« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

しましまカーデ…

(編集中)

はい、お洗濯、失敗しました。

ムスメのカーディガンを洗って、ステンレスの棚に直接載せて干したら(おいおい!)、しましまになっちゃったよ…
一緒に干したGAPのカーディガンは、なんともなかったのに。
さすが、某国製(しかもこの服は、ある意味アングラ系である)。

それにしても一体、どんな化学変化が起きたのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

めたもるふぉーぜっ!

(編集中)

出かけるついでがあったので、新宿のメタモルフォーゼに寄った。
おめあては、本日発売のTシャツ。
せっかくなので、2色買い♪
ほんとは、黒地にチェリーのとプードルの2枚買うつもりだったのだけど、トランプのピンク色があまりにきれいだったので、黒地にプードルはやめて、こっちのピンクを買ってしまった。
迷ってたら、1枚は黒を買うんだから、もう1枚はこっちのほうがいいですよという店員さんの一言で決定である。さすがメタモ。接客もすばらしい。

この夏、あたしのファッション・テーマのひとつは、フィフティーズ。
サーキュラースカートいっぱい作って、こんなTシャツに合わせるぞぉ!
あ、ちなみに、もうひとつファッション・テーマがあるんだけど、それはまたこんど発表ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

サイネリアがんばる

(編集中)

前の職場で、さいごの日にもらった巨大な鉢植え。
根っこのあたりから、新しい葉と小さな花が出てきた。
こうなると、なんだか愛しい気がしてくるから、フシギ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2008

カギホック

(編集中)

見てのとおり、スカートのカギホックである。
とてもきれいに出来たので、お披露目。

実はあたし、ずいぶん縫ってるけど、ほとんど自己流なのだ。
でも、カギホックくらいきれいに付けられるようになりたいなあと思って、1年くらい前から練習して、ついにここまできれいにできるようになった。
最初は、その都度、本をひらいて、ものすごく時間がかかってたんだけど、いまは、さくさくできる。

やっぱり最初は面倒でも、自己流を矯正することには意義があると思った。
次は、ボタンホールを克服しなきゃなあ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2008

歓送迎会

(編集中)

先週に引きつづき、歓送迎会であった。

写真はデザートのメロンとコーヒー。

なんと驚くべきことに、新任の中でだれかカラオケやってくれと言われ、ミゴト出番を引きあててしまったよ。しかたがないので、マツダセイコを歌った。

嗚呼…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

前衛芸術

(編集中)
新しい生徒が、○○ちゃんの似顔絵~とか言いつつ、あたしにくれた。
共学の女の子はクールだよなぁとさびしい思いをしていたので、だいぶあたしに慣れてきたのだと、ちょっとうれしくなった。

ついでなので、本日の珍回答。

『情けは人のためならず』ということわざに関連した評論をやったので、要約をやらせていたのだが、
“この言技は…”
しばし、何の誤字か迷う。
次の瞬間、コトワザかぁ!

ほかの答案。
“結極、筆者の言いたかったことは…”
おお、ケッキョクか!?
でも、あたしの中では、コトワザのポイントのほうが高かったりして。(何のポイントだ?)

(編集中)
クマ服の発売日だったので、ディズニーシーまで行って、つい買ってしまった風船。

(編集中)
ちょっと見づらいけど、紐をまいてある板は、25周年のカギのかたちをしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

珍物件

(編集中)

通るたびに気になる『元バルブ』
元・バルブなら、現・なんだろうって…

元栓と同じ意味だって、今はわかってるけどさっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2008

イタリア製ルーペ

(編集中)

恥ずかしながら、ルーペである。
イクスピアリのネポス(なんと5月でクローズだそうだ!)で買ったイタリア製。
軽くて使いやすい。

学校で、漢字テストの採点をするときに便利なのだ。
線が1本なのか2本なのか、点があるのかないのか、きっちり見るのだ~
ということを、周囲の人に言ったら、
「はっきりわかるように書かないとバツって言えばいいじゃない」
まあ、そうなんだけどさ。
見えなくてバツつけるのって、なんか負けた気しない?

2つ買ったので、ケースも2個。
やっつけ仕事の、ちょこっとハンドメイドである。
解像度の良い画像じゃ、とても見せられませんわ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2008

海は遠かった。

(編集中)

ディズニーシーの配布日だったので、行ってきた。

のどが治らなくて新しく出してもらった薬がめちゃめちゃ効くやつで、というかめちゃくちゃ副作用の出るやつで、一日中、眠さとだるさで死ぬかと思ったんだけど、自転車で行ってきたのだ。
しかもその自転車、いつもなら、ギア付きで行くんだけど、うっかり夫と交換し忘れ、ギア無しママチャリ、という悲惨な状況。
さらに言えば、ディズニーシーはディズニーランドより、軽く5分は遠い。

なぜ、そんな思いまでして、もらいに行くのか?
前の職場で年パス持ちの同僚が、おなじように聞かれて即答していた。
「そりゃあ、配ってるからだよ」
なるほど。
山があるから登る。
配布があるからもらいに行く。
なんとシンプルな理屈。さすが体育会系。

しかし、軟弱文系なあたしに、やっぱり海は遠かったよ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 21, 2008

まっかなハート

(編集中)

(編集中)

側面に注目!
なんとハート型のめがねケースである。
いろんな色があって、ピンク好きなあたしとしてはピンクも捨てがたかったんだけど、素材がちょっと布っぽくて、よごれが目立ちそうだったので、赤を買った。
うふふ、熱いハートはやっぱり情熱のレッドでしょう
heart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2008

布巻きハンガー

(編集中)

(編集中)

またまた、ちょこっとハンドメイド。
ハンドメイドと言っていいのか、とさえ思ってしまうものではあるが、とりあえずハギレ活用ということで。
布巻きハンガーである。
ムスメのワンピースを作って、中途半端な大きさのハギレが出たので、巻いてみた。
いつもだったら、キッチンのよごれ拭きに使うくらいの大きさなのだが、ちょっと高い生地だったので、使ってみたのだ。
ハンガーに布巻くと、服がすべり落ちづらくなって、便利。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2008

日暮里オフ会

昔なじみのハンドメイドメイド仲間のオフ会があった。
とはいえ、今までは日程が合わなかったので、あたしは、これが初顔合わせである。
場所はもちろん日暮里!

日暮里オフ会

おそろいで着ようと、急いで作ったムスメのワンピース。
自分用も、3月の食事会ぎりぎりに急いで作ったんだよね…
あいかわらず学習しないなあ。
ワンピ詳細は後日。

日暮里オフ会

あたしの買い物は安田商店とOn-travellingのみ。
初めに予定していた通りである。
とはいえ、なぜかかなりの量ではないですか…
しかもここ1か月で、3回めの日暮里だという気が…

なにはともあれ、今日いっしょに遊んでくれた皆さま、どうもありがとう。
とても楽しかったよ♪
また遊ぼうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 18, 2008

もうすぐお給料♪

(編集中)

職場で指定された銀行の通帳が届いた。
来週は、いよいよ初給料である。

いくらもらえるのかな♪

問題は、キャッシュカードがまだ届かないことだったりする…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

レトロファッション?

(編集中)

最近のあたしの必須アイテム。
それは小さなスカーフ。
いや、べつにオシャレのために巻いているわけではない。

実は、初勤務と同時に、ひどい風邪を引いたのだ。
声が出なくなって、さすがに耳鼻科に行ったら、「ほんとに、痛くないんですか?」って言われるほど、腫れていたらしい。

で、のどを保護するためには、巻きものだろう、と。
職場の人たちには、レトロなファッションが好きなんだと思われているだろう。
レトロというか、なんというか…
いまどき、こんなの巻いてるのは、バスガイドやフライト・アテンダント、デパートの受付とかの制服レディだけだ、というか。

となりの席の人に、言いわけのように自嘲気味に、
「最近、こんなの巻くの流行らないですよねぇ」とか言うと、にこやかに、
「大丈夫、巻くの、流行ってるわよ。細いやつ、ぐるぐる、って」
それって、リネンやダブルガーゼですか…
ま、スカーフなら巻いたまま教室行けるけど、あの、でろでろしたやつ巻いて仕事するわけには、いかないから、いいか。

このスカーフ、確かハネムーンかその前か、夫とアメリカ行ったとき、「こういうの使う?」って見立てて買ってくれたものなんだよね。
合わせる服がなくて、そのまましまっておいたものが、10年ぶりに活躍、ってわけだ。
で、タグをよく見たら、メイドインジャパン。
今の今まで知らなかったよ。
でもそれだけ品質保証って感じで、ちょっとうれしい。

スカーフの下には、結婚5周年で買ってもらった、ミッキーのダイヤモンド・ネックレスを合わせている。

(編集中)

こっちの写真はおまけ。
大学構内の八重桜が、それはそれはミゴトに咲きはじめたよ。
ソメイヨシノもいいけど、八重桜も風情があっていいなあ。

ちなみに声は、まだちゃんと出ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2008

ちょこっとハンドメイド

(編集中)
オーガニックコットンだと思われるタオルをもらった。
あまりにシンプルでつまらなかったので、タグなんかつけてみた。
綿テープにスタンプ押して縫いつけただけだけど。
でもちょっとアクセントになって、かわいい。

(編集中)
こんどのオフ会のとき、ムスメに着せていこうと思って、自分とおそろいのワンピも作り始めてみた。

一部公開!

…実はまだ身頃しかできていないのだよ。
自分のとちがって、ウエストリボンつけたり、シームポケットつけたりしなきゃいけないので手間がかかるのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2008

25周年おめでとうっ!

(編集中)
これからも、よろしくねhappy01
ティンクのピンは記念のプレゼントheart04

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2008

キッズ用アクセサリー

(編集中)
前にあたしが作ったスイーツ・パーツのネックレスやブレスレットをものすごく、うらやましがっていたムスメ。
春休みに浅草橋に連れていって、希望のパーツを選ばせてやった。
細かい金具を曲げる作業があるので、実際に作るのは、ムスメにはまだ無理だけど、とりあえず一緒にブレスレットを作った。

腕、めちゃめちゃ細いよ…

(編集中)
日暮里のon-travellingさんに立ち寄ったとき、サンプルで作ってあったバッグチャームをムスメが気に入り、パーツの一部を購入してきた。
そのとき、かわいらしいレシピ(組み合わせのイラスト)も描いてくれたので、これまたムスメと作ってみた。
あとは、気に入ったリボンをどこかの店で探して、結んで付けると完成である。
でも、このままでもかわいいheart

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

25周年っ!

(編集中)
正式には15日に始まる25周年イベント。
でも、ディズニーリゾートは、すでに25周年イベント開催中。

(編集中)
まるで1月の閑散期なみのディズニーランド。
1時間前に着いて、ジュビレーションは、2列目で堪能。

(編集中)
ピンバッヂも購入~
下にこそっと見えてるのは、買ったばかりの新しい年パス。
こんどは2パーク共通パスである。
デザインが変わったばかりで、共通パスはミッキーの絵柄。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2008

かぎ針編みのお花コサージュ

(編集中)

フェリシモのキットである。
春休み中に途中まで作っていたのが、やっと完成した。

かなりゆがんでるけど、けっこうカワイイ。

このキット、超初心者向けのやつで、6回で完成。
5か月継続して、ため込まずに作った。
かぎ針の基本がわかって、うれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

背に腹は代えられない

(編集中)
てなわけで、3日連続、昼ごはんの話題。
結局、大学構内のコンビニで、温め不要のお弁当を買っていくことにした。
少年少女諸君の登校時間と重なるので、ちょっといやなかあと思ったけど、文字どおり背に腹はかえられないのだ。
食べ盛りの少年たちに混じって、学食の混雑にもまれるよりは、いいか、と。
あとはオフィスに電子レンジがあればなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2008

非常食

(編集中)

新しい職場で、仕事の内容よりも、食事が心配でしかたのないあたしは、とりあえず、あれこれ買い込んできた。
学校行ったら、引き出しの下の段にストックしておくぞぉ。
まあ、そのうち、学食つかったり、おべんと作って持ってたり、大学構内のコンビニで、あっためなくてもまずくない何かを買って行ったりするんだろうとは思うが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2008

幸福なランチ、不幸なランチ

(編集中)

お仕事に行ったら、お弁当が出た。しかも2日連続で!
年間を通して、お弁当が出ることが多いそうだ。
ああ、幸せ。

でも。

新しい学校は大学の附属なのだけど、駅前には大学しかない。
誇張ではなく、店はおろか、民家すらないのだ。
で、ひたすら構内を歩いて、反対側の門を出ると、あたしの勤務先である附属校がある、と、こういうわけだ。

今年度の時間割は、かなりタイト。出校する日は、1限から6限までびっちりで、時間差で学食に行くのは無理。
仕出し弁当や蕎麦屋の出前もやってないらしい。
大学の構内にあるコンビニでお弁当でも買っていこうかなあ、登校する生徒に目撃されるのも恥ずかしいけど、まさに、背に腹はかえられないもん、と、そこまで考えて、はっと気がついた。

先生たちのオフィスには、給湯器がある。
浄水器も接続されているので、ボタンを押すだけで、おいしいお茶やお湯をgetできる。
がっ!
キッチンには、肝心なものがないのだ。
そう。
冷蔵庫と電子レンジ!

なんという現実!
あたためるのを前提としたコンビニ弁当なんて、食べられないじゃないか。
そして冷蔵庫がないということは、朝イチで買ったつめたーいヨーグルト、夏場は、なまぬるーい(しかも食あたりが心配な)食べ物と化してしまうわけか?
まあ、実際は、室内はクーラーが効いてるので、傷むということはないだろうけれど。

ハレの日の幸福なお弁当が終わったら、日常の不幸な昼ごはんが待っているというわけか。

嗚呼…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2008

懺悔のねうちもない。

(編集中)

流行の茶系ギンガムが、どうしてもほしくなって、日暮里まで行ってしまった。
ほんとは、ネットショップで買おうと思ったんだよ。

でも、どこも売り切れ。
日暮里でも、安田商店には、もうないような気もしてたんだ。
わるい予感的中。

でも、トマトで買えた。
上にのってるのは、グレー。
これも流行色だよね。
トマトでも、1mしか残っていなかった。

日暮里行っても、お目当てのものしか買わなかったあたしって、えらい?
いや、えらくはないな…

その後、浅草橋にまわって、これまたムスメと約束していたパーツを買い、ついでに、自分用にミシン・モチーフののチャームをば…

ああ、ついこの間、反省したばかりなのに。
こんどこそ、がんばります。買ってきた分は、さっさと縫いますから、ゆるしてください~think

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 07, 2008

12本め

(編集中)

歯医者へ行って、ムスメの乳歯を抜いてもらった。
12本目である。
臆病なムスメ、今までにただの一度も自分で抜いたことがないし、しぜんに抜けたこともない。

ぐらぐらしてくると、コドモは気になって、抜いてしまうもんじゃないかと思うのだが、ムスメの場合、ぐらぐらしてくると、恐怖感が増すらしく、やたらその歯をだいじにしたがるのだ。

てなわけで、今までに、ついに限界ってやつをあたしが1本だけ抜いてやり(そのときの大騒ぎのようすは、夫がしっかりヴィデオに撮った)、ほかは歯並びの関係もあるので、ぜんぶ歯医者で抜いてもらっている。

自分で抜くのはこわいくせに、麻酔されるのは、へっちゃらなのだ。
変なの。

そこの歯医者さんでは、乳歯を抜くと、歯のかたちのかわいい容器に入れてくれる。
抜けた順に、番号をふって、ちゃんと取ってたりする。
いっしょに写したネズミのトゥースケースは、使うつもりで、ムスメが小さいころ買ったもの。
でも、バラバラで入れておくのも、なんだかなあと思いつつ、ムスメの部屋に飾ってあるだけである。
輸入雑貨屋で買ったので、西洋では、ネズミの歯が丈夫なのになぞらえてるのかと思って、前に同僚のイギリス人にきいたら、そんな話は聞いたことがないと言われた。
ただ、イラストとしてかわいいからだけだろう、って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2008

バニラ

2008_0405_133419夫が、コンパクト・デジカメで、こんな写真を撮って、自慢した。
「一眼レフほしいって言ってるけどさあ~、道具じゃなくて腕じゃない?」
「ミシンもそうだけど、あたしは腕のなさを道具でカバーするの!」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2008

イベント終了

数年ぶりのロリイベ終了~っ
はるか川崎まで行ってまいりました。
お客さんやら出展者やら作品やら、久しぶりにどっぷりロリィタを見られて、楽しかった~
かくいうワタクシも、久々にパニエ・イン。
ふわふわ服は実にシアワセだった。

(編集中)
ブースのようす。今回は、かなり地味。


(編集中)

会場近くの桜。
線路沿いだったので、走ってくる電車の顔を撮りたかったのに、シャッター遅すぎ。
恥ずかしがらずに、カメラかまえて堂々と待てるようにならなきゃなあ。

ちなみにこれは京浜東北線。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2008

初出勤っ!

(編集中)
ここがあたしの新しい職場。
がんばるぞぉ。

(編集中)

あら、さ~や☆ちゃん、あんだけ言ってて、また何か買っちゃったの?とか言わないで~予約してたDVDが届いただけなのよっ!
ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
ああ、早く見たい。

でもイベントは明日。
ムスメを甲斐の国まで送り込んだんだから、さいごの追い込み、がんばってるぞぉっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2008

懺悔

(編集中)

(編集中)

ごめんなさい、買いもの欲がとまりません。
節約クラブもどこへやら。
作ったメーター数の半分だけは買っていいというルールもどこへやら。
ここ数日で、こんなの届いちゃいました。
RickRackさんと、pukuさんです。

RickRackさんの水玉は、実は、こないだ新着でも買いました。
でもとてもかわいかったので、買い足し。
だって2mないと、不安なんだもの。
なんで1mカットで売ってるんだろう。
前回、つい1mずつにしちゃったよ…

pukuさんは、2週間くらい前にポチったもの。
忘れたころに到着するんだもんなあ。
小物用に、5~60センチずつ。
ああ、そういう短い用尺の布もいっぱい持ってるんだよぉ。
作りきれないじゃないかあ。

しくしく。

そういえば、去年あれほどがんばったダイエット。
お正月に2キロリバウンドして、やっと1キロ分戻したのに、春の帰省でまた1キロ増えてしまったよ。

ああ、もうっ!

でも明日から、お仕事で、あれほどつらい思いをしたあとの新しい職場だから、心機一転、明日からがんばりますっ!

ふぇ~ん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

またまた一部公開

(編集中)
イベント用ワンピの胸元である。
完成まであとすこし。本番までも、あとすこし。

とにかくがんばるぞぉ…

(編集中)
LittleAnns
さんでオーダーしていたスタンプが到着した。
ほかに住所印やら、タグやらも届いたのだけど、これまた一部公開。
ものすごく丁寧に作ってくれるので、できあがりは120%満足である。
値札用に、ぴったりの時期に到着して、よかったなあ。

値札つけも、がんばるぞぉ…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2008

届いた♪

(編集中)
予約していたDVDメモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX
が届いたnote
しかし、イベントのための製作に忙しくて見る時間がない…down

(編集中)
こっちは、出かけたついでに、買ってしまった本。
内田彩乃
私のクローゼットから my favorite style [e-mook] (e-MOOK)
ロリィタ服を作りながら、ナチュラル・ファッションの本を買ってしまうというのは、一種の逃避だな。
目の前のしめきりから逃げたい気分だと思われる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »