« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 29, 2007

記憶スケッチ☆バニラ編

「バニラの顔の模様かける?」
不意に夫が聞いたので、バニラを見ずに、家族でかいてみた。

2007_0728_2240592007_0728_224008




これは、あたし。
ついでに身体もかいてみた。

2007_0728_224124




これは夫。
絵がこわいのは、置いておくとして。

2007_0728_223948







問題は、これ。
ムスメの作品である。

絵の上手下手は関係ないから、顔の模様だけ合ってればいいというのに、わかんないうまくかけないと大泣き。
何枚も何枚もかいて、とりあえず最終版が、これ。

バニラは、白い地色に、茶色と黒の模様をもつパーティーという毛色のポメラニアンである。
なのに、ムスメのかいた絵では、なんと顔の真ん中に黒いスジが1本。
顔の真ん中にあるのは、白いスジなんだけど…
よく見ると、ボツにした絵もすべて、顔の真ん中に黒いスジが…
ご丁寧に「くろ」と書き込みまである。
ムスメはどちらかというと、絵は得意な方で、実物でも絵本でも、見ながらかくときには、かなりそっくりにかけるのに、あんなに毎日、バニラバニラと夢中でかわいがってるのに、この観察力のなさ。
親としては実に情けないかぎりである。

2007_0719_003136





正解はこちら。
数日前に、ソファの肘掛け部分からとびおりて、足を骨折。
現在、入院中のバニラさんである。

ちなみに、連れていった病院の先生は、バニラを見るなり開口一番。
「犬種は何ですか」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2007

なつかしい浴衣

445a_2サイズアウトしたので、ヤフオクに出そうと思い、トルソーに着せて写真を撮ってみた。これは年中さんで着たんだよね~
スカートバージョンと普通バージョンがある。


447a_2こちらはおそろいで作った自分用。
さすがに、夕涼み会には、普通バージョンで参加した。
スカートバージョンは、ディズニーランドのゆかたキャンペーン用にしたんだと思う。






446a_3これは、サイトにも一部載せてある。
年中さんのときに作って、大きかったので、急いで上の写真の二部式を作り、こちらは年長さんのときに着た。

オークション用にまとめて出すために、帯はいろいろ写ってるけど、実際に使ったのは、赤いギンガムチェックで作ったおそろいの帯である。


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/
show/auctions?userID=magnolia_garden_sweet_sweets&u=
magnolia_garden_sweet_sweets

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2007

ゆかたでディズニーランド

2007_0720_163827 2007_0720_153825ゆかたでインして買い物すると、プチギフトがもらえるというキャンペーン。

配布日だし、パイレーツ始まりだし、友だちも来るというので、とにかく今日の午後には、まにあわせたかったのよ、新作ゆかた。

取りかかったのが火曜日の夕方、仕上がったのが金曜日の午前中というむちゃくちゃな段取り。
ええ、ええ、あたしが悪いんですとも。
でもね。
ほんとにずっと忙しかったのよぉ!!

てなわけで、帯も手作り。
4,50年前の、いわゆるヴィンテージの国産レースである。

それにしても130サイズって大きいなあ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

チアダンスの発表会

2007_0716_145128 2007_0716_145133






区のスポーツセンターで4月からやっていたダンス教室の発表会。
ムスメは、チアダンス。
バレエはやってるものの、家でストレッチなどは一切しない人である。
振りつけを覚えるのは早いけど、身体はかたいし、動きはぎこちないし、どうなることかと思ったけど、3か月もやると、それなりにサマになるもんだ。
なんといっても、クラスでいちばん美人でスタイル抜群だったし♪

それにしても。
せっかくいっぱい写真を撮ったのに、体育館で薄暗いし、動きがあるから、ほとんどピンぼけ。
嗚呼…
一眼レフがほしいなぁ。望遠レンズも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

ジャングル

496593813_55 わが家のベランダである。

このカド、いつも完成品を撮ったりしてるのだけど、普段はプランターが置いてある。
しばらく忙しくてハンドメイド品の撮影もしないでいるうちに、こんなになってしまった…
こんど撮るときは、どこに移動させればいいんだ?

このプランター、ことし朝顔の種をまいたんだけど、去年のカボチャの種が残っていたらしく、土をたがやしたら、芽が出てきちゃったんだよね。
去るものは拒まず。
とりあえず放置してたら、こんなになっちゃったよ…
朝顔も必死である。
これからどうするんだ、このミドリちゃんたちは?

ちなみに、写ってないけど手前にはエアコンの室外機があって、これまた漠然といろいろ載っかてたりする。

実のところ、ガーデニングってもんがニガテで、なんとなく生き残ったやつだけが、生息しているという、実に無秩序なベランダなのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »