« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

ファイヤーキング・マグ

ファイヤーキング・マグ
ファイヤーキング・マグ

25年前、東京ディズニーランド開園のとき、おみやげに買って帰ったマグカップ。

実家に置いて、帰省のたびにガンガン使っていたら、最近かなりのレアものであることが判明。

この冬休みから使用禁止になった一品である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2007

縫いおさめ

縫いおさめ
縫いおさめ
縫いおさめ

来年の手帳用カバーと、ムスメのブックカバーを縫って、今年の縫いものは終わり。

ミシンをよく掃除して、油をさして、カバーをかけて、お疲れさま。
ことしも、よく縫いました。
来年も、いっしょにがんばろうね。

てなわけで、お正月がおわるまで、パソコンもおやすみします。
携帯から毎日更新の予定ですが、コメントの掲載とお返事は遅くなります、ごめんなさい。

ではみなさん、よいお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2007

今日もTDR

2日つづけて東京ディズニーリゾートへ!
本日のメインは、これっ!
『ルイスと未来泥棒』鑑賞である。
原題は、“meet the Robinsons”
ロビンソンって、アメリカでは漂流の記号? それとも、家族の記号?
…といった感じの映画であった。
☆5つで評価すると、3つ半、といったところかな。
こないだの『ヘアスプレー』は4つ半。

メインは映画と言いながら、やっぱりランドへ。
今日の通常営業も6時まで。
なので、エレパレは5時からだった。
写真のピックアップが混むといやなので、ちょっとだけ見て帰ってきた。

それはそうと、舞浜駅へつづくペディストリアン・デッキでは、31日のカウントダウンを待つ人たちが、ホームレス状態になっていたよ…
あれって、どうよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2007

TDRで年賀状

2007_1228_091422年賀状を出しに、朝からディズニーランドへ行ってきた。
ここで出すと、ディズニーのニューイヤースタンプが押されてから郵便局へまわるのだ。

今日のディズニーランドは、とてもすいていて、気分が良かったよ。
6時閉園で、カウトダウンのプレビューがあるので、今日のランドのチケットを持っていれば3時からシーに2千円で入れるそうだ。明日も入れるのかな。

2007_1228_094103 おやつには、恒例のおしるこ。
年末年始限定なのだ。
白玉が3個入っている。





2007_1228_104900_2

帰ろうと思って、エントランスまでくると、ちょうどプーが出てきたところで、めずらしくフリーでグリかと思ったら、実はだれも並んでなかっただけだった。
だれもいないのを見たプーが、くるっと引き返して帰ろうとするところを、キャスト全員に止められている光景がおもしろかった。
せっかくなので、1枚、ぱちり。
プーちゃん、なんだかとっても寂しそうだったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2007

読んでみたい本



こないだ新聞で見て、読んでみたいと思ってるのが、この本。
実はあたし、こっそり鉄道ヲタクで、なおかつ地下ヲタクで、首都東京の秘密ヲタクなのだ。

秋葉原にあった交通博物館がcloseしたときも、萬世橋駅跡が見たくて、朝イチで並んだりしている。
そしてこれは内緒なのだが、父親が某国鉄で運転士をやっていたりした。あ、こう書いちゃうと、もう内緒じゃないじゃん。
幼い頃に、両親が離婚してしまったので、鉄道のことを教わったことはないのだけど、鉄ヲタの血は、濃く流れているのではないかと思っている。

未完成の鉄道路線かぁ。
ロマンだよなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2007

バニラたすきがけ

再手術でプレートを抜いた直後に、プレートを留めていた穴から再骨折したバニラさん。
ついこないだの土曜日、包帯を軽くしてもらって、日々回復に近づいているわけだが。

寝ころんで、うしろ足で、包帯をひっかくのだ。

で。
その包帯だが。

昨夜遅く、夫が気がつくと、はずれそうになってるじゃないか!
しかも、長い爪でひっかいたので、皮膚に傷もついている。
あわてて包帯を押しもどそうとして、寸前でとめる。
だって、無理にぎゅーってはめ込んで、そのときにまたポキッとか行っても、やじゃない?

しかたがないので、ゆうべは夫と応急処置でガーゼをぐるぐるに巻いて、せっかくムスメが今日から冬休みだというのに、朝から電車とバスを乗りついで、病院に行ってきたよ…

担当の外科医の先生は今日はいなかったので、ほかの先生に処置してもらったのだが。

ごらんのとおり、ぐるぐる巻きである。
嗚呼…
しかも、外せないように、たすきがけである。

こんなに押さえちゃったら、骨が怠けそうな気もするけど、包帯がはずれて再々骨折するよりはマシなのかなあ。

そういえば、こないだ担当の先生が、片方骨折する子は、もう片方も骨折することがあるので、気をつけてください、って…
ひゃあ~
診てもらってる子で、やっと治ってきたかなあってときに、もう片方折っちゃった子がいるんだって。

え~ん。
そんなことになったら、どうしよぉ
あせあせ(飛び散る汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2007

クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼント
クリスマス・プレゼント

じゃんっ!

自分へのプレゼントは、新しいアイロンである。
ぱちぱち~

今まで使ってたやつの、最新機種。
中低温でスチームが出づらくなったので、思いきって、お買いあげ~

作る人たちの間では、ティファールとかのずっしりしたコード付が流行みたいだけど、あの手のやつは、重いし、コードがひっかかるし、ワタシはやっぱりコードレス!
コードレスは温度が下がりやすいとか言うけど、シーツを何枚もアイロンがけするわけでもないからね。
さめる前に、台に戻すよ。

しかもパワフルな最新機種だもんね♪
これで、テキトーに水通しした生地(いや、そもそもテキトーにやるな、って説も…)も、すっきりぴっちりで、ますます洋裁の腕があがってしまうわ~
でも、いちばん最初に使うのは、洗ったっきりしばらく放置していた夏のワンピースだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2007

クリスマス・インパ

クリスマス・インパ
クリスマス・インパ

紗綾さんの現在地、イッツ・ア・スモール・ワールド前。

毎年同じだしなあと思いつつ、やっぱり一度は見たい、ベリー・メリー・ホリデー。

このあとはクリパレ見て、今年初のホーンテッド・マンションに乗ったら帰ります〜

メリー・クリスマス!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2007

クリスマス気分でバスタイム

クリスマス気分でバスタイム

お気に入りLUSHのバブルバーとソープである。
どちらもクリスマス商品。
ずっと飾ってたけど今日、解禁!
あわあわの、ぽかぽかである。

明日は天使のカタチのバスボム予定。

毎日バスボムが使えるくらいのお金もちになりたいなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2007

キュートパンツ

キュートパンツ
キュートパンツ
キュートパンツ

ゆうべ遅く裁断して、今朝早く起きて縫い、ムスメがバレエに行っている間に仕上げたパンツ。

クリスマスのサプライズ・ギフトである。
まにあった〜

ていうか、いつものことながら、もっと早く取りかかれって。

年明けの親子マラソンのためのジャージである。
こないだ作ったやつの評判がイマイチだったので、新しくジャージ専用の生地を日暮里で買い、パターンはsweetformさんで新しく買って製作。

目的を持って新しく作るためには、やっぱり何か買わないとだめなのは、なぜだろう…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2007

更新作業中

2007_1118_200457 やっと少し時間ができたので、サイトを更新しようと写真を整理していたら、こんなのが出てきた。
しばらく前に、夫が買ってきてくれたクリスピー・クリーム・ドーナツ。
ふつうにおいしかったけど、何時間も並んでまで買うほどのもんじゃないな。
ミスドのリッチなんとかってのと、同じ食感、同じ味だ~
え、ミスドが○○したのかな??
なにはともあれ、ドーナツなら、ドーナツプラントがいちばんのお気に入りである♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 20, 2007

25周年のDVD

          

ディズニーランドも来年で25周年。
思えば、協賛企業に勤めていた友だちが、プレオープンのチケットを取ってくれて、グランドオープニング前に遊びに行ったっけなあ…

当時、これほどすごい場所になるとは、想像だにしなかったよ。
あたしが高校生のとき、浦安ったら、まだ“東葛飾郡浦安町”だったよ!
…紗綾さん、いくつだよ…

てなわけで記念DVD。
もちろん予約っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2007

ヘアスプレーを観た!


水曜日のレディースデイで千円なので、遅ればせながらヘアスプレーを観にいってきた。
前から観たいと思っていたのだけど、夫が、トラボルタが普通に女優なのがどうしてもがまんできないとか言って、なかなか行く機会がなかったのだ。
夫に言わせれば、あたしが出不精だからってことらしいけど、今回は、それだけが原因じゃないぞ。

それはともかく。

うん。

ほんとに行ってよかったよ。もう、めちゃめちゃゴキゲンで元気になれる映画だった。衣装もかわいいし。
ああいう服、ふつうに毎日、着たいなあ。
来年のファッションテーマは、ワタシ的には60年代だなっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2007

フリマ戦利品



おとといのフリマ、ついつい荷物を増やして帰ってきてしまった…

写真1枚目は、編みカゴ。
ものすごくかわいい。
イベントのディスプレイとか、部屋の中での撮影小物とかに良さげな感じ。

2枚目。ニットキャミと、花柄スカート。
キャミはユニクロ。
スカートは、かなり昔(もしかしたら80年代)のドゥ・ファミリー。
写真で見るときれいだけど、実物は、かなりくたびれている。
でも、色の出具合とか絶妙だったので、ご購入。
スカートの方でも、あたしに買われたかったっぽい。
ベルトが、古めかしい広幅で、しかもちょっと(あくまでちょっと)きついので、あとでお直し予定。

しめて850円也~
自分のものは高く売りつけるくせに、ちゃっかり安く買ってくるワタシ…
でも、キャミもスカートも、50円ずつしか値切ってませんからぁ~

カゴは言い値で買ったら、おまけに1こつけてくれた♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2007

本日のオカイモノ

カメラも持っていないのに、買ってしまった~
写真がヘタなのは、腕のせいだと夫に言われつつ、いいカメラがあれば、いい写真が撮れるのではないかと妄想中。

実のところ、ハンドメイドの腕もあまり良くないワタシ。
でも、いいミシンのおかげで、そこそこの仕上がりにはなる。

弘法は筆を選ばず。
弘法でなければ、筆を選んだほうがいいってことよね。

この本、ゆうべ注文して、さっき到着。
目のくらむような速さである。

さあ、一眼レフのカメラを買うために、いっそう500円玉貯金に励むぞぉ。
(フリマの売り上げも一部カメラ貯金へ♪)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2007

幕張フリマ♪

幕張フリマ♪

行ってきました、幕張ジャンボフリマ。
売れ行きは、そこそこ。フリマにしては強気の値段設定のわりには、よく売れたと思う。

楽しかった〜

次は来年2月の梅まつりat梅が丘(東京)です。
何を持っていこうかな。
今からわくわく♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2007

今日の布

今日の布

お菓子柄はもう、お腹いっぱいと思いつつ、つい注文してしまった〜
本日到着。
ピンクがかった薄手の綿麻で、そりゃもう上品で、見てるだけで癒される〜

購入先は、手作りひろばさん。
しばらくお店、休んでたのかな?
ワタシも実は久しぶりの注文で、買ったのはこれだけだったけど、とても丁寧で、うれしかった。

で。

明日は幕張でフリマ。
値札つけてバッグに詰めるだけで一日かかっちゃったよ…

すさまじい量の荷物。
行きはいいとして、売れ残ったら、持ち帰れないぞ、おい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2007

シミュレーション

シミュレーション
シミュレーション

日曜日のフリマのために、ディスプレイのシミュレーションをしてみた。
これであと、パイプハンガーが加わる。

さあ、次は値札つけだ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2007

ドルチェ・ヴィータ

ドルチェ・ビータ
ドルチェ・ビータ
ドルチェ・ビータ

今学期も今日で終わりなので、恒例のランチに行ってきた。

おなかいっぱい♪

明日から冬休み。
とりあえず、ばんざーい。
なぜとりあえずなのかは、とりあえず伏せる…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2007

今日の布

Mulberryさんで初めてのお買い物。
ケーブルニットが1mと、コットンウールのギンガムチェックが1.5mである。
予想以上に素敵な布で、びっくり♪
んでもって、ラッピングもおまけもかわいくて、すっかりお気に入りのショップになってしまいそうである。

マフラーとスカートになる予定。(いつ?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2007

配布日

配布日

東京ディズニーランドにて、本日の配布は、これっ!
マリーちゃんのボタンである。
かわいい
 

んでもって、こちらは本日のお買い物。

最近かぎ針編みを始めてみたあたし。
お花モチーフの編み図が出てたので、つい。
編む時間、あるのか!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2007

ディズニー・クリスマス

ディズニー・クリスマス
ディズニー・クリスマス

クリスマス・イベントが始まって1か月。

やっとパレードが見れたよ〜
忙しくて、ちっとも行けなかったもんなあ。

お天気もよく、なぜかけっこうすいていて、のんびり鑑賞できて、良かった。

でも持ち帰り仕事が終わってません。
あはは…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2007

針供養

針供養

携帯から投稿してみた。写真が大きくて、びっくりだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »