« 休止宣言 | Main | スヌーピーのリメイク・バッグ »

February 07, 2008

いちごチョコバッグ その2

20080207b_1 20080207b_2_2 いちごチョコバッグ詳細

小学生のころ初めてやったけど、いまひとつコツがわからないまま、かぎ針ニガテ放置で早10年(ウソ)。
この冬とつぜんかぎ針に目覚めたワタシ。

だって、本屋にいけば、かぎ針の本があふれてるし、雑貨屋さんでもかわいい毛糸モチーフの小物がいっぱい。

てなわけで、とりあえず1冊、モチーフ編みの本 モチーフクロシェの手編みこもの―かぎ針編みのかんたんニット (GAKKEN MOOK) を買って、お花なんか編みつつ、フェリシモで“はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会(6回限定コレクション)”なるものを注文。
これ以上くわしい説明書は、存在しないんじゃないかというほどのスバラシイ解説で、すっかり上達したあたし♪
これは、3回目に届いたバッグである。
配色がかわいくなかったので、キットの茶色と手持ちのピンク(ダイソーで購入。でもウール100%)を使って、レシピどおりに編んで、シーチングで内袋を作って縫いつけ、ついでにお花モチーフをつけて、ループで留められるようにした。

うふふ、アポロチョコみたいでかわいい


20080207aついでに、先日のパジャマの詳細。

ピンク・ギンガムのネルを使ったスモックタイプのあったかパジャマ。
しかし家族には、“病人みたい”と評判がわるかった。
いいじゃん、べつに!

生地:布伝説
パターン:上…epo親子ペアスモックブラウス
      下…昔の装苑の付録。

« 休止宣言 | Main | スヌーピーのリメイク・バッグ »

★コモノ・雑貨★」カテゴリの記事

Comments

いーささん

こんにちは

早速のコメントありがとうございます!
すぐには反映されないので、手間を取らせちゃって、すみません。

編み物といっても、ほんとにちょこっと編めるモチーフだけですよ。
いまはリネンのお洋服を作ってます。
たまにはナチュラル系です

紗綾さま。
早速遊びに来ました。
今度のブログも素敵ですね。
洋裁だけでなく、編み物もなさる貴女さまは、凄いの一言です。
これからのご活躍楽しみにしています。

こんばんは。
新しいブログ素敵ですね。
私は、編み物が全く駄目で、洋裁も編み物も出来る紗綾さま、凄いの一言です。
幅広いご活躍、楽しみにしています。
東京は、雪が降ったり、大変ですが、ご無理をなさならいよう、大阪弁で言う、ぼちぼちやっていってください。
これからのご活躍楽しみにしています。

しのーいちゃん、こんばんは~

いやぁ、三昧ってほどじゃないのよ。
ぼちぼちっていったところ。

棒針は、あたしも昔、けっこうやったかなあ。
マフラーとかセーターとか。

小学生のころ、かぎ針でマフラー編んだら、脇がガタガタになってさ、それ以来トラウマになってたんだけど、このところのモチーフにすっかり魅せられてしまったってわけなの。

でもやっぱ布&ミシンのほうが好きよ~

装苑は、文化出版局のソーイング・マガジンだったんだよ~
その昔、80~90年代には、DCブランドのパターンとかいっぱい載ってた。
いまでも何冊か持ってるけど、時代の流れに逆らえなくて、いまではモード系のファッション雑誌になっちゃってるけどね。

 さ~や☆さん、こんばんわ。
そっか、かぎ編み三昧の日々なのね。
編み物はかぎ編みは中学生のときに家庭科でマフラー作ったよ。 高校に入って棒編みに手を出し何枚か作りました。 でも上手とはいえなかったなぁ。
 しかし「装苑」ってマダムの読む読み物って思ってしまったしのーいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference いちごチョコバッグ その2:

« 休止宣言 | Main | スヌーピーのリメイク・バッグ »

さ~や☆リンク

お気に入りblog











無料ブログはココログ