« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 26, 2006

夕陽

0605210059ディズニーランドの帰り道。
実際はもっともっと太陽が大きく見えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

カスタマイズ

0605210036 0605210037通学服にユニクロの服を買うことが多くなった。
だってあたし、かわいい柄物の生地しか持ってないんだもん。
それにシンプルな服って、作っててあんまり楽しくないし。

で、ユニクロはものすごくシンプルなので、そのまま着せることはあまりない。
ワッペンを縫いつけたり、リボンを取りかえたり。
これは元気なひまわりのチロリアン・テープと綿レースを縫いつけてみたもの。

ちなみに何度か書いてるけど、チロリアン・テープというのは登録商標である。
これは浅草橋のテラキで買ったので、正々堂々とチロリアン・テープと名のってみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

フリフリ・オハナ・バッシュ

0605140025_1 ディズニーランドの今回のイベントは、なんとなく気分がのらない。
衣装づくりにしても、イベント期間も短いし、作りたいと思うデザインもないので、とりあえず行っては、とりあえず参加するという感じ。
参加すればしたで楽しいわけだが。
すらりと大きい少女二人が、いつものふたごちゃん。
打ち合わせしたわけでもないのに、なぜかファッションのテイストがいっしょだった。

見るなら、シンデレラ城前か、トゥモローランドがいいと思う。
プラザ前はまだ見てないのでわからない。
ウエスタンランドはいまいちである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

2006 連休の思い出 4 ~高知龍馬空港~

0605060121_2 空港の中にいる坂本龍馬。
予約が遅かったので、なんと朝8時出発の飛行機である。
高知龍馬空港というのは、空港の本名である。
JFケネディ空港のように、人名をつけた空港は日本初だそうだけど、なんていうか、その……
ところで、アメリカテネシー州にあるノックスビル空港はタイソン空港と言うのだけど、人の名前なのかな。
ちなみに、アトランタ空港はハーツフィールド国際空港、ロサンジェルス空港はLAX(ラックス)と呼んでるけど、他の名前もあるんだろうか。

0605060127こちらは、空港の中にいるアンパンマン。
高知といえばアンパンマンでしょう。
高知は何度も行ったことがあるけど、祖父母(ムスメの曾祖父母)の家へ行くだけなので、未だにアンパンマン・ミュージアムには行ったことがない。
祖谷渓の吊り橋も渡ってみたいものだ。霊場も1こくらいは行ってみたいものだ。そういや、桂浜も行ったことないぞ。
アンパンマンがカラフルにペイントされたアンパンマン列車というのも走っていて、祖父母の家は線路のすぐ下なので、ずっと庭にいると、ときどき見える。
飛行機ではなく鉄道で行ったとき、乗った列車がアンパンマンだった。乗ってしまうとカラフルなペイントが見えなくなるのが残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

2006 連休の思い出 3 ~風工房~

0605040046高知では有名なケーキ屋さん、風工房。
たまに祖母がシフォンケーキを送ってくれるけど、いちど生のいちごを使ったケーキを食べてみたかった。

てなわけで、ムスメのバースデイケーキも風工房である。
父も1日違いで誕生日なので、父の名前も書いてある。

見よ、この巨大ないちごを!
写ってないけど、サンドされたいちごも、そりゃあミゴトなもんだった。

0605050067翌日、風工房2階のカフェに、夫と二人で出かけた。
ケーキセットを一つずつ頼んで、あともう1個ケーキを注文。
ああああぁぁぁ、シアワセ。

0605050076帰りには、1階のレジでいちごソフトクリームも購入。
食べながら帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

2006 連休の思い出 2

0605040038高知の海。
空はどこまでも青く、海はもっともっと青く、海辺にいたる道では野ばらが香り、ウグイスもヒバリもさえずり、トンビは空を舞い、海にはウニもハリセンボンもいて、信じられないほどの素敵な田舎だった。

3姉妹のような少女たち。
夫の従姉妹にあたるけど、ムスメと年が近く、ムスメの従姉妹のようである。
ちなみに2つ違いの従兄弟もいるけど、ここには写ってない。
ひとりだけの男の子は、ちょっとかわいそう。

バーベキューをしながら、叔父が子どもたちのための火もおこしてくれたので、少女たちはせっせと流木を拾いにいっているところ。

0605040037
ムスメ、初めての火遊び(?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

2006 連休の思い出 1

0605030012またまた日にちがたってしまったけど、ゴールデンウィークのお出かけ写真。
ムスメの曾祖父母がいる高知へと出発する日の風景。
折しもムスメの誕生日。というか、ムスメの誕生日割引(JAL)で行ったんだけど。ムスメ、指を7本立てている。
予約が遅かったので、夕方の飛行機である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »