« 久しぶりの銀座 | Main | デメルのザッハトルテ »

March 17, 2008

ブルーグレーのワンピース

20080317b_1お気に入りパターンを使ったノースリーブワンピースである。

しばらく前、約150センチ幅の生地に、極小ギンガム、小ギンガム、花柄が50センチくらいずつの幅でプリントされた布を購入。
どうやって使おうか散々放置した末に、やっと、こんな感じに。

いや、もう何週間も前に一応できあがっていたのだけど、ウエストに結んだリボン、はんぱ生地を縫い合わせて作るために、裁断だけしていたのが、本業が忙しくてできなかったもの。
やっと完成したよ。

20080317b_2_2


20080317b_4_6 20080317b_3_2




ディテールは、こんな感じで。
色がうまく出ていないけど、わかるかな。

身頃のパターンは、プミラさんのクラシカル・ワンピース。
衿のあきが広いので、何度も直したりしてみたんだけど、どうもうまくいかない。sugar fairy(my website)には、去年同じパターンの自己流アレンジをしたものが載ってるので、よろしかったら、どうぞ。
で、ショップに相談してみたら、アドバイスをいただけたので、その通りにアレンジしたら、きれいにできた。
最初から聞いてみればよかった~!!

とにかく、このパネルライン、長いあいだ求めていたような完璧なラインで、そりゃあ、もう、ものすごくきれい。
スカート部分は、ボーダー部分を活かすために、直線裁ちのタック・スカートにしてみた。

20080317b_620080317b_5リボンを結ばないと、前後姿は、こんな感じ。


パターン:プミラ
生地:ミルキーウェイ

 

« 久しぶりの銀座 | Main | デメルのザッハトルテ »

★オトナ服★」カテゴリの記事

Comments

 さ~や☆さん、こんばんわ。
ごめんなさい。調べたら禁止にしてました。
すみません。 さ~や☆さんの前から後にいたコメントだったので、間違って禁止にしてしまったみたいです。 よかったらまたコメントくださいね。

いーささん

こんばんは~
このパターンと出会えて、ほんとに良かったです。
またまた自分用です。
新学期に向けて、ムスメにも何か作ってやらなきゃなあと思ってはいるんですが、なかなか…

それにしても、ワタシは自己流なので、先生にちゃんと習うのは、スバラシイ。
基礎をしっかり身につけておくと、あとあとラクだと思います。
自己流のワタシが言うのも何だけど。


しのーいちゃん

こんばんは~

今朝、しのーいちゃんのところにコメしたはずだったのに、さっき見たら、なかったのね。
だから“あれ、消えてる?”みたいに書き込もうとしたら、なんだか、書き込めなかった…
うう…。
設定確認してみてください。

このワンピ、同じパターン使ってもう1着できてるの。
明日あたりupするので、お楽しみに♪

 さ~や☆さん、こんばんわ。
すごいなぁ、既製品みたい。
 春らしい色でこれからの季節、いいですね。

紗綾さま。
こんばんは。
またまた素敵なワンピースをお作りになったのですね。
とっても素晴らしいワンピースです。
ご自分用ですか。
これに、レースのボレロなんか羽織ったら完璧って感じですね。
素敵な腕をお持ちで羨ましい。
私は、自他ともに認める不器用なうえに不器用なので、ただいま、夏でも着れるリネンのチュニックを洋裁の先生に教わりながらなんとか作っております。
形になるのは、まだ先です。。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブルーグレーのワンピース:

« 久しぶりの銀座 | Main | デメルのザッハトルテ »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ