浴衣・甚平総合

2018-10-15

型紙Q&A★浴衣ドレス&甚平ドレス

ご好評いただいている浴衣ドレスと甚平ドレスの型紙について、よくいただく質問を、Q&A形式で、まとめてみました。
ご購入前に、ご一読ください。(2014年頃の記事の再掲。)

【Q1】どんな型紙ですか?
【A1】A3コピー用紙5~9枚。

babyは2サイズ、kidsは3サイズ記載で、作りたいサイズの線で切りとり、貼りあわせて使います。
定規を使って、シャープペンシルで手書きしたものをコピーしています。(フリーハンドではないので、ご安心ください。)
各1センチの縫い代込みで線を引いています。本線は書いてありません。縫い代は必要に応じて加減してください。

【Q2】ベビーサイズとキッズサイズは、同じデザインですか?
【A2】現在販売中の型紙は、同じデザインになっています。

【Q3】浴衣ドレスと甚平ドレスの身頃の形は同じですか? 
【A3】浴衣ドレスと甚平ドレスでは、印が違っていますが、身頃の形は共通です。

【Q4】仕様書はついていますか? 
【A4】作り方の手順を書いたメモがついています。

blogの写真つき手順の文字部分を整理してまとめたものです。
blogでは、わたしが実際に作った時の方法をご紹介しています。
正式な和裁や洋裁の本とは異なる部分もたくさんあるため、一例としてご理解いただき、ご自身の作りやすい方法での製作をおすすめします。

【Q5】もっと詳しい仕様書は、出ませんか? 
【A5】現時点での予定はありません。

最大の関門はコストです。
難しい特殊な縫い方や、反対に画期的な縫い方はありませんので、値上げにつながる詳細な仕様書より、現状のまま、型紙のみの値段で、ご提供したいと考えています。

【Q6】ケータイからだと、写真が見られないのですが… 
【A6】写真をUPするときの方法によっては、携帯電話で画像が表示されないことがあるようです。
別blogの携帯用ページのリンクをお知らせしますので、ご連絡ください。

【Q7】わからないところは教えてもらえますか? 
【A7】メールや電話による個別でのサポートはしていません。
ワークショップなどをする機会があったら、ブログでお知らせします。

【Q8】どのサイズを選べば良いですか? 
【A8】標準体型のお子さんでしたら、ジャストサイズでお作りください。

わたしも、娘が小さいうちは、つい1サイズ大きめで作りたくなってしまったのですが、ジャストサイズの方がかわいらしく着こなせます。
普段のお洋服とちがって、夕涼み会やお祭りなど特別なときに、一夏に数回だけお召しになるものですから、めいっぱいかわいくさせてあげましょう。

【Q9】どんな布を選べば良いですか? 
【A9】綿100%のシーチング、ブロード、リップル、サッカーなどがおすすめです。

厚い布や肌触りの悪い布は避けましょう。
110cm幅の生地で、ギリギリの用尺で、ご案内しています。
柄合わせや型紙の置き方などによっては、足りなくなることもあるので、余裕をもって、ご用意ください。

【Q10】blog掲載作品と同じ布は、どこで買えますか? 
【A10】日暮里で買うことが多いですが、同じものがいつもあるわけではないので、店名はお答えできません。

ネットでは、大塚屋さんやウエダさんがおすすめです。
わたしの方で、在庫布を販売する場合もありますので、メルマガ登録をおすすめします。

【Q11】初心者でも作れますか? 
【A11】
直線縫い+ギャザー寄せがメインなので、とくべつ難しいところはありませんが、ひたすらギャザーを寄せて縫い合わせる根気が必要かと思います。
布帛(普通の綿素材やリネンなど)の洋服を数枚作ったことがあって、お子さんに浴衣や甚平を着せたことがある(和服の構造を見たことがある)方に、おすすめです。

【Q12】どのくらいの時間で作れますか? 
【A12】慣れた方で4~5時間、多少の経験がある初心者の方で12~15時間で作れたと、お声をいただいています。

【Q13】ロックミシンなしでも作れますか? 
【A13】巻ロックと、差動によるフリルつけ(浴衣ドレス)前提の型紙ですが、家庭用ミシンだけでも、お作りいただけます。

端処理→ジグザグミシン、差動を使ったフリル→粗ミシン&ギャザー寄せ、巻ロック→三つ巻または三つ折りでミシン(縫い代を多めに取ってください。)
製作時間は、Q12の目安より長めに見積もってください。

【Q14】写真のようにスカートを膨らませるには、どうすれば良いですか? 
【A14】パニエと呼ばれるアンダースカートを合わせています。

わたしは、綿ブロードの土台に、ギャザーを寄せたチュールやオーガンジーを何枚か重ねて自作していますが、最近は市販のパニエなどでお安いものもあるようなので、そちらを利用すると便利です。
パニエを着用すると暑いので、気をつけてあげてください。

【Q15】もっと大きいサイズ(130~)は、出ませんか? 
【A15】2014年春に、130と140の甚平ドレスを出す予定です。

浴衣ドレスの大きいサイズの予定はありません。

【Q16】甚平ドレスの上衣+スカートではなく、上衣+ショートパンツ(フリフリの)は出ませんか? 
【A16】そうなると、“甚平ドレス”ではなく、“フリフリ甚平”になりますね(笑)

わたしがパンツスタイルを全くしないので、アウターとしてのパンツのパターンが引けません。
ベビー用のみ、ブルマー一体型のデザインも作れるようになっています。

【Q17】浴衣ドレスの上衣+甚平ドレスのスカート、または、甚平ドレスの上衣+浴衣ドレスのスカートの組み合わせで売ってもらえませんか? 
【A17】同じ紙の中に、それぞれのパーツを配置しているので、上衣とスカートの組み合わせを入れ替えての販売はできません。お得なセット販売がありますので、ご利用ください。

【Q18】浴衣ドレスや甚平ドレスのお仕立て(サイズを指定してのオーダー製作)は、お願いできますか? 
【A18】現在、オーダー製作販売は、ミニーちゃんスカートのみとさせていただいております。

浴衣ドレスや甚平ドレスは、サンプルで縫ったものをショップやイベントで販売する場合もあります。
メルマガでお知らせしますので、ショップ画面からご登録ください。
リクエスト(こんな布で、こんなサイズで作ったものをオークションに出品してほしい)も、お聞きできません。

【Q19】型紙を引いている人のプロフィールを教えてください。 
【A19】長年の趣味が高じて、衣装や型紙の製作・販売をするようになりました。

洋裁を始めたのは、自分が中学生くらいのときです。現在中学生の娘のための服は、生まれる前から作りつづけていて、ディズニーキャラクターのコスチューム作りに熱中したこともあります。
過去の作品の一部は、旧サイト(sugar fairy)に載せてあります。
基本的に独学で、実践を積み重ねて現在に至ります。
地元のリフォーム工場で、工業用ミシン(いわゆる動力ミシン)を使って、ドレスのサイズ直しのパートを少々やった経験と、文化服装学院のオープンカレッジ(製図半年、縫製半年)を受講したことがあります。

【Q20】型紙を使って作ったものを販売しても良いですか? 
【A20】個人でお作りになったものは、ご自身のブログ、ショップ、イベント、フリマ、バザー、オークションなどで売っても大丈夫です。その場合、タグや説明文に、必ず、妖精の庭(http://sugarfairy.cart.fc2.com/またはhttp://sugar-fairy.ocnk.net/)の型紙使用の旨、ご明記ください。


 (PC、スマホ、ケータイ)  

 
(PC用)
    ↑
ブログなどに載せるときは、こちらのバナー(サイトへのリンク有り)をコピペすると便利です。
工場に発注しての大量生産は、お問い合わせください。

【Q21】型紙をコピーしたり、譲ったりしても良いですか? 
【A21】以下にOKとNGをまとめておいたので、ご確認ください。

ご不明な場合は、必ず、お問い合わせください。
型紙には著作権がありますので、勝手な複製、配布は法律で禁じられています。

自分で使うためにコピーする。
×コピーしたものを、自分以外の誰かに売る、あげる、貸す。(お金やお礼をもらわなくても、ダメです。)
×コピーしたものを手元に残して、原本を、自分以外の誰かに売る、あげる、貸す。
使用の原本を自分以外の誰かに無料であげる。(一度も作っていないことが条件です。)
×未使用の原本を自分以外の誰かに売る、貸す。
×使用済みの原本を自分以外の誰かに売る、あげる、貸す。
コピー、原本を問わず、型紙を使って自分以外の誰かのために浴衣ドレスや甚平ドレスを作る。
コピー、原本を問わず、型紙を使って自分以外の誰かに浴衣ドレスや甚平ドレスを作ってもらう。
×コピー、原本を問わず、型紙を使って講習会を開いたり、サークル活動をする(参加人数分の型紙をお買い求めください。)

【Q22】届いた型紙の返品や交換はできますか? 
【A22】間違った商品が届いた場合や、型紙に不備があった場合は、お取り替えします。

1週間以内に、ご連絡ください。
お客さまの都合による返品・交換はできません。

20190727a_20190727184801

 

 

続きを読む "型紙Q&A★浴衣ドレス&甚平ドレス"

| | コメント (0)

2018-10-14

作り方ワンポイント

9339242_2

浴衣ドレス&甚平ドレスを作るときのワンポイントをまとめました。

【目次】

1★身頃の裁断★
2★ブルマーの裁断★

3★巻ロックをしない場合のフリルの裁断★

4★ロックミシンがない場合の縫いしろ始末★

5★アイロン★

6★身頃の印付け★

7★肩揚げ★

8★紐作り★

9★ギャザー寄せ★

10★フリル付け★

続きは、こちら♪
クリックしてどうぞ☆
    

続きを読む "作り方ワンポイント"

|