« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 31, 2005

犬の散歩

20050331こないだ、帰省したときの散歩風景。
黒ラブをひっぱるのも、板についてる感じ。(親ばか。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2005

サンダー・ドルフィン

20050325_120050325_2よく行くバフェー・レストランのあるホテルのそばには、こーんなコースターが!
おなかいっぱいになって、地下鉄に乗るために歩くたび、上、見ちゃうんだよね~
歩く人はみんな、上むいて歩いてる。
いちど乗ってみたいような乗りたくないような。
1回千円。
近くのチケットショップには、600円くらいでティケットが売ってることもある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

あたしのボックス!

20050325_3入念な準備の末、ついにレンタルした、あたしのボックス。
場所は、都内某所。
ずっと持っていたビーズと、ヘアゴムの在庫である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2005

たみ

20050322_3ムスメが、紙に絵をかいて、
「莉花のつくった男の子。『たみ』だよ」
と言って、まわりを切り抜き、折り紙で作ったかぶとをかぶせ、なんだか大切に遊んでいる。
なぜ、“たみ”?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2005

なめらか目打

20050322_2ぽろっと割れてしまった目打と、新しく買った目打。
画像じゃわかりづらいけど、新しいほうは、先がまるくて、とても快適。
もちろん、ゴム付きで、その辺に置いても、ころがらない。
デザインや色は、前のほうがかわいかったんだけど。
こわれた目打は、柄の部分だけ捨てて、先の方は、とりあえずとってある。
ボンドを使った物を押し込むときとか、重宝しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

熱帯の味

20050319輸入食品店で買った缶ジュース。
キッチンのカウンターに置いてあったので、料理をしたりしながら、数日間、ずーっとこの漢字をながめていた。
いったい、何て書いてあるのだろう、と。
ある日、ひらめいた。
フィリピン・マンゴー・ジュース!
英語でMANGO NECTARって書いてあったんだけどさ。
“賓眞”を“寫眞(写真の旧字)”と読んでいたもんだから……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

キティちゃんの傘

20050315_120050315_220050315_3傘が盗難に遭ったので、くやしいからしばらく傘は買わないつもりだったけど、コンビニで見つけて、運命的に購入したもの。これで、税込み600円! 毛の生えたビニール傘、もとい、ビニール傘に毛が生えたようなものだけど、ものすごくかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

日暮里で買った布

20050315_5jpg左の山のいちばん上は、パッチワーク風ダブルガーゼ1m、
その下の白いのは、オフ白の麻2m、
その下は、麻のキルティング(まちがって買ってしまった。高かった)ダブル幅で1m、
まん中の水色っぽいのはギンガム1m、
その下のクロスっぽいプリントのは、カフェカーテン5m、
その下の生成は、コットンワッフル2m、
右側のさくらんぼは、人に頼まれた物で、たぶん、シャーリーかどっかのサンプル反ではないか、と……同じデザインで刺繍のスカートがときどきオクに出ているので。
その下は、2.5センチ幅の板ゴム30m。
右上の白っぽいのは、カーテン地か何か、かな?
配送してくれた安田商店で、くるんでくれていたもの。

これだけ買って、配送料も入れて1万円くらい♪
いい買い物したなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

おしゃれな雑貨♪

20050315_4イクスピアリと日暮里で買った、ちまちましたもの。
左の二つが、かわいい板ゴム。防災ずきんの、伸びてしまったゴムと付け替えるのだ。
まん中が、ラベンダーのエッセンシャルオイル。何に使うかは、お楽しみ♪
右上は、アルファベットの刻印。最近、小文字のやつが流行ってるらしいけど、大文字でも、これは、ものすごく安いのでOK。
右下は、お裁縫プリントのリボン。けっこうお高い。すこしずつ切って縫いつけて使うのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2005

プリンセスのアトモスフィアー

20050313こないだ遭遇して、ムスメがドレスで参加できたアトモスフィアー。
どこかのディズニー・マニアの人が作ったサイトで終始“アモストフィアー”って書いてたけど、atmosphere=雰囲気という、ふつうに高校の英語で習う単語なので、まちがえないほうが、いいかと……
なぜそれが、こういう突然のミニショーを指すのかはナゾである。ディズニーランドでもらえる、ショーのスケジュールなんかが書いてあるリーフレットにも出ているので、ある意味、正式名称なのだろうなぁとは思う。
ベルが隠れちゃってるけど、豪華でロマンチックな雰囲気でしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

ビストロのデザート

20050311_120050311_2職場のひとたちとの恒例のランチ。
おなじみのお店らしいけど、あたしは初めて。
お料理もほんとにおいしくて、デザートは、こんな感じ。
1枚目は、二人分。これに、コーヒーor紅茶がつく。
2枚目は、デザートその2。ハーブティー(カモミール)と、アーモンド入りのドラジェ(数人分)が出た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2005

白菜のおつけもの

20050310職場でいただいた、白菜のおつけもの。
食べ方のレシピつきだった。
一冬に、百とか二百とか、漬けているそうだ。
つけものを載せているのは、フロリダのWDWで買ったミニーちゃん型のまな板。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

お風呂の顔

20050303_2ムスメが小さいときに使っていた、やわらかくて平面的なブロックは、お風呂のおもちゃになっている。
それを使って、夫は、ときどき壁に、顔を作る。
翌日、入ろうとして、ムスメと大受けする。前の晩、遅く帰ってきて、ひとりでお風呂入って、こんなことしてたんだなぁ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2005

くのいち

20050303_1絵画の時間に作ったという、ビニール袋の服。
本人は、“ドレス”と言っていたが、これはやっぱり、忍者だよね。
先生は、“マジレンジャー”と言ったそうだ。小さい人のいる人なら知っている、ことしの戦隊物だ。
で。
カメラ向けたら、こんなポーズをとった。やっぱ、お姫さまじゃなくて、忍者じゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2005

通園スモック

030705_1もうすぐ進級♪
ってことで、保育園の指定スモックを新調して(既製品)、カスタマイズしてみた。
ことしは、年長さんなので、シンプルにいこうとムスメと打ち合わせしたので、あたしたちとしては、じゅうぶんシンプルでおねえさんぽい仕上がりになったと大満足。胸元には、一切の飾りがないもん。
女の子は、やっぱり、ピンクでしょう♪
ハグ風ナチュラルなんて、○○くらえだ~(失礼!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2005

いちごがいっぱい

20050302_8これって有名なのかな。
チロルチョコ10個入り。
いちご大好き。かわいいの大好きなあたしは、お仕事いくとき、コンビニに寄るたびに買ってしまう。
イチゴプリンのコピーがおもしろいんだよね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2005

ホテルのデザート

20050302_2先日の謝恩会のコースで出たデザート。
お料理では、パンと、このバニラアイスクリームがおいしかった。
あとのメニューについては……モニョモニョ……
でもさすがに、盛りつけはきれいだなぁ、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2005

銭湯のさいご

20050302_620050302_120050302_7

解体が始まった近所の銭湯。
残った煙突は、大きなクレーンを使って、少しずつ壊していった。
そして洗い場の一部が残ったけれど、いまでは、ただのガレキになってしまった。
もうすぐ更地になって、新しいなにかが建つのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2005

ひなまつり

20050227_7これは、保育園に飾られているのおひなさまの写真。レトロなお顔だ。
うちにあるムスメのは、モダンなお顔で、源氏物語絵巻風の親王飾り。
実家にあるあたしのは、ガラスケースの中で、親王様+三人官女がいる。母の趣味で買ったので、今年も飾っているらしい。
自分が小さいときは、ガラスケース入りというのが流行っていたが、あたしはやっぱり七段飾りとか、ほしかったなぁ。ガラスケースに入ってるなら、せめて木目込みで全員いて、さらにお道具まであるのがよかった。
ま、住宅事情や、母親の趣味で決めるわけなので、ムスメのも源氏物語風なんだけどさ♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 02, 2005

森の音楽会

20050227_520050227_6これまたムスメの絵。
「もりのおんがくかいの はじまりです」
「よおーい」
ライオンは大だいこ、クマは小だいこ、ウサギはシンバル、ゾウは……なんだっけ、サルはラッパだそうだ。

2枚目は、「ずずちゃ ずずちゃ」
動物たちの手元に注目!
演奏しているのだ。

ムスメって天才!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2005

工事の絵

20050227_4保育園の帰り、横断歩道を工事していた。
ああ、なんかめんどうだなぁと思いつつ、信号待ちをしていたのだが、青になって通りすぎるとムスメは、
「お家に帰ったら、工事の絵、かこう」
と言って、帰ったら、ほんとうに工事の絵をかいた。
あんな短い時間で、よく見ていたなぁと感心。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »