August 24, 2016

文教大学で教員免許状更新講習を受ける。

お盆休み前になるけど、最後の講座、埼玉県越谷市にある文教大学に行ったよ。
必修を2日間。
駅から歩いて10分。
不動産広告と違って、ちゃんと10分で着いたよ。



こんな絶景の元荒川沿いにあった。
街の中より、涼しい。

他にも夏のきれいな景色の写真、いっぱい撮ったけど、省略。
夏の川沿いとか、めちゃめちゃ好き。

文教大学はさすが教育系大学だけあって、免許状の講習もシステマティックで、安心して申し込み&受講できた。
これで家から近ければなぁ…(ドア・トゥ・ドアで2時間)
他の大学で取りたい科目があったので、必修2日は、ここにするしかなかったのだ。
國學院の抽選が当たっていたらぁ。

でも周囲の環境が良かったので、良しとする。



1日目のランチは、様子見で持参した(といっても、コンビニで購入した)ものを、屋外で食べた。

2日目は、せっかくなので食堂利用。
これに小鉢がついてたけど、ひじきだったので、パス。
苦手なんだ。

これで400円くらいだったかなぁ。
ちょっとお高めかも。

同じ値段で、唐揚げランチみたいのもあって、そっちはボリュームがあったので、がっつり食べたい場合はそれで、ってことだろうな。

駅への帰り道。
街並みがものすごくレトロ。

前に春日部の“地下神殿”の見学に行って岩槻に寄ったときもそうだったけど、埼玉県東部って、なんかこんな雰囲気のままの街って多いのかな。

文教大学の最寄り駅の北越谷は、昔、友人が住んでいたので、何回か訪ねたんだけど、当時はたぶん地上駅だったと思う。今はきれいな高架駅になっていたよ。
でもその頃の記憶は全くない。

映画のセットみたいなところもあった。
気になって回り込んでみたら、こんなだったよ。

行き止まりの、ほんと小さな路地。
再開発とかあったら、一瞬で消えてしまいそうな、でも今まで残ってるんだから、また好景気でもこない限りは、ずっとこのままかも。



お店の前にいた猫。
写真を撮っていたら、ミーミー言いながら、すり寄ってきた。

2日目は、講習の最終日だったりもするので、頑張って足を伸ばしてきた。
越谷レイクタウン。

レイクあったよ、レイク。
昔、この辺って、白鳥の来る湖とかあったと思うんだけど、そもそも人造湖だったらしい。

レイクタウンのモールは、話に聞いていた以上に巨大でした。
いちおう、奥の方まで行ってみたけど、入口のチュチュアンナで、セールになってた靴下買っただけで帰ってきた。

巨大だけど、普通のショッピングモールだったよ。
一度行きたいと思ってたけど、一度行ったので、もう行かないと思う。

講習内容も書いておくので、Continue readingをクリックして、どうぞ。

その前に、いつもの宣伝。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

» Continue reading

| | Comments (0)

August 09, 2016

都の西北で教員免許状更新講習を受ける。

都の西北、W大学でも講習を受けたよ。
なぜか今回だけ伏せ字。
でもみんなすぐわかる。

いちおう選択科目だけど、ばりばり座学。
単位は足りてるんだけど、職場で新しいことを始めたから、乗り遅れないために頑張って受講。
その新しいこと、文科省が旗振ってるんだから、必修選択にしてくれればいいのに…

お昼休みは、生協の売店で買ったお弁当をもって、外のベンチで食べた。
気分転換と、エアコンで冷えた身体を温めるためね。
木陰が涼しくて、蝉時雨が降ってきて、すごくのどかで、悪くなかった。

週末のオープンキャンパスの準備がされていたよ。
オープンキャンパスのときは、うるさいくらいに賑やかになるそうだ。



帰りがけに撮ってみた。
重信公の銅像。




振り返ると大隈講堂。



お土産に買ったW田ベアのキャラメル。
前日に講習に行った友だちが買ったというので、真似して買ってみた。
他にも、いろいろあったよ。
キティとコラボのクッキー缶も魅力だった。


なんで今回だけ伏せ字なのかも含めて、畳んで書いたよ。よければ読んでね。
Continue readingをクリックして、どうぞ。

その前に、いつもの宣伝。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

» Continue reading

| | Comments (0)

August 05, 2016

杉野服飾大学で教員免許状更新講習を受ける。

教員免許状更新講習、第二弾!
杉野服飾大学に行って、染色の講座(実習)を受けてきたよ!

目黒駅からすぐなんだけど、「ドレメ通り」という道があって、その両脇にドレメ(杉野学園)の校舎やら建物やらが並んでるのね。
わりとわかりやすい道なのに、職員の方が、案内板を持って立っててくださって、いきなり感激。

杉野服飾博物館。
レトロで素敵。


今回の更新講習の中で、絶対取りたかったのが、この講座。
染色(草木染め)だった。
家庭科の先生向けだけど、他の教科でもいいよってことで、行ってきたのだ。
人気の講座で抽選。

申し込み書には作文するところもあったので、ここぞとばかりに書き込んだよ。
教科が違うってだけで不利な気がしたので、

当たってよかった。
ほんとによかった。

3種類の染色をしたよ。
染める前に、「精錬」といって、下処理をするのね。
簡単に言うと、染めムラの出ないように洗うことらしい。

大学の方で、精錬はしておいてくれた。




いちばん下にあるのが、「板締め絞り」という絞り染めの技法で染めたもの。
綿のハンカチで、「先媒染」「後媒染」の両方をやった。
タマネギの皮だよ。

媒染というのは、重金属を使って、同じ染料(この場合タマネギ)を使って別の色を出す方法。
白いところは、板(この場合、わりばし)で押さえて染めないようにした箇所。
うっすら黄色いのは、「アルミ先媒染」をしたもので、濃い黄色は、「銅後媒染」したもの。
タマネギの皮を入れて、ぐつぐつ煮て染めたよ。

上にのってるのは、精錬しただけの絹のハンカチを、紅花で染めたもの。
紅花、高級品だそうです。

先生が、「乾燥した状態だと、すごくくさいのよ」というので、ドキドキしながら嗅いでみたら、リンデンとかエルダーフラワーとか、そんな感じのハーブのにおいだった。
水に浸したりすると無臭になるそうです。

これは常温で染められるの。
最初に水に入れると黄色い液が出て、それで染めると黄色になるのね。
で、黄色が抜けるまで一昼夜水に入れておいたものを使うと、ピンクになるんだって。
すごい。
口紅にするような赤は、もっとももっと手をかけてあげるそうだ。
昔の口紅、超高級品だもんねぇ…



精錬済み&媒染済みのウール毛糸を使ったもの。
赤系が「茜」、グレー系が「ロッグウッド」
それぞれ左から、アルミ、銅、鉄で焙煎したものだよ。
同じ鍋で3色染まるの。

 

自然のものだから、その植物が育った環境とか、煮るときの水とか、大地とか、そういうもので色の出方が違うって。

なんかものすごくロマンを感じる。
いろんなお話も、すごくためになって、受講して良かった。
これで、免許状の更新ができるなんてずるいって言われたら、「えへへ、いいだろー」としか言えない。
あははっ。

試験はテキスト&ノート持ち込みの簡単な穴埋めと論述でした。
穴埋め…例によって、興味のあることしかメモを取らないので、1問わからなかったよ。


余談は畳んであるので、よければ読んでね。
Continue readingをクリックして、どうぞ。

その前に、いつもの宣伝。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

» Continue reading

| | Comments (0)

July 25, 2016

国立劇場で教員免許状更新講習を受ける。

たまには本業の話をするね。
いちばん言いたいところは長くなるので、折りたたむよ。
できれば最後まで、読んでね。すごく長い。

教員免許状更新講習で、国立劇場に行ってきた。
雅楽、舞踊、能楽、文楽、邦楽、歌舞伎、琉球芸能、民俗芸能など、日本の伝統芸能の講座をなんと4日間受けたのだ。
講座の内容は省略するけど、普段入れないこんなところも見せてもらったよ。



じゃん!
大劇場の舞台の上。
わかるかな、舞台の端っこの方の木目がまるいでしょ。

廻り舞台(「盆」とよぶらしい)にも載せてくれて、なんとぐるっと一周してくれたのだ。
すごい!
テーマパークのアトラクションみたい。

あ、このあたりは写真、動画オッケーだったので、ご心配なく。



これはわかる?
そう、奈落。
奈落の底から上を見上げた状態、
事故防止のために、ネットがついてるのね。

これも実際に上下してくれたよ。
こちらもテーマパーク風。

はい、お待ちかね、お食事メニュー。
なんと職員食堂の利用もOKだったのだ。
すごい。

4日間行ったんだけど、初日はよくわからないので、コンビニで買って持っていって、会場で食べた。
これは2日目。
Aランチ。カツ煮。
ものすごいボリューム。
お値段は書くの控えるけど、職員食堂なので、もちろん、リーズナブル。

3日目も行って、こんどはBランチ(お魚)を食べたけど、写真を撮るのも忘れて、食べてしまった。

4日目は日曜日だったので、食堂はお休みだった。
残念。


うまく撮れてないけど、大劇場ロビー。
なんと、講習のメニューに実際の公演観劇もあったのだ。
オペラグラスを忘れたのが残念。

「親子で楽しむ歌舞伎教室」
ムスメが小学生のときに一度行った。
今回の演目は「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」
子役がめちゃめちゃかわいかった。あと、鳥。(わかる人だけわかる。)




写真が横になっちゃった。
この公演のあと、なんと主演の坂東彌十郎さんが講義室にいらっしゃって、トークショーをやってくださったのだ。
すごいぞ。

これで、教員免許状の更新ができるとか、ずるい、という声が聞こえそうだけど、もちろん、これは、講座の中の一部のお楽しみでございますよ。

続きはContinue reading
をクリック!

» Continue reading

| | Comments (0)

July 14, 2016

天理大学のイベント

今年の夏は、エドハク(江戸東京博物館)でも妖怪展をやったりして、妖怪ブームはますます広がりを見せているなか、もう1か月ほど前になるけど、こんなイベントに行ってきた。

天理

『モノと図像から探る怪異の東西』
シンポジウムというか、ミニ学会というか。学生の発表だったらどうしようと思いつつ、行ってみたら天理大学の先生たちの発表だった。

文学部の学生やってた途中で民俗学に興味を持って…というか、そのころ初めて民俗学というものを知って、もしかしてワタシは文学ではなくコレをやりたかったのではないか、という気持ちのまま、生きてきたのね。
だから、こういう企画、ものすごく好き。
特にそのころ、小松和彦先生の本を読んで、ものすごく感動して、いつか小松先生に教わりたいという気持ちもあったりして。

で、このシンポジウム。
天理大学の考古学・民俗学研究室の先生たち4人の発表のあと、小松先生が総括したんだけど、やっぱりすごかった。
実は、ナマ小松、初めて見たんですよ…

いい日だった。

天理

天理大学のお水、いただいた。
でも群馬の水。

高校生は天理大学グッズがもらえると書いてあったので、ノベルティほしさにムスメも参加。
かわいいミニノートをもらったよ。
オープンキャンパスのご案内もあったけど、奈良はさすがに遠いわ。(むしろワタシが行きたい。)

今回のイベントの会場は東京の天理大学の施設。
向かいは、四国銀行だった。


天理


天理

夫の母が四国の人なので、なんだか親しみがあるのだった。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 13, 2016

みかんが育つ。

夫は、なぜか果物の種をまくのが好きだ。

芽

「小夏」の種をまいて数日後の6/17
芽が出た。

芽

翌18日には、こんなに大きくなって。

芽

22日には、こんな。
あっというま過ぎる。

芽

そして28日。
どうすんの、間引かなくていいの?

芽

2週間たった今日。
こんなになってたんですけど。

どうすんの、これから…

ちなみに、鉢の横に小さく生えてるのは、近くの鉢からこぼれたコダカラソウね。
驚異の繁殖力をもつモンスター的植物。

ところで、小夏って、ご存知ですか?
高知名産の柑橘類で、なぜか関東では売ってるの見たことないのね。
出回るのは、初夏の1~2週間。

去年の末、話題のふるさと納税をして、その返礼品としてもらったもの。
ゆずドリンクたくさんと一緒に届いたよ。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 09, 2016

幼SD追加…

幼天使ゆき(向かって左)につづいて、幼SDの男の子を入手してしまいましたよ…
向かって右。
パフくんですね…

たれ目が、かわいくてかわいくて…
男の子ドールは、バービーの『風と共に去りぬ』シリーズのレット・バトラーのケンしか持っていないので、人生二番目の男の子ドールかも。

かわいい顔なので、女の子としても良さそうだけど、しばらくは男の子でもいいかなぁと。
男の子のお洋服は「ゆき」が持ってきたのがいっぱいあるし。

そうそう、このゆきちゃんだけど、お顔はカスタマーさんにメイクをお願いして、ボディーは天使の窓で里帰りを頼んであるので、しばらくしたら、リフレッシュした状態でお披露目します。
お洋服も、ドールショウで買ってあるし。

でね…

ヴォークスのドールボディって、天使、女の子、男の子で違うのね…
天使は無性別だけど、男女はいちおう男女の体になってるというか。
となると。

ほら~。
持ってない女の子がほしくなるでしょう。

 

罠だ。

女の子は「千夏」がほしい、と思うわけですよ。
ただ、「ゆき」と「千夏」は、顔の薄い感じがよく似ていて。
どちらかというと、「千夏」のあっさり顔のほうが好きだったり。
でも、「ゆき」もメイクしてもらったばかりだから手放すのはちょっといやだし。
新しくお迎えするなら派手顔の子かなとも思うけど、女の子買うなら千夏だよ、とか。

そもそも3体も持つ必要あるか?とか。

それはそれとして、もうひとまわり大きいMSD(またはSDM)もほしいと思い始めた今日このごろだったりする。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

July 08, 2016

夏のワンコ



しばらく前に美容室に行ってきたワンコ。
それでも暑いようで、“ひんやり”が手放せない。
ペットボトルに水を入れて凍らせたやつ。

お腹に冷たいのがくるように、かかえ込む。
鼠径部(そけいぶ)を冷やして、体温を下げようとするのだね。



で、寝ているうちに、ずれてくる…



にくきゅう!

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

 

| | Comments (0)

July 07, 2016

リカちゃんの髪も切った。

グリーンの瞳で、ボブカットのリカちゃんがほしい!
ちょっと前のイベントで見かけて、なぜか買わずに、その後、ほしい気持ちが募るというアレですよ…

それが手に入らない分、違うものを買っちゃうのね。
代償行為というやつ?

なので、スタンダードリカちゃん(ストレートロングヘア)の髪を、思いきって切ってみることにした。



じゃん。

やっぱり思ったとおり、「尼そぎ」になった。(尼そぎがわからない場合は画像検索を!)
これじゃ、まさに、素人が切りました状態。
いや、素人が切ったのだが。

ここまでは想定内。
とりあえず、いつものように割り箸にヘッドをさして、お湯パーマ。

でもそれだけじゃ、毛先はツンツンしたままだと思われるので、内巻きにしてラップをかけて、あらためてお湯をかけてみた。




完成!
思っていた以上にかわいくなったよ。

ボブヘアのリカちゃんがほしくて、タカラトミーのヴィジュー・シリーズの誘惑にぐらぐらしながら、散財しないですんだ。




半年ほど前のリカちゃんキャッスルのイベントで買ったアッシュブロンドのボブ・リカちゃんと。
お洋服は、左が去年の5月のイベントドレス、右が今年の5月のイベントドレス。
ギンガムチェックがおそろいっぽくて、涼しげでかわいいなぁ、と。

ちなみに、左の子の髪も少し切ってある。
鬼太郎系のワンレングス・ボブだったので。

ボディは、2体ともタカラトミーのもの。
首かしげができるので、ポーズがかわいい。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

July 06, 2016

ラプンツェルの髪の毛も切った。



ベルの髪の毛を切った勢いで、ラプンツェルの髪の毛も切った。
アニメータードール。
アリス風にリペイントしてあったやつ。

髪が長すぎて、やっぱりラプンツェルだったので、アリスっぽくしようと思って。
ずっと思ってたんだけど、なかなか実行できなかったのよね。
あ、勇気がなかったとかではなく、時間がなかったんです。

このくらいでちょうどいいかな。

カメラでお人形が陰になっちゃったけど。

-------- さ~や☆ からのお知らせ -------

ショップやってます。バナーをクリックするとお店に行かれます。

T01600053_0160005312861905001
(常時pen)   

   (不定期open)  

型紙とスカート販売中です。
お人形(オリジナル文化ちゃんたち)は載せていないので、イベント等でお迎えください。

Instagram、tetote、minnneは、“妖精の庭”で検索!
右サイドバーの“さ~や☆リンク”からも、いろいろ行けます。

Twitterもやってますが、ハンドメイドネタはほとんどありません。
甘いものとかわいいもの、お出かけや趣味の手作りの話だけ呟いていればいい日が来ますように。

ではでは~

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
ひっそりとランキング参加しております (クリック、お願いします☆)

| | Comments (0)

«アニメータードールのベルの髪を切った。