« いちご摘み | Main | ミッキーのクッキー »

June 08, 2005

鷺、飛来す!

20050607_1学校の玄関にある池。
1週間ほど前から、細いロープが渡してある。
F先生が言った。
「鷺がくるんだって」
「おさかな、取られないようにするためですか」
「うん。取らしてやりゃ、いいのにね」

数日後、授業中に上の階が騒がしいので、外を見ると、ばさりばさりと大きく羽ばたきをして、大きな鳥の影がよぎった。
カラスにしては大きすぎる。
そう思って見上げると、大きな鷺が、校舎のてっぺんに、とまっていた。
白鷺よりも、ひとまわり半ほど大きくて、翼は灰色だ。
じっと池を見つめている。あんな細くて華奢なロープなのに、大きな翼がひっかかるから、さかなをとることができないのだ。
灰色で、ほんとうに大きくて、最初、コンドルがよぎったのかと思った。

この写真は、カワセミの写真とちがって、いくら目を凝らしても、鷺の姿は見えないので、ご注意を。

|

« いちご摘み | Main | ミッキーのクッキー »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72207/4474355

Listed below are links to weblogs that reference 鷺、飛来す!:

« いちご摘み | Main | ミッキーのクッキー »