« ちいさなバレリーナ | Main | ドーナツ・プラント 自由が丘店 »

June 04, 2005

カワセミ

20050601_2ここはどこでしょう?

答え。
上野動物園。

てなわけで、中央にカワセミがいるのだ。見づらいけど。

あたし、いちどだけ、自然のなかでカワセミを見たことがある。
前に住んでいた、首都圏のターミナル駅から2~3キロのところで、川を治水して公園にしたようなところが犬の散歩コースで、昼間、ふらふらと出かけたら、そこの岩にとまっていたのだ。
びっくりして、声もでなかった。

さらに昔、同じ市内で、もっとはずれに住んでいたときは、イタチを見たな。
田んぼのあぜ道をひょこひょこ歩いていたのだ。

アメリカにいたときは、田舎だったので、動物だらけで、いちいち驚いてるひまはなかった。
ところで、アメリカ南部の夏の風物詩といえば、スカンク、である。
スカンクが、車に轢かれるのだ。そのにおいたるや、数キロ先まで届く。
そしてもし、自分で轢いてしまったら……車についたにおいは一生とれないという。
おそろしい話であるが、住んでいると、リアリティがあって、ほんとうにこわかったなぁ。
夜中に車を走らせるときは、どうかスカンクが飛びだしてきませんようにと、いつも祈るような思いだった。

|

« ちいさなバレリーナ | Main | ドーナツ・プラント 自由が丘店 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72207/4399548

Listed below are links to weblogs that reference カワセミ:

« ちいさなバレリーナ | Main | ドーナツ・プラント 自由が丘店 »