« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 30, 2006

バースデイ・パーティ?

0606190053下の写真のヴィトンを買ったのは、ムスメの学校が代休だった月曜日。
お誕生日休暇をとった夫と3人、用事があって有楽町まで出かけたのだった。
用事をすませて、銀座でバッグを買い、昼ごはんはスイーツ・パラダイス。
平日の午後なので、とてもすいていて快適でパラダァ~イイスな感じだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2006

バースデイ・プレゼント♪

じゃんっ!

0606190054
06061900550606190056_1 初めてのヴィトンである。

といっても、これは夫がくれたわけではない。
数年前に、ほしいなぁと思って始めた五百円玉貯金。
だいぶたまったので、このお誕生日に買うぞと思いつつ、銀行に持っていった。
ちょっとし
た小銭なんかもちょこちょこ入れていたので、1円玉とか十円玉も入っているのに、なんとぴったり83,000円だった。

さて、その中身は。
0606190057 昔からある、このポシェットである。
税込84,000円也。
残り千円は、去年のクリスマスに夫がくれた五百円玉10個セットから出せば、本当にぴったりである。

お店の人に、かなり小さいですよと言われ、外にもう1個ポケットのあるタイプも出してきてくれたんだけど、やっぱりずっとほしかったのは、これなんだもん。

いやぁ、恥をしのんで告白すると、今を去ることン年前、初めてアメリカ旅行をしたときに、同じツアーにいた、とても素敵な女性。
当時30歳前後だったかなぁ。いや、まだ20代だったかも。大阪で歯医者さんをやっていると言っていた。
彼女が持っていて、それ以来、ひそかに憧れていたのだ。
「だいぶ前に買って高かったけど(話に出てくるだいぶ前というのは、バブル以前である。まだ1ドル二百円台だったときではないだろうか)、ずっと使えるし、いいわよ」
そうか~、そうなんだ~。
いつの間にか、彼女の年をあっさり追い越し、でもまだ似合う年じゃないよなと思いつづけて、ついに手に入れたこのバッグ。
今じゃ、そのころと時代状況は変わって、高校生でもルイ・ヴィトン持ってたりするけど、やっぱりあたしにとっては、特別だったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2006

Wバースデー

今月は夫とあたしのお誕生月である。

0606010001_1まずは、夫の分。
お気に入りの小さなケーキ屋さんで、当日買ってきたのに、ムスメが寝たあと帰ってきてケーキを見るや、夫。
「どうして今日買ってくるの?」
さ~や☆キレました。
どうして今日、って。
今日はお誕生日だからでしょ!
「休みの日とかにすればいいのに」
あのね。
去年もその前もその前もその前も、ずーっとあたしは当日買ってきてます。
去年やその前やその前やその前の手帳を引っぱり出してきて、抗議するあたし。
たとえ真夜中でも、キャンドルに火をつけて、ふぅ~ってしてたじゃん。
「もう○○くんの誕生日には金輪際ケーキ買ってこないから」
一大宣言。
そして夕飯を食べおわって11時過ぎたあたりに、夫は目をそらしながら呟いた。
「せっかくだから、ふ~っ、しようかな……」
ちゃんと火をつけてあげたあたしなのだった。
切り分けて食べたのは、翌日のムスメもいるときのことだ。

0606170040_1そしてこっちは、あたしのケーキ。
朝ごはんを食べながら、
「今日はあたしのお誕生日だから、学校おわったらディズニーランドでも行こうかな」
「なぜ!?」
「なぜ、って、お誕生日だからって言ったでしょ。このあいだの○○くんのお誕生日のときだって、どうして今日買ってくるのとか言うし。ちょっとひどすぎない!?」
2週間前のことを蒸し返して、怒るあたし。

ところがその週末、ムスメのバレエの迎えのあと、夫はムスメとちょっと買い物に行ってくると出かけ、夕飯がおわって洗濯物を干しおわると、
「さーや、やること一段落した?」
「うん……?」
そして冷蔵庫から出してきたバースデイ・ケーキ。
んっ、もうっ!

そしてさらに数日後、ケーキ屋のレシートを見せる夫。
「ほらっ!」
そこには誕生日前日の日付が。
やだ、予約してくれてたんだ。

夫、もっと素直にならないかなあ。
(お互いさま、って?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 01, 2006

ソルト&ペッパー・ミル

0605210060前からほしかった、うさぎさんの形の塩こしょう挽き器。
イクスピアリカードで、ムスメの部屋のリフォーム代を払って、精算時にもらった買い物券で購入。
うさぎの耳をしゃかしゃかすると、塩やこしょうが細かくなって出てくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »