« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 31, 2008

寄り道

(編集中)
雨が上がったので、日暮里に寄った。
セール初日で、午前中は雨だったので、もしかしたら街もすいてるかもと思ったけど、午後から繰り出した人たちで、やっぱり混んでいた。
ここでも桜は満開。

(編集中)
本日のお買い上げ品は、なんとこれだけ!
パキラでソレイアードを買い、On-travellingという小さなお店でハギレのセットやレースを買っただけである。トマトにもミハマにも安田にも行かなかったというところが、いろいろな意味で、われながらすごい。

カットクロスと副資材のセットは、日暮里で見ると特別安いってほどではないけど、市価とくらべて高いわけでもなく、小物用の組み合わせとして見た場合、必要なものが必要なだけ入っていて、自分のセンスに頼らなくてもいいあたりが、悪くないかも。
なんか、お気に入りの店になってしまいそうだ。

(編集中)
薄茶の紙袋の中身は、これ。
プラと鍵のパーツは、ムスメが店頭のバッグチャームの見本を見て、同じのを作りたいと言って、ほしがったもの。
実際は丸カンを扱ったりするので、あたしが作るんだろうけど。
浅草橋で買った方が安いとかは、言いっこなしである。

March 30, 2008

バニラとアリス

バニラとアリス
ムスメの産土神である神社の裏手にあるシダレザクラ。
ことしも見事でした。
樹齢400年。

バニラとアリス
庭を疾走するバニラ。
浮いてます!

バニラとアリス
バニラとアリス、ご対面。
あんなに乱暴だったアリス(黒ラブ)も、すっかりおねうさんになりました。

March 29, 2008

一部公開

一部公開
イベント向けのスカートに付けるリボン。
ハニードールの生地です。

March 28, 2008

奥武蔵

奥武蔵
奥武蔵では、桜はまだあと少しです。

奥武蔵
こんな猫ちゃんのいる温泉にも行きました。

奥武蔵
ロビーには月遅れのおひなさまも飾ってありました。

March 27, 2008

(編集中)

このところ、どこのブログでも咲き放題だと思うけど、あたしも1枚。
用があってムスメの学校へ行ったら、咲いていた。
2年前も早く咲いて、入学式まで咲いてるかどうか、毎日ドキドキしてたなあ。
どうにか桜吹雪のなか、入学を迎えることができたけど。
あっというまだよね。
4月になったら、3年生だよ、ムスメ。

(編集中)

こどもたちが植えた球根。
ほんの1週間行かないあいだに、咲き始めていた。

スイセンとヒヤシンスとクロッカス。(こういう風に同じものを並べて書くときは、1個だけ“水仙”と書かないようにと、いまは亡き師匠がよく言っていたものだ。)

ムスメはチューリップを選んで植えたので、まだ咲いてなかった。
春休み中にひっそり咲いて終わっちゃったりしたら、いやだな。

(編集中)

さて、3日前の午後、作り始めたドロワーズ。
やっと仕上がったよ。その数5枚。
自分としては、丸一日で作りあげるつもりだったんだけど、いや~、なかなかどうして。

とりあえず裾だけ、チラ見せ。
全体写真は、またあらためて。

March 26, 2008

代官山

080326_144101_3080326_145302_3出かけたついでに、代官山へ行ってみた。

めざすは、なんといってもキャスキッドソン!
去年の夏、初めて行って以来、2度目である。
あのときは、ちまっと紙ナプキンとか買っただけだったけど、今回は、どうしてもファブリックがほしかった。
もちろん、ほしければ製品になって売ってるわけだし、布だからといって決して安いわけではないのだけど、クチュリエンヌ(造語)としては、どうしても自分で作ってみたかったのだ。

イベント終わったら、作るぞぉ。

それから、300円ショップというのに、行ってみた。
ピンク満開で、めちゃめちゃかわいい店である。
実は、ペーパートランクが、なぜかものすごく好きなあたし。
かわいい色違いのドット柄ペーパートランクが1個300円で、もう、くらくらしてしまったよ。
でも、ぐっとがまんして、ピンクのドットのやつを1個だけにしておいた。
1個だけでガマンして、えらいっ!
いや、キャスで使った金額を考えると、えらいとは言いがたいのだが。

080326_172901_2これが、お買いあげ品の数々。
右はじに写っているのは、浅野屋のフルーツライというパンである。軽井沢に本店があるパン屋さんね。
このフルーツライ、ものすごく好きなのだ。
こちらは自由が丘で、ご購入~
でも、銀座松屋でも買えるらしい。銀座のほうが、ダンゼン近い。 しかも通販もできるらしい…

March 25, 2008

ミニーのアトリエ

2008_0323_084554ディズニーランド内のショップである。
奥にあるレジなのだが、まんまミニーのアトリエになっている。
オーロラ姫のドレスを受注しているところらしい。
写メしている後ろあたまは、うちのムスメ。上のプレートにオーロラ姫が描かれている。ムスメ、オーロラ姫フリークなのだ。
母親であるあたしは、いうまでもなく、このアトリエがそっくりそのまま家にほしいよ…

March 24, 2008

こんなことをしている場合じゃないのに…

(編集中)

材料が中途半端に余っていたので、ついうっかり、ムスメ用のパニエなんか作ってしまったよ。

はっきり言って、イベントまで、もうほんっとに時間がなくて、持ち込む服も、まだほとんどできてないというのに。

しかも4月当初の仕事の予定が出てきたのだけど、新年度そうそう、忙しいじゃないのさ!
この本業のスケジュールのあいだのどこで、製作をしろ、と…?

ああ、ピンチ、ピンチ、大ピンチなのである。

March 23, 2008

ミニー・シーズン

(編集中)

イクスピアリが1割引なので、買いものに行ってきた。
その前に、夫がディズニーランドへ行くというので、べつに何もやってないし…とか言いつつ、一緒に行ったら、新しいミニー・シーズンのグッズが出ていた。

まずは、お約束のカップとプレート。
カップのみとか、中身のみとかでも買えるけど、割高になるし、せっかくなので味見をかねて、いつも中身入りを買っている。

ん?

中身入りじゃなくて、お店には、カップ付きムースとか書いてあるなあ。
ってことは、ほんとは、中身入りじゃなくて、カップ付きってことなのね。
でも我が家では、カップやお皿優先である。

(編集中)

グランド・エンポーリアムの一角には、ミニー・シーズンのグッズコーナーがあって、もう、どれも、めちゃめちゃかわいい。
スイーツ&ミニー&イチゴなんて、ほとんど掟破りだ。

どうにか厳選して、バッグチャームとピアスを買った。
このミニー型のアイス、もう少し軽いと、ケータイデンワのストラップとかに、できるのになあ。
試しに金具かえてみたけど、重すぎて挫折。
おとなしくバッグに飾ることにする。

(編集中)

そして帰ってからは、つい、こんなもの仕上げちゃったよ。
フェリシモのキットである。ソーイング小物のチャームのついたブローチ。カタログに載っていたこれがほしくて、つい6回分も買い続けてしまったのだ。

それにしても、ほんとは、こんなことしている場合ではないのだった。
どうなる、イベント?
いいのか、さ~や☆

March 22, 2008

リモーネのおまけ

(編集中)

リプトンのペットボトルに、マカロンのチャームがついているというので、ほしいほしいと言っていたら、夫が探して買ってきてくれた。

せっかく買ってきてくれたので、夫には言えないけど、昨夏、夢中になって自分で作ったやつのほうがカワイイような…

といいつつ、ムスメは白ハートがいいと言ったので、あたしはピンクハートにして、ケータイデンワにつけてみた。

けっこうかわいいじゃん…

March 21, 2008

マスクいっぱい

20080317c_1 20080317c_2



つい、こんなにたくさん作ってしまったよ。
ダブルガーゼのマスク…
右側は、自分とムスメ用。
左は、キッズ用なのだが、こんなにいっぱい作って、どうするんだ、あたし?

モチーフは、布用接着剤を使ってみた。
ムスメ用を何回か洗濯したけど、はがれなかった。

March 20, 2008

マーガレット&チェリーのワンピース

20080317a_1じゃーん。
ワンピースである。

職場の食事会前日。

なに着ていこうかなあ。
謝恩会とおなじじゃイヤだし。
いくら最後でも、全身メタモルフォーゼってわけにもいかないし。

…作るか?

紗綾先生、無謀です。

夜遅く裁断始めて、途中までで、眠気に負けてダウン。
翌朝、ちょっとだけ早く起きて、すこし作業。
それから病院の予約が入ってたので、病院へ。
帰ってきてまた少し作業。
それからムスメの学校へ行って、本運びの仕事。
そして帰って、一心不乱に、縫う、縫う、縫う!

なんと夕方のパーティーに間に合わせてしまったのだった。
あは、あはあはは…

20080317a_220080317a_320080317a_4





きれいなラベンダーのギンガムチェックに、マーガレットとチェリーのプリントされた、それは春らしくてきれいな生地。
松山敦子の新作である。

パターンは、おなじみプミラさんのクラシカル・ワンピース。
スカート部分は、自作。

生地とスカートのデザインだけで、こんなに印象が変わるのだ。

パターン:プミラ
生地:アウトレット・ファブリックス

March 19, 2008

キャリング・ケース

(編集中)

ほんとは、こんなもの作ってる場合じゃないんだよぉ…

イベント当日、どうやってディスプレイしようかなあと、とりあえずパイプハンガーを組み立ててみたら、持ち運びのための袋が必要だよなあと思った。
このラック、去年末にフリマ用に買ったやつで、そのときからずっと、袋、なんとかしなきゃと思いつつ、通販で買った箱のまま、洗面所に立てかけてあったのだ。

んなわけで、適当に切ったり縫ったりして、袋を作った。
うまくできたじゃん。
洗面所もすっきりしたし。

あ~気分いい。

…じゃなくて。

そのラックにかけるための服だよ!

フクロじゃなくてフク作らなきゃだめじゃん、あたし。

March 18, 2008

デメルのザッハトルテ

(編集中)

ほんとはバレンタインデーあたりに買いたかったデメルのザッハトルテ。
買いに行く機会がなかったのを、ついに購入。

本体、めちゃめちゃ甘い。
ものすごく甘い。
なので、甘くない生クリームを添えるのが本来の食べ方らしい。
てなわけで、半信半疑のまま、砂糖を入れずに泡立てた生クリームをたっぷり添えてみた。

これはもう、信じられないほど美味

ついでに濃いめのコーヒーもあると、なお良いらしい。
面倒だったので、いつも飲んでるプーアール茶だったけど。

きっと、びっくりするほど高カロリーなんだろうな。
でもいいや。
おいしいものを、おいしく食べられるのって、幸せだよね。

March 17, 2008

ブルーグレーのワンピース

20080317b_1お気に入りパターンを使ったノースリーブワンピースである。

しばらく前、約150センチ幅の生地に、極小ギンガム、小ギンガム、花柄が50センチくらいずつの幅でプリントされた布を購入。
どうやって使おうか散々放置した末に、やっと、こんな感じに。

いや、もう何週間も前に一応できあがっていたのだけど、ウエストに結んだリボン、はんぱ生地を縫い合わせて作るために、裁断だけしていたのが、本業が忙しくてできなかったもの。
やっと完成したよ。

20080317b_2_2


20080317b_4_6 20080317b_3_2




ディテールは、こんな感じで。
色がうまく出ていないけど、わかるかな。

身頃のパターンは、プミラさんのクラシカル・ワンピース。
衿のあきが広いので、何度も直したりしてみたんだけど、どうもうまくいかない。sugar fairy(my website)には、去年同じパターンの自己流アレンジをしたものが載ってるので、よろしかったら、どうぞ。
で、ショップに相談してみたら、アドバイスをいただけたので、その通りにアレンジしたら、きれいにできた。
最初から聞いてみればよかった~!!

とにかく、このパネルライン、長いあいだ求めていたような完璧なラインで、そりゃあ、もう、ものすごくきれい。
スカート部分は、ボーダー部分を活かすために、直線裁ちのタック・スカートにしてみた。

20080317b_620080317b_5リボンを結ばないと、前後姿は、こんな感じ。


パターン:プミラ
生地:ミルキーウェイ

 

March 16, 2008

久しぶりの銀座

(編集中)

銀座へお出かけをした。
ちょこっと行ったりはしてたけど、のんびり行ったのは、ものすごく久しぶりで、街の変貌ぶりにびっくりして帰ってきた。

古くて風情あるビルは消え、新しいビルはビシバシ建ち、見慣れたお店は姿を消し、あっちこもこっちもビルの新築工事中。
さすが明治のころから、変貌をつづける銀座。
それがよいか悪いかの話は、ここでは、やめておこう。

写真は、おなじみ博品館の等身大リカちゃん。

(編集中)

TDRや新宿とくらべて、やっぱり銀座は人が少なくてゆったりしていたので、あまり疲れずに帰ってきた。
なので、バニラを連れて、川べりまで散歩。
足、治って、ほんとによかったね。

(編集中)

そして夜は、夫が、粉をこねるところから始めて、初めてピザを作ってくれた。
スバラシイ!

March 15, 2008

バニラのシャンプー

080315_111601骨折のために、長いあいだ、シャンプーできなかったバニラ。
骨を固定していた入れたプレートを抜くための再手術前に、病院のトリマーに洗ってもらって以来だから、3か月とか4か月とか?

ついに、おうちでシャンプーする日が来たのだ。
プレート抜いてすぐに再骨折しちゃったから、ほんとに長かったよ。
散歩はほとんど行かれなかったので、それほどには汚れてなかったけど、シャンプーしたら、さっぱりして、ふわふわで、白い毛は真っ白になって、いい匂いで、手触りサラサラになった

March 14, 2008

『ヘアスプレー』DVD予約

そろそろ発売なので、amazonで買うことにした。
最初は、イクスピアリの新星堂で買おうかと思ってたら、予約特典がデコメだか待ち受けだかってことのようなので、値段優先。
定価より千円も安いんだよ~

映画館でいちど見たけど、とにかく元気になれる映画で、衣装がまたまたとびきりかわいかったから、ファッションとハンドメイドの参考にするんだ~

夫はついでに、こういうのも買うらしい。

March 13, 2008

リメイク・スカート

(編集中)

(編集中)

こないだのフリマで買ったカネコイサオのワンピ。
シミがかなりひどかったので、タダみたいな金額で譲ってくれた。
せっせと洗濯して、シミはだいぶ薄くなったけど、やっぱり気になるなあと眺めているうちに、リメイクしちゃおうと思いたった。

実は、リメイクするつもりで、ためてある服はすでにいっぱい。
これをその中に混ぜてしまったら、こんどいつ手をつけるか、わからないし、ためらっていたら、ハサミ入れるのがもったいなくなるかも。

ってことで、リメイク開始!

傷んでいるのは、主に上身頃なので、ウエストあたりのちょうどいいところで、まっすぐにカット。
ロックかけて、折って縫ってゴムを通して完成~
袖と衿もとについていたリボンを外して、ちょこっと縫いつければ、ますますカワイイ

茶色の小さいギンガムのスカートがほしいなあって、思っていたところだったんだ。
布を買ったり、裁断から始めたりする手間もぜんぶ省略して、小一時間でギンガムスカートget~

自分が、こういうの、ちゃちゃっとできる人でよかった

March 12, 2008

ごちそうさまでした。

ごちそうさまでした。

いまの職場で最後の食事会@マンダリン・オリエンタル・ホテル。
和風テイストの入った豪華メニューは大満足だった。
デザートは、なぜか選べるプチフールつき
(プチフール写ってないけど)

ごちそうさまでした。

二次会は、女の子(?)だけで、同じビルの千疋屋フルーツパ^ラー。
ミント・リキュールの入ったフルーツポンチにしてみた。

ごちそうさまでした。

そしてこれは、パーティーが始まる前に三越でgetした長命寺のさくらもち。
先日の梅が枝餅につづいて、百貨店の催事に縁があるのねえ。
しばらく前から食べたかったんだ。
毎年、この時期にやるんだよね。それにしても、ちょうど日本橋に行く日に遭遇できるなんて、ものすごくラッキー。
長命寺、本店以外に常設で買えるところはないから、三越の催事は貴重なチャンスなのだ。

え、節約とダイエット?
明日から完全に春休みなので、明日から本気で再開するよ〜
そして4月のイベントに向けて、縫って縫って縫いまくるのだあっ!

March 11, 2008

さようなら。

(編集中)
お花と餞別をいただいてしまったよ。
(ミニーのパックンチョは、文字隠し。以下同じ。)

(編集中)
これは教え子たちが用意してくれたもの。
涙が出るほど、うれしかった。
大好きだよ。

(編集中)
主のいなくなった机。
これで、ほんとに、さようなら。

あたしはさすらいの日本語屋。
桜が咲くころには、また、どこかの教壇に立っている。

March 10, 2008

贅沢は素敵♪

(編集中)

送別会のデザートと、いただいたお花&ギフト。
ついに送り出されてしまったよ。
4年間、楽しかったなあ。

(編集中)

帰ってから、活けてみた。
ルノートルのギフトはジンジャーマンのかわいいクッキーだった。
え、さりげなく添えてあるヨックモックは、何か、って?
最後の出勤日のための差し入れ用を買ったのだが、ついでに、自宅用をつい…

(編集中)

こないだfabric birdさんで注文してしまった布。
本日到着~
ビニールコーティング布と綿麻。
RRバッグを引き取ってくれた人がいたので、安心してポチってしまったもの。

縫うぞ。

と言いつつ、どうやら4月からの仕事は、月~金まで毎日出勤になりそうだ。
新年度が始まったら、縫いものは自粛だな。
ひたすら働いてお金貯めるぞぉ。

いっぱい稼いだからといって、浪費しないように気をつけなければ。
縫う時間もないのに布を買ったり、進物のついでに自分のぶんを買ったりしてちゃ、いけないわよね~
でも、贅沢って素敵…

March 09, 2008

魔法にかけられて

(編集中)

先行上映、観てきたよ~
朝イチの回の字幕版。
それなりに人は入ってるんだけど、とても静かで気分よく観られて、楽しかった

ことしのハロウィンはジゼルのブルードレスにしようと、ひそかに心に決めたワタシなのだった。

(編集中)

そしてそのままディズニーランドへ。
ひゃっほーい。
シンブレ、当たったよぉ。

(編集中)

開演までは時間があったので、一旦帰って、昼ごはん食べて、ついでに持ち帰り仕事をやっつけてから、再びリゾートへ。
モノレールの駅の上に、きれいな下弦の月が出ていた。

March 08, 2008

百円ショップの副資材

(編集中)

ここ1週間、家でも仕事ばかりしている。

布にさわれないストレスから、ムスメのバレエを待ってる間に、こんなもの買ってしまったよ。
ハンドメイド品が充実しているヒャッキンといえば、セリア。
かなり売れているのを意識したのか、ダイソーでも最近ハンドメイド品をふやし始めたというウワサを聞いて、ちょっと行ってみたら(と言いつつ、半ば確信犯)、なんとこんなものが!
1枚100円のワッペンや1m100円のチロルテープは、ネットでまとめ買いすることを考えたら、それほど安くはないのだが、まあ、代償行為というやつだ。

つまり。
縫う時間がない→縫いたいのに縫えないストレス→せめて材料でも買って気を紛らせたい。
と、こういうことなのだ。

来週半ばあたりになれば、このストレスからも解放されるはず。
あともう少し、なんとかがんばろぅ…

March 07, 2008

輸入菓子が好きっ!

(編集中)

帰る途中、駅ビルに入っている輸入菓子の店で見かけて、つい買ってしまったフィンガー・ビスケット。
なんと1箱105円である。賞味期限が近いので、激安売り尽くしらしい。
1回買って、おいしかったので、追加で2箱買っちゃった。
おフランス製。
メレンゲを焼いたような食感で、香料がきついので、苦手な人は苦手だと思うけど、外国の変なスイーツがかなり好きなワタシるんるん
(ただしリコリスは除く。)
このビスケット、ムスメは、1本食べて、もういいってさ。

カントロー・ブードワール・ビスケットという商品名で、宝商事というところが輸入しているようだ。

ちなみに、こないだ同じ店で買ったボンヌママンのジャム(ココナツ&パイナップル)は、おそろしくマズかった。
2瓶も買っちゃったよ。
夫には、どれほどまずくても全部食べ終わるまでは、次のジャムを買うのは禁止されたのだが、予想どおり、甘いものに関しては舌が貧しいあたしは、マズイマズイと言いながら、毎朝パンにぬって食べているのであった。
嗚呼…

March 06, 2008

ピーターパン・イン・スカーレット


学校の図書館で借りっぱなしだった本。
やっと読み終えたよ~

ピーターパンの続編ね。

内容は…まあ、普通だった

写真撮ろうと思ったんだけど、もう返しちゃったので、こんな画像でスミマセン。
でも買ってまで読むほどじゃないです。

March 05, 2008

ダブルガーゼのマスク

20080227_1去年の秋に風邪を引いて以来、のどと鼻が弱っているので、外出時にはマスクが手放せないあたし。
snowwingさんのキットがかわいかったので、買ってみた。
キッズ用とのことだったけど、おとな用(=自分用)も作れる生地が入ってたので、作ってみたのだった。パープルが自分用、赤と花柄がムスメ用。
マスクって、作ってみたら、簡単でかわいいじゃん。もっと早く試してみればよかったよ。
ダブルガーゼなら、はぎれやら2mやらいっぱいあるから、いっぱい作ろう~

材料:snowwing
レシピ:snowing+ORIKA+アレンジ

March 04, 2008

ボンヌ・ママン

(編集中)

ギンガムチェック好きのあたしは、安く売ってると、つい買ってしまうボンヌママン。
これ、1個200円。

味はどうだかさておいて、やっぱかわいいなあ。

ジャムは、ココナッツ入りパイナップルジャム。
先週末はオレンジジャムもあったんだけど、今日は売り切れていた。
あんなに山積みだったのに。
先週末は、たいやき買ったら、現金が100円しかなくて買えなかったんだ…

なので今日は、ココナッツ入りパイナップルジャム、つい、2こ買っちゃったよ。
写ってないけど。
おいしくなかったら、どうしよう?

と思いつつ、甘いものには対しては舌の貧しいあたし。
おいしくなかったとしても、まずいまずいと言いつつ、ぺろっと食べてしまいそうな気がする。

March 03, 2008

桃の節句

(編集中)
じゃーん。
スーパー3軒をはしごして材料を手に入れた極上のちらし寿司である。

専属のエンジニア兼シェフである夫が作ってくれたのだ

あたしは何をしていたかって?
いや、年度末で仕事が忙しかったもんだから、その…

(編集中)

仕事が忙しいと言いつつ、実のところ、驚異的な集中力の源は、遊びたい一心だった気がする。
そう、今日はディズニーランドの配布日。

ぎりぎりで仕事をしあげて、無事行ってきたよ~

ガールズ・デイ?
なんだそれは、ってな感じのミニーとデイジー。
いっそ、ミキミニのおひなさまデザインとかが良かったなあ。

March 02, 2008

ミルク色☆リネンガーゼのマフラー

20080220c_1 20080220c_2 20080220c_4




1.5mでマーガレットと共にできたのが、これ。
シンプルなマフラーである。
いちごミルクみたいなレースをつけてみたのだが、やはりこれも似合わない。
う~
これまたオークションに出したのだった。

パターン:オリジナル
生地:安田商店(日暮里)

March 01, 2008

初節句

姪っ子の初節句にお呼ばれしてきた。

(編集中)
お花のアレンジを持っていったのだけど、写真を撮るのを忘れたので、これは自分ち用に買った桃の花。 考えてみたら、ひな祭りに桃の花買ったの、初めてだったよ…

(編集中)

トリマーをしている妹が連れてきた犬。
ものすごくおとなしい。
もともとお店で飼っていたので、名前は「しぃ子」
言うまでもなく、シーズーだからである。

(編集中)
姪っ子の家の近所に咲いていた梅。
夕方撮ったので、暗くなっちゃったね。
すぐ横には竹林もあったよ。

« February 2008 | Main | April 2008 »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ