_2パニエ・シリーズさいごは、かわいいピンクのパニエ。
オーガンジーで、ふわふわ~
ピンクのお洋服に合わせたら、ゼッタイかわいいheart

土台はもちろん、はき心地重視のコットンsign01

20080501_220080501c_3







  使用前   →   使用後

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2008

ダブルチュール・パニエ

20080501b_120080501b_2

こちらは、チュールを使ったパニエ。
ボリュームたっぷりです。
ちょっと重いスカートもきれいにふくらみますよ~

これも、土台に綿ブロードを使っているので、ちくちく
感がありませんhappy01

20080501 20080501b_3_2

 






  使用前   →   使用後

オーガンジーを使ったものとは、若干シルエットが変わりますね。

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2008

オーガンジー・パニエ

20080501a_120080501a_2 イベント・シリーズ。
パニエを大量に作った。
オーガンジーを2枚重ねたパニエ。
ほどよく、ふくらみますhappy01
土台に綿ブロードを使っているので、はき心地もサワヤカっ!

20080501 20080501a_3





 


  使用前   →   使用後

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2008

お菓子のサンドレス★ピンク

20080501f_1_2 20080501f_5色ちがいである。
並べて展示したら、いっそうかわいかった♪







20080501f_2
20080501f_3_2





20080501f_6 20080501f_4_2





生地 キンカ堂
パターン プミラ(アレンジ)
  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2008

お菓子のサンドレス★ブルー

20080501e_1_2
20080501e_5遅ればせながら、先日のイベントに持ち込んだサンドレスである。

脇ファスナーで、背中にゴムで軽くシャーリングさせてある。
肩でリボンを結ぶタイプ。
文句なしにかわいい♪


20080501e_220080501e_3




20080501e_6

20080501e_4





生地 キンカ堂

パターン プミラ(アレンジ)

  

ribbon 写真はクリックで大きくなります ribbon 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »