« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 26, 2005

ブランケットとカフェカーテン

2005052620050526bつい数十時間前に購入したばかりの生地を、もう縫ってしまった。
あたしにしては超驚異的である。

今日はおもいきり、ハンドメイド・デー。ほかのことは一切しないで、ひたすら縫った!

ブルー系パッチは、ナチュラルリネンと合わせて、ブランケット(ひざかけ)になった。写ってないけど、2枚作ったのだ。1枚は職場で使って、1枚は、そのうち、オークションに出す予定。
ことりちゃんのシングルガーゼは、コットンワッフルと合わせて、やはりブランケットに。これはリビングで使おうかと思う。シングルガーゼだけだと、ワッフルのぽこぽこが透けるので、綿ブロードを挟んで作ってみた。芯地を使うと、ごろごろするので、ブランケット向きじゃないでしょ。

だいぶ前に買ったカフェカーテン生地も、やっと形にして、つるしてみた。
上と下をちょんちょんと切って、横を縫っただけだけど。

そのほかに作ったのは、レーステープを使ったベルト。お気に入りだけど、妊婦に見えてしまうワンピに合わせるのだ。

あとは、こないだ一気に縫った、女の子のワンピース3着のうちのウエストマークのやつが、ムスメには、妙にだぼだぼなので(身幅1サイズ下で作ったのに~)、うしろで結ぶリボンを作って縫いつけた。

それから、裁断だけ終えていたリップル生地のこども服(3着!)も縫製完了。あとはゴムさえ入れあたら完成である。

問題は、持ち帰り仕事が手つかずだったことだったり……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

戦利品 その2

200505252日続けて行ってしまった日暮里でのお買い物。

迷って買わずに帰って、やっぱり買おうと思って行ったのが、真ん中のインド綿パッチ。最近のは質がぐっとよくなって、パッチワークの裏がなんとロック処理になってるのだ!
縁かがりだけすれば、そのままお洋服として着られるという、すぐれもの。
だからといって、ピンク系まで買わなくても、いいじゃん。

いちばん下は、きみどり色のギンガムチェック。
もともとギンガムチェック大好きなのだけど、今年のブームで、いまやもうだれもあたしを止められないのだ。
これでムスメのワンピを作りたい。でも、いつ……?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

おもちゃのかんづめ

20050524_120050524_2銀のエンゼルが5枚たまって、送ってもらった“キョロ缶”
中身はひみつ。

思えば、長い道のりだったよなぁ。
え? なんのことかって?
前にどこかで書いたんだけど、今のムスメよりあたしがちょっと大きかったころ、祖父母の家で、金のエンゼルを当てたのだ、あたしが。従姉妹は銀のエンゼルだった。
たいせつなものだからと、テレビの上に置いておいたら、翌朝、なかった。
祖母が、ゴミだと思って燃やしてしまったのだ。
あのころのおもちゃの缶詰には、何が入っていたのだろう。
やっと手に入れた今でも、ほろにがい思い出がよみがえるのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

本日の戦利品♪

20050523日暮里のセール初日に行ってきた。

右の一番下から、衣装用サテン2m、ラベンダー色のギンガム2m、文化人形はなちゃんのパネル布難有り(いちばん下の花柄ボーダーが入ってない)1枚、ことりちゃんのシングルガーゼ1m、プードルのUSコットンたぶん1mくらい(重さで買うので、よくわからない)。

右上は、いちごの綿ニットW幅で1.5m。

左は、キラキラ・コレクションのサンプル。端の始末もしてないし、襟ぐりの明きもないから、このままじゃ着れないので、一旦ほどいて縫い直すつもり。でも、ムスメには小さいから、リメイクも面倒かも。最初から布買ったほうがよかったような気も……。でも、キラキラ・コレクションはもう終了しているみたいで、こないだ叩き売られていて、今日は、もうなかったようにも思う。ついでに、はなちゃんのこの色も、このハギレで最後。

これで5千円で、おつりがくる。最近、ネットショップで、いい生地ばかり買ってたから、やっぱり日暮里はすごいと実感。それにしてもセールのときは人多すぎて、やだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

長いふがし

20050519d知ってる人は知っている、川越菓子屋横町の名物、長いふ菓子。
ムスメの身長から推し量るに、1メーターくらいあるんじゃないだろうか。
推し量らずにちゃんと測れって感じだけど、もう食べ始めちゃったから……
気をつけて持って帰っても、どうしても、途中で折れることがある。
だから、紙がきっちり巻いてあるようだ。
折れたのを見た瞬間、けっこうかなしくなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2005

クラリス

20050519b20050519cしばらく前から、チップとデールのガールフレンド、クラリスがグリーティングに出ているとは聞いていたのだけど、なかなか会えなかった。
そしてある日、エントランスで遭遇♪
翌週は、ワールドバザールで遭遇♪
ナイスバディなんだけど、チップとデールみたいに、おしり振ってくれるのが、かわいいやらセクシーやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

赤んぼ人形 その2

20050519aムスメが描いた赤んぼ人形の絵。
妙にリアルで似ている。
ムスメのスケッチは、いつもものすごく似てると思うのだけど、どう?
保育園でも、いちばん絵がうまいような気がする。(親ばか)

ちなみに「ちーちゃん」は赤んぼの名前、「しーちゃん」は赤んぼが持っているテディベアの名前だそうだ。
絵のセンスにひきかえ、いつものことながら、ネーミングのセンスは、ひどいような気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

赤んぼ人形

20050507cかねてからムスメがほしがっていて、2日間あちこち探しまわって、やっと手に入れた人形。
身長48センチ。1キロあるので、人形にしては、ずっしり重く、かなり本物っぽい。
瞳は、傾けると目を閉じるタイプ。おもちゃのベビーカーに載せて、ごろごろすると、まぶたが小刻みに動いて、よけい本物っぽい。ちょっと気持ちわるいとも言う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2005

ハーブ庭園

20050507bこれも、連休の思い出。
ハーブ庭園では、チューリップがおわり、バラの準備中だった。
どちらも、盛りのときは、そりゃあミゴトだそうだ。

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。
『徒然草』の精神で楽しむのも一興。

ムスメのとなりにいるのは、ムスメの祖父である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

葡萄工房 ワイングラス館

20050507a連休の思い出のひとつ。
かわいくてお手頃なガラス食器がいっぱいだった。
夫の親の家から、すぐだけど、くどいようだが、サラリーマン家庭である。
旅館業や果樹園ではない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

新緑の神社

20050506b受難つづきのムスメを、なんとかしなければと連れていった神社。
すぐ近くの産院で生まれたし、お宮参りも七五三もここなので、なんとかしてくれるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ガーデンパーティー

20050506a新緑のお庭。
東京の家にも、庭がほしいなぁと帰省するたびに思う。
マンションだから無理だし、植物の手入れがニガテだから無理なんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

愛読書?

20050505チロルチョコのブンカオトメが気になって、ずっと迷っていたけど、ついにネットで購入してしまった本。
ムスメもすっかりお気に入りの1冊になった。ものすごく、ばかばかしいけど。
向かって左は、「この本を買った人は、こんな本も買っています」につられて買ってしまった文化人形の本。実物大型紙もついているのだ♪ ま、問題は、絵心がないので、顔が描けないってことなんだけどさ。……致命的じゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »